|
この8月だったか、新しく好きな音楽曲数シリーズを始めたが、その4である。前回は9月28日のBLOGでベートベンのソナタを取りあげた。
モーツアルト、ベートベンのソナタとなると、有名なもの数多くあるが、まずはピアノ練習用としては、初心者向けのものを取りあげている。同じ目的で、今回はハイドンのピアノ・ソナタ第35番第一楽章を取りあげた。
ハイドンはモーツアルトと同時時代の作曲家で数々の交響曲、ピアノソナタなどの名曲を残している。ハイドンはあの天才モーツアルトが、敬愛した作曲家であった。モーツアルトが、大きな影響を受けたというのも、ハイドンのソナタを聞いていると分かる気がする。明るく、歯切れよく、軽快な曲想のものが多い。
そんな音楽解説は専門家に任せるとして、このハイドンのピアノ・ソナタ曲もYouTubeに数多く掲載されている。その中に、演奏として聞いて楽しむのももちろんだが、このハイドンのピアノ・ソナタを弾くための練習にもってこいのものがあったのでその例としてあげておいた。
ハイドン ピアノソナタ第35番第一楽章 廻 由美子
ソナタ楽譜演奏
こんないいものを教材として使えるものを提供してくれるのが、YouTubeなのである。
もう数年前だが、孫娘がピアノ発表会で弾いたのがこの曲、その時この
YouTube演奏が大いに役立ったことを思い出し、今回これを使わせてもらった。
tad
参考資料:
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン:Wikipedia
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック




