まいにちまいにち

百聞は一見にしかず、百見は一験にしかず。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1143ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日のBLOGの続編だ。新しくWindows10パソコンを購入されたパソコンクラブの仲間、YSさんからのご質問の四点の三番目、「★3デスクトップ画面、今まで使っていたグーグル仕様のタイル貼りにしたい」、についである。意味が少し不明なところがあるが、次のようなことであろう。

Windows10パソコンを使う場合、最新のOSはWindows10であるが、Windowsのアプリソフト、オンラインサービスサイトより、GoogleChromeのアプリソフト、クラウドサービスサイトを使う機会がはるかに多い。

だから、Windows10が立ち上がった時、デイスクトップ画面またはスタート画面からさっと、ブラウザーChromeを選択しやすい位置に配置してしておきたい。

Chromeを選択すれば後は、Chromeトップ画面から、あらゆる
Chromeアプリが簡単に選択できるようになる。図1

Windows10が立ち上がった時、デスクトップ画面、図2と、スタート画面、図3を切り替えて使えるようになっている。しかし、YSさんのおっしゃるタイル表示の画面となると、デスクトップ画面はアイコン表示、タイル表示の方は、スタート画面の方になる。その意味のようだ。

スタート画面のアプリ、サイトのタイル表示のほうが、使いやすい。
Windows10全体像がアプリ・サイトが目的別に整理された形で表示される。肝心のChromeは、トップ左上に表示提示しておけば、スムースにGoolgleChromeの世界には入れる。

Windows10のデスクトップ画面は、実際には使用の必要はなくなった。Windows10パソコンタイル表示のスタート画面から始めたらいい。Windowsマークを押すことで交互に切り替えできる。
イメージ 1

画面左下のWindowsマーク スタート画面

左上トップのChrome選択 ⇒ GoogleChromeの世界へ
それ以外          ⇒   Windowsの世界へ

私のPCではこの設定で使っている。YSさんはもちろんみなさまにもこれをお勧めしておきたい。

tad


開く コメント(0)

昨日のBLOGの続編だ。新しくWindows10パソコンを購入されたパソコンクラブの仲間、YSさんからのご質問があった。

★1オフィスソフト無し マウス いらないCPU i3  SSD256 メモリ8G  15.6型 メーカー保証5年 。内容全体の総合評価について。
★2付属でついてきたUSB32GB 、まだセットしていませんがこれはどのよ   うな役目をしているのか教えてください。
★3デスクトップ画面 今まで使っていたグーグル仕様のタイル貼りにしたい
★4ウイルスバスター90日インストール済ですが引き続き加入したほう   が良いのか。Defenderがあるから大丈夫なのか?

昨日は★1について私のコメントを書かせていただいた。今朝は★2「付属でついてきたUSB32GB 」についてである。「まだセットしていませんがこれはどのような役目をしているのか教えてください。」

今朝はそれについての回答である。

私は現物とその内容を自身で確認していないから、百%確信はない。が、それは、購入したパソコンが故障し、Windows10が動作しなくなった時に
備えて、自身でパソコンを出荷時の状況に戻すためのリカバリーメディアだろう。

それ自体で出荷状態に戻せるのか、それともパソコンが配送されたきたら、自身でパソコン内にある「リカバリーメディア作製手順」に従ってそれを作製しておくためのものだ。おそらく後者だからそれは、その通り指示に従ってリカバリーメディアを作製されておいた方がいい。是非そうしておかれることだ。

NECパソコン、さすが親切なもので、そこまでアフターケアをやってくれて
いる。それはそうだ。YSさんのこの質問の回答はこれで完結だ。

が、それはそれ、私は以降そのOS、Windows10リカバリーシステムに関連して大切なことを問題提起しておきたい。

それはOSWindows10の根本的問題である。

今年はこれまでのところどういうわけか、Windows10の大幅バージョン
アップがなく小幅のものが繰り返し行われている。それでいいのだが、
パソコンを使っていて困るのは、パソコンがダウンした時、OSWindow10のリカバリー自体はいいが、パソコン内に保存されたデータフアイル類は基本的には全て消失してしまう。これが困る。

Windows10にも、OneDriveなるクラウドのバックアップシステムがあるが、これがいかにも使いにくい。ハードルが高い。さてどうするか、だ。

このことを述べだすと、話が超長くなる。それは明日のBLOGに譲る。
YSさんの三番目のご質問、「★3デスクトップ画 今まで使っていたグーグル仕様のタイル貼りにしたい。どうするか」に関わる。

tad

開く コメント(0)

