|
昨日のBLOGの続編だ。新しくWindows10パソコンを購入されたパソコンクラブの仲間、YSさんからのご質問があった。
★1オフィスソフト無し マウス いらないCPU i3 SSD256 メモリ8G 15.6型 メーカー保証5年 。内容全体の総合評価について。
★2付属でついてきたUSB32GB 、まだセットしていませんがこれはどのよ うな役目をしているのか教えてください。
★3デスクトップ画面 今まで使っていたグーグル仕様のタイル貼りにしたい ★4ウイルスバスター90日インストール済ですが引き続き加入したほう が良いのか。Defenderがあるから大丈夫なのか?
昨日は★1について私のコメントを書かせていただいた。今朝は★2「付属でついてきたUSB32GB 」についてである。「まだセットしていませんがこれはどのような役目をしているのか教えてください。」
今朝はそれについての回答である。
私は現物とその内容を自身で確認していないから、百%確信はない。が、それは、購入したパソコンが故障し、Windows10が動作しなくなった時に
備えて、自身でパソコンを出荷時の状況に戻すためのリカバリーメディアだろう。
それ自体で出荷状態に戻せるのか、それともパソコンが配送されたきたら、自身でパソコン内にある「リカバリーメディア作製手順」に従ってそれを作製しておくためのものだ。おそらく後者だからそれは、その通り指示に従ってリカバリーメディアを作製されておいた方がいい。是非そうしておかれることだ。
NECパソコン、さすが親切なもので、そこまでアフターケアをやってくれて
いる。それはそうだ。YSさんのこの質問の回答はこれで完結だ。
が、それはそれ、私は以降そのOS、Windows10リカバリーシステムに関連して大切なことを問題提起しておきたい。
それはOSWindows10の根本的問題である。
今年はこれまでのところどういうわけか、Windows10の大幅バージョン
アップがなく小幅のものが繰り返し行われている。それでいいのだが、
パソコンを使っていて困るのは、パソコンがダウンした時、OSWindow10のリカバリー自体はいいが、パソコン内に保存されたデータフアイル類は基本的には全て消失してしまう。これが困る。
Windows10にも、OneDriveなるクラウドのバックアップシステムがあるが、これがいかにも使いにくい。ハードルが高い。さてどうするか、だ。
このことを述べだすと、話が超長くなる。それは明日のBLOGに譲る。
YSさんの三番目のご質問、「★3デスクトップ画 今まで使っていたグーグル仕様のタイル貼りにしたい。どうするか」に関わる。
tad
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- Windows




