まいにちまいにち

百聞は一見にしかず、百見は一験にしかず。

全体表示

[ リスト ]

どこのものであったか、LINEに関するネットニュースを読んでいたら、「数あるSNSの中でもLINEのユーザー数が圧倒的に多い」という記述があった。一瞬あれ?と思った。

ちょっと気になった。それは日本国内のことで、世界的な規模で見ると、ユーザー数の数では、LINEのユーザー数、この分野での草分け的存在であるFacebookにははるかに及ばない。LINEユーザー数、国内では7500万人であり、2800万人のFacebookを凌駕している。しかし 、全世界でのユーザー数となるとFacebookの全世界のユーザー数はすでに20億人を突破しているそうだ。(参考資料) 一方LINEは現時点世界市場ではではその十分の1の2億人程度のユーザー数である。

いやだから何もユーザー数だけで、どうのこういうつもりはない。
7500万人というと、日本の人口の8割近いユーザー数だからそれ自体すごいことだ。日本ではそれだけの影響力がある。それにLINEは日本の企業だから、もっと世界市場を拡大をめざしてがんばってくれと応援したい気持ちもある。

ただ正直云って、Facebook とLINEを比べた場合、並べて使い始めてみると、LINEはやはりそのサービスの総合的な内容、肝心の登録法、使い勝手などの点でやはりまだまだまだFacebookには敵わないという感じはある。

最初のアカウント登録のプロセス、友だちの登録、プロフィール作成、タイムラインの利用、各種トーク、チャットの活用などなど、Facebookのそれに比べて、LINEの方、いまいちすっきりしない、分かりづらいところがある。私にとってはである。

かくいう私、もうFacebookは7年前には登録してはいる。日本に上陸した後である。もっとも私の場合、ネットでのコミュニケーション手段としてはBLOGが中心で、SNSとしてのFacebook自体そんなに使ってきたわけでない。ただ今のLINEと同じ、当時ネットでの友人、知人に勧められて、時々使ったし、そのサービスの概要は把握している。

一方LINEの方は最近まで全く使ったことはなかったのだが、いろいろ
話題になり、自身の興味、やはりネット仲間の誘いもあって始めてみた。

最近なんとかその概要は把握できているものの、どうもFacebookのように、すっきり統合的にそのサービスの内容が把握できていない感がある。

もちろんあれもこれも手を出す必要はないし、そのつもりもない。が、自分自身と今後どちらを中心に使っていくにせよ、それぞれのサービスの使い方をその内容を意識し、比較しながらて使ってみようと思っているところだ。

実はパソコンクラブの中にも、もう6年、7年前からFacebookを使っておられる方もいらっしゃる。特にそういう方は、さてLINEが流行ってきたから、これからはLINEだと言われても多少の抵抗を感じている方もいらしゃるかもしれない。
そういう方はFacebookを使い続けられたらいいのだ。いや、Facebookをお使いなら、LINEとてすぐにお使いになれるはずだ。

その逆もある。今LINEを始められた方についても、改めてFacebookにも
登録し、少しそのサービスの内容を触ってみる、体験してみられるのも
LINEを引き続き中心に使っていく上でも決して無題にはならないと思うのだ。

Googleのアカウントを持っていること、Facebookのアカウントを持って
いると、今のクラウドコンピューティンの時代、そのアカウントGoogleアカウント、Facebookアカンとでアプリ・サイトに代行、ログインする、出来ることが多い。そのメリットもある。

実際LINEの登録認証のために、Facebookのアカウントが使用できるということがある。後発のLINEが先輩の実績を認めている証拠でもある。

LINEとFacebookの登録当たって、実名登録かそうでないか、友だち登録の場合、相手の承諾が必要か、そうでないか、さまざまな違い、設定の違い、ユーザー管理上の違い、セキュリティ対策などなどの違いの意味を知り、体験することも必要だ。

そうした意味では私の場合、Facebookのそれを先に体験したということもあって、どうもさまざまな点で総合的にはLINEより、使いやすいように感じることは否めない。

ただSNSと云うが、それがFacebookであろうと、LINEであろうと家族、友人、ネット仲間などとの交流、コミュにケーションの手段のためには、それぞれ相手が使っておられるものに合わせて、最低限のこと、トークができればいいはずだ。

いずれにせよ、私の場合は今後ともBLOGとメール中心のネットライフが続くことには変わりはない。ただそれにしてもコミュニケーションの手段としてはLINEにせよ、Facebookにせよ、最低限度のことが出来ればいいはずだ。

そういう意味でも、LINEを始められた方でもFacebookのアカウンと
を取られ、その内容を知っておくことは無駄にはならない。

その逆もまた真なりと思うのである。それぞれメリット、デメリットがあるのは当然なのだ。

あれもこれもやろうというのではない。どんな場合でも目的を達成するための手段方法はただ一つではなく、ケースバイケースで一番いい方法があるはずだ。

今朝のBLOGタイトル、「FacebookかLINEか」、いずれの選択がいいか悪いか
ではない。すでにFacebookをやっておられる方は、LINEもやってみられたら
いい。そしてその逆もありますね、と云うことなのです。

tad

参考資料:

人気SNSの国内&世界のユーザー数まとめ:Blog.comnido




よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事