まいにちまいにち

百聞は一見にしかず、百見は一験にしかず。

全体表示

[ リスト ]

大雪の後始末

イメージ 1
昨夜の大雪には参りましたね。予想では聞いていたが、朝起きてみてびっくり、庭には20センチの雪が積り真っ白、車庫の屋根にはそれ以上の雪が積もっていた。それがもう10センチ増えると、3年前の大雪の時と同じ。多分また屋根がぺしゃんこに潰れたかもしれない。なにしろ片方だけで屋根を支える構造ですから、積雪30センチ位が限度なのだ。 3年前それを新しく修繕するのにとんでもない出費が掛かった。

幸い昨日は朝から好天にめぐまれ、庭の雪、車庫の屋根の雪はどんどん溶けました。図1

それはいいが、問題は道路の雪。周辺主要道路は車がどんどん往来するから直ぐに道が開けるのだが、住宅敷地内の道路は車は殆ど走らないし、
我が家を含めて近隣家庭の人たち自宅前の雪掻き殆どしない。したくても出来ないのである。住宅内では、雪掻きは殆どしないから、安全歩行の道もなかなか開けない。

雪掻きが出来ているのは、若い世代が移り住んできたところ。殆どの地域は高齢化が進んで、雪掻きもままならぬ状況なのである。

もっともそうは言っても、豪雪地域のようなことではないから、まあ2、3日もその不便さ我慢すれば済む話なのだ。

快晴だからちょっと散歩をと外出したのはいいが、住宅内は、まだまだ歩行もままならぬ状況、すべって転んでは大変と早々に引き上げた。

この大雪、改めて地域高齢化の波をつくづく実感した一日であった。

tad


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事