|
今朝のBLOGは、MPFパソコンクラブ会員のYSさんからのご質問の回答を兼ねて書いています。
YSさんは高校の同窓生であり、長年パソコンクラブやMLを通じてパソコンを学んでおられます。もう15年以上前から、ホームページを立ち上げられ、現在もその続維持管理を続けておられます。
その素晴らしいホームページご覧下さい。
YSさん、かってはそのホームページ、ホームページビルダーなど、出来合いのHP作成ソフトなどを用いず基本的な「HTML」をベースに、こつこつと作成されたものです。
しかし、ここ数年、Googleの一連のアプリソフト、とりわけGoogleサイトなる優れたホームページ作成ソフトが登場し、それをパソコンクラブで学ばれたことがあります。それで、これまでのHTMLベースで作成されてきたホームページを全面的に、Goolgelサイトを中心にしたGoogle系アプリソフトを使って再編集されています。最近それがどんどんそれが進み、その作業もほぼ完成されたようです。
そのYSさんからMLでご質問をいただきました。次のようなものです・
「ひとつ質問があります。 図2(登山の記録)のような、Google図形描画で作成したHPのページ、あちらこちらのサブサイトにリンクさせています。しかしリンクをクリックするとそのリンクURLがまず表示され、さらにそれをクリックしないと、そのサイトを表示することができません。とりあえずそれでもいいのですが、ワンクリックで即表示する方法はないものでしょうか。」 その回答です。
はい、その方法はあります。その答えは 2月3日 BLOG そのものです。そのタイトルは「Googleドライブ図形描画、図形のダウンロード」となっています。それは、図1にあるように、ダウンロードできる形式はjpg,Pingなど画像形式のものが中心となっています。実は他にPDF形式で保存できるのです。
2月3日のBLOGでは図1 を提示しながら、PDFについての説明は一切していないのがある意味手落ちです。PDFについては以前のBLOGで説明したことがあったので、省略したのです・
ご質問に対する答えは、そのPDF形式でダウンロードして下さい、ということです。
図2の図形描画サイトのPDF版をごらんください。ワンクリックで、関連サイトを表示できるはずです。以下のPDF版でご確認ください。
登山の記録PDF版:
PDF版は、図形描画のフアイルをPDF形式でダウンロードすることで入手できます。
ダウンロードしたPDFフアイルはGoogleドライブ・マイフォルダーに表示されます。されていなければ、ローカルパソコンにダウンロードされたPDFファイをGoogleドライブにアップロードしてください。それを右クリックすると、「共有可能なリンク先を入手」するという項目があります。それをクリックすることで、そのURLを入手できます。
PDF形式のファイルはこの他のGoogleアプリで同じような目的で使えます。以前のBLOGでも説明済です。
tad
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- ソフトウェア


