|
昨日のBLOG、タイムスタンプの設定に続いて、今回はスマホカメラのセルフタイマー設定法である。
セルフタイマーはグループ写真を撮る時などに使用するが、スマホの場合、手ブレが生じやすい人は、セルフタイマーを使うといい。やってみました。短い時間ですが、しっかり構える時間があるので、焦点を合わせにはいいようです。そうした目的に使うかどうかは別にして、セルフタイマーを使いたい場合に備えて、その設定方法は覚えておきましょう。
以下その設定プロセス:
図1 スマホホーム画面 カメラアプリをタップし、カメラ機能の設定
画面を出す。
図2 カメラ機能諸設定画面。設定ボタンをタップする。
図3 諸設定サブメニューの中から「セルフタイマー」を選択。
オン:セルフタイマーを使う。
オフ:セルフタイマーは使わない。
(注意:画面表示でオフは、オンの状態です。)
図4 セルフタイマー起動までの時間設定をする。
2秒、5秒、10秒の選択をする。手ブレ防止などで使う場合は2秒
あれば十分。
設定が終わったら、カメラシャッターボタンを押して、セルフタイムで設定した時間通り作動するかどうかを確認する。
グループ写真撮影のためや手ブレのない安定した画面撮影のために、スマホ用の三脚スタンドあると便利でしょう。より良い写真が撮れることは間違いない。時と場合によって、使えばいいのではないでしょうか。
図5 セルフタイマーとセットで使う三脚スタンドの例。 100円ショップ、パソコンショップ、ネット通販に安いの、高いの いろいろある。
ニーズに応じて一つ準備しておけば便利ではないか。
tad |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- スマートフォン




