まいにちまいにち

百聞は一見にしかず、百見は一験にしかず。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
「Windows 10 Fall Creators Updateは、2017年5月に開催されたマイクロソフの開発者向け年次会議「Build 2017」で明かされた、Windowsの次期メジャーアップデート。同年5月の時点で"2017年後半"でのリリースが発表されており、2017年4月に提供された「Windows 10 Creators Update」から、さらにクリエイティビティを向上させる機能強化がなされる。
Windows 10 Fall Creators Updateでは、中断した作業を他のデバイスで再開する機能や、OneDriveの全ファイルをエクスプローラに表示させ、必要な時にアクセスできる「OneDrive Files On-Demand」などを搭載する。また、10月17日に合わせ、各メーカーから販売されるMR(Mixed Reality)対応ヘッドセットも利用可能になるという。」 Mynavi

恒例のWindows10の大規模なアップデートが始まっている。Windowsのパソコン画面に何度も冒頭のアップデートが始まることを通告し画像が表示される。それをやってくれるのはいいのだが、それがきちんと終わったのか、どうかよくわからない。


それもいいとして、問題はその更新内容だ。Windows10の何が、どこがどう変わったのか、アップデート更新したのか、よくわからない。あちこちの
解説記事を読んでもいまいちよくわからない。

例えば、上記のMynavi の記事にはこうある。「Windows 10 Fall Creators Updateでは、中断した作業を他のデバイスで再開する機能や、OneDriveの全ファイルをエクスプローラに表示させ、必要な時にアクセスできる「OneDrive Files On-Demand」などを搭載する。」

その確認方法などどうやるかよく分からない。しかしこの記事から推量すると、なんのことはない。それはGoogleChrome GoogleDriveの機能になぞえると、GoogleDriveでは既に数年以上前から実現している機能である。

私自身Windows10、OSユーザーだ。WindowsOS上でChromeを使っているユーザーにとってはそうした機能は既に当たり前に使っているものだ。そうしたメリットがあるからChromeをブラウザ➖として使っているのだ。

そうした機能を今度はWindows10のOneDriveで使うとなると一体どのようになるのか。実際にアップデートが完了したら、実際にWindows10、
OneDriveでやってみたらいいのだが、すでにGoogleドライブでやっていることにそれに加えてWindows10、OneDriveでやってみる必要性がどれだけあるのだろうか。そんなことに時間を取ってやってみる価値があるのかどうか。

あらゆるオンライン・クラウドワークは、一連のGoogleトータルサービスパッケージで十分事足りている現状なのだ。

今回の更新、加えてわけのわからないのが「MR(Mixed Reality)対応ヘッドセットも利用が可能となる」という記述だ。そrを購入するのに3万円位掛かるらしい。

私の勉強不足であるが、いきなりMRなどと言われてもそれで一体なにをするのか。およその想像はつくものの、そんなものを使う必要性が一体どこにあるのだろうか。

マイクロソフトという会社、ここ数年Windows10導入以来、OSの大規模更新を繰り返してきている。初期の頃のコルタナの導入や、ペイント3Dの
組み込みなどの更新があった。それらは、まだその内容が具体的に分かったし、実際に試してみることも出来た。

しかし前回辺りからその更新内容が一体何のためのものかよく分からなくなってきた。今回のアップデートの内容も同じである。その理解お手上げだ。プロフェッショナルなユーザにはいいのだろうが、我々一般ユーザーにはさっぱり分からないというのが本音である。

それがアプリソフトの更新というのならいい。分かりやすい。そうでなく、なにしろWindows10という膨大なOSシステムの中味の更新だから極めて分かりづらいのだ。

実際のパソコンワーク上、その更新部分をどう使ったらいいのか、使わなくていいのか、よく分からない。

このマイクロソフト、一般ユーザーは更新だけやっておけばいい。その更新のメリットはプロの専門家だけ使えばいいのだなどというスタンスなのかと云いたくなる。

私などは現状Windows10を使いながら、実際のパソコンワークは殆ど
GoogleChrome一連のアプリを使っているユーザーである。だからこそ逆にこうしたWinndows10の更新の内容のわけのわからなさに気づくところ
がある。

実はこのこと今やWindows10のユーザーにとっては根本的な問題である。こうした傾向、OS更新のための更新がますます深刻化の傾向があるのではないか。それでなくても、重装備なWindows10、ますます頭ばかり大きくなり、肝心のアプリソフト開発が遅れているように見える。

今回はそのことを指摘しておきたい。

そのことへの根本的対処法にについては今後のBLOGで大いに触れる機会があるだろう。

tad

参考資料:
Windows10大型アップデート:Mynavi
Windows10アップデート:Itmedia

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事