昨日のBLOGの続編その1である。

NECパソコンLAVIE シリーズのサイトをざっとご覧ください。

その中から、YSさんご自身で選択して購入されたものだ。それについてだれもなにもどうのこうの、云うべきではないか、それについて総合的評価を
問うて、おられたのであくまで私個人の評価というか、総合的コメントである。

まず、最近パソコン、店頭のものをベースに結構カスタマイズして買える
ようになった。それをやられている。それがいい。みなさんも同じような機会があれば、お勧めする。そこが1つスマホとの違いである。スマホなら絶対
同じように91、000円だしても、特注スペックで作ってくれない。

購入商品スペック:

★2018年夏モデル国内組立 91,000円、オフィスソフト無し、マウス不要、CPU i3 、 SSD256 メモリ8G、15.6型、メーカー保証5年。

・何しろ型落ちでなく、最新、20018夏モデルのカスタマイズ品、グーに決まっている。
・オフィスソフト無しとの指定は、販売員の方も驚かれただろう。
個人的には大賛成である。これだけで、20,000円近くは安く買えた筈だ。
オフィスに完全互換、代わるものとして、LibreOfficeなるオープンソースの無償のソフトがある。そのことは勿論念頭におありである。
・CPUi3 、肝心のCPUだが、もちろんよりハイレンジのi5ならなおいい。
が、主な使用目的からはこれで十分だ。
・SSD256 、これまでパソコン主流、ハードディスクPCでなく SSDの選択が今回1つハイライトポイント。CPUの性能、多少の弱さを補ってあまりあるところだ。
・メインメモリ8G、パソコンの動作の速さを決めるのは、CPU性能もさることながら、メインメモリーと云われている。8G はそのトップクラスで文句なし。
・画面サイズ15.6型、ノートパソコンとすれば大型の方だが、高齢者にとって実用的には、これくらいがベストだ。
・メーカー保証5年、普通には勿論一年。しかしこれくらい掛けておけばまずは大安心だ。

以上、個々の項目、他について書きたいことはまだまだ沢山あるが、これくらいにしておこう。全て個人のニーズとお好みの問題だから、細かいこと
とやかく云うべきでない。

本件に関しては総じていい選択、買い物をされたのではではないだろうか。うらやましい限りだ。

tad

開く コメント(0)

MPFパソコンクラブで最近新しくパソコンを買い換えられた会員YSさんから
いただいたメールの内容を題材に今回から四回ほど、Windows10の機能の
こと、その使い方に関わることを書いておきたい。これはYSさんだけのことでなく
現在Windows10パソコンをお使いの方、やはりこれから新しく購入、買い替えを
検討中の方にとって、ご参考になることであると考える。
YSさんからのメール内容:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新しいパソコンNECLavieが届いて3週間 パソコンは変わっても、中身はほぼ同じなので特に困ってることはありませんが この機会にお聞きしたいこ
とです。

★オフィスソフト無し マウス いらないCPU i3  SSD256 メモリ8G  15.6型  メーカー保証5年 。内容全体の総合評価について。
★付属でついてきたUSB32GB 、まだセットしていませんがこれはどのよう  な役目をしているのか教えてください。
★デスクトップ画面 今まで使っていたグーグル仕様のタイル貼りにしたい。
★ウイルスバスター90日インストール済ですが 引き続き加入したほう   が良いのか。
 Defender があるから大丈夫なのか?

2018年夏モデル国内組立 91,000円tadさんには色々と教えていただきありがとうございました。
安い買い物か高い買い物かわかりませんが、人生最後のパソコンかも。

YS

2018年11月10日(土) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて回答を書き始めたいところですが、今朝はあえて、YSさんの
メール内容のみ紹介させていだだきます。

上記★四点については、それぞれ重要なことなので、明日以降です。

tad

開く コメント(0)

二刀流でメジャーデビューしたエンジェルス大谷翔平選手がメジャーで新人王を獲得した。野茂英雄選手、佐々木主浩選手、イチロー選手以来、日本人選手4人目の快挙となる。

昨日は一日TVで何回もこのニュースを見まくっていた。今朝のBLOGでも是非このこと記録をしておこうとの一念から逃れられなかった。バンザイ、バンザイである。

ただもう一つ残念というか、大きな懸念を抱かせるニュースがあった。稀勢
の里三連敗である。多くの日本国民にとっては同じ思いであったに違いない。黙って見ているしかない。

それにしても大谷選手のこの快挙、日本人としての大きな誇りを感じさせてくれたものであった。

tad

参考記事:
全てが意義ある一年だった:Yahoo
稀勢の里三連敗のピンチ:Yahoo

開く コメント(1)

全1143ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事