|
パソコン不調の時、Windows10パソコンには、究極の回復策として、パソコンを簡単に初期状態に戻す機能があります。以前バージョンのWindowsパソコンにもそれはありましたが、それ自体結構大変な作業を伴ったものです。
初期状態とは、パソコンを購入し、使い始めた時の状況です。メール、インターネットが即出来ます。Word、Excel、PowerPointなどが入ったパソコンを購入すればそれを使って、いろいろなパソコンワークが出来るわけです。
ところが、さまざまなサードパーティのアプリソフトを追加してインストールしたり、あちこちのネットサービスを利用、使用しているうちに、さまざまトラブルに遭遇します。マルウエアに入り込まれたり、ウイルスらしきものの攻撃を受けたり、その他原因で、パソコンが正常に動作しなくなったり、動作が遅くなったりします。
その対策、ケース・バイ・ケースでいろいろあるわけですが、まずやってみたい、やってみるべきことの一つに、「システムの復元」があります。冒頭述べた「システムを初期状態に戻す」をいきなりやらない。それは避けた方がいい。
私が、最近二回ほどBLOGで書いたパソコンのトラブル直面して行ったのはその「初期状態に戻す」アクションでした。まず「システム復元」をやったが、その結果がどうも不満だったからです。
それで今回は「システムを初期状態に戻す」を実施したのでした。
私の経験では、「システムの復元」で大抵のトラブルは解消します。まず
それをやって、それでも駄目な場合に、「初期状態に戻す」をやる。それが一般的なステップでしょう。物理的な故障はその限りではないです。それは
購入先に相談するしかない。
今朝はまずそのWindows10、「システムの復元」について書いておきます。「初期状態に戻す」の説明はその後です。
每日使っているパソコン、つい最近、例えば数日前まで、正常に使えていた。ところが急におかしくなった、という場合、その数日前の正常な状況に戻してやるのが「システムの復元」なのです。パソコンはそんなことが出来る。
そのステップ、 「システム復元」の手順です。
昨日BLOGで説明しました。スタート画面にピン留めした、Windowsシステム・ツールのコントロール・パネルをクリックする。
「Windowsシステム・ツール」 → 「コントロールパネル」 →
「システムとセキュリティ」 → 「システム」 の順に選択する。その後
画面左側の「システムの保護」をクリックすると、設定画面が出る。
図1 設定画面
標示された画面で「保護設定」が「有効」になっていれば、「システムの
復元」ボタンをクリックすることで、復元が始まり、パソコンを以前の
状態に戻せます。
少々ややこしいですが、昨日BLOGのコントロールパネルの使い方
の一例でもあり、一通りのステップを踏んで実践してみてください。
この「システムの復元」を実践出来ればまずはWindowsパソコンの
トラブル、60〜70%のトラブルは解消できるのではないでしょうか。
そうでない場合、パソコンの初期化に踏み切るかどうかです。
「パソコンの初期化」Windows10では、それも以前のWindowsバージョンのそれに較べてより簡単にできるようになっています。さまざまな注意すべきことはすでにBLOGで書いています。後はその実践法です。
まずは、この「システム復元」のステップを実践してみて下さい。パソコン
別にトラブってなくても、上記ステップを確認されておくことです。
特にトラブルがない場合でも、実際に一通り実践されても構わない。正常なのにそれをやったからと云って異常になるわけではありません。
人間の健康維持と同じ。それが失われて初めてあたふたするのではいけません。自戒の念をこめて申し上げておきたい。
tad
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- ソフトウェア


