|
Googleのクラウドサービスの具体例、Googleドライブの各種アプリを使った例を提示している。直近ではスプレッドシート、スライド、サイトなどのアプリ使用の例を提示してきた。
となって、気がついてみたら、Googleドライブの最も中心的なアプリ、ドキュメントの使用例を提示していない。MSオフィスソフトではWordに匹敵すべき重要なワープロソフト、その使用例がないのはおかしいではないか。
ところが、実はそうではない。そもそもGoogleドキュメント、文章、テキスト
中心の文書作りソフトだ。となると、最近のオンライン、ネットのプラットフォームではそもそもかってのオフライン、紙文書作成のプラットフォームと違いその重要性、使用の必要性がうんと減少するのは当然だ。
ビジネスの世界はもちろん、パーソナルな世界でも諸連絡、諸案内、打ち合わせ、会議などコミュニケーションは紙文書でなく、メール、SNS、BLOG、ツイッターなどで行われるのが一般的になった。もちろん紙文書による
それは根強く残っているが。
そうした場合、そもそもメール、SNS、BLOGなどには、文書作りの基本的
ワープロ機能は備わっていて、オンラインでの仕事となると、わざわざ
Googleドキュメントアプリを使う必要など殆どないのである。メールはメール
本体で直接文章を書いてしまえばいいし、BLOG、Facebook,Google+など
に投稿する場合も同じである。ドキュメントアプリを使い、それで書いた文書をBLOGや、SNSにアップロードしたりする必要はない。それぞれの
プラットフォームで、なんの問題もなく文書作りが出来るのである。
それが、スプレッドシート、スライド、ホームページ作成のサイトなどとなると話が違ってくるのはご理解いただけよう。
ただBLOGやSNSに投稿する場合でも、Googleドキュメントで文書を作成しておき、それをBLOG、SNSにアップロード投稿してもなんの問題もない。その方が楽、間違いも少ないという方もいらっしゃるだろう。BLOG初期の時代私もそうしていた。
今朝のBLOG、そのことをあえてやってみた。主題はタイトルの通りである。是非このBLOGで書いておきたかったことだ。何時もなら、当BLOGに
直接書き、アップするところだが、今朝はあえてそれをGoogleドキュメントで書き、共有、公開処理、それをリンク表示するという形を取っている。
その本意をご理解いただきたい。そのドキュメント文はこちら。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- ソフトウェア




