なぜここで突然下の参考資料にもあげたパリー・シャンリゼリゼ大通りの話が出てきたかである。昨日のBLOGで、Googleマップの縮小・拡大の機能を世界的規模で楽しもうと書いた。パリーのことを書いた際、このシャンリゼ通りのこと、かって10年前のパリー旅行のことを思い出したこともあったのだろう。本件に関し、Google検索でいくつかキーワードを入れて検索するうちになんと下のYahooBLOG記事の一つ「Rome Paris 12: パリーの地下鉄」の記事が出てきたのであった。えっ!これ自分のBLOG記事ではないか、となった。
そうなんだ、当時10年も前から既にGoogleEarthがあり、ある程度シャンリゼ通りなどもインターネットで閲覧することは出来たのだろう。もちろん、それはまだまだ今のもののように完全なものではなかったが。
当時BLOGで書いているように自分で実際に地下鉄に乗り、凱旋門近くまで行って、シヤンゼリゼ通りを歩いてみたのだった。
GoogleEarthはもちろん、Googleマップでも現在のバージョンのものとなるとそのストリートビューも十分それだけで楽しめるものになっているようだ。
いやGoogleEarthといい、Googleマップといい、すでに10年も前から存在していたことを知って、Googleのサービスのすごさ、素晴らしさを改めて再確認した次第だ。
今5チャンネルで、12時半から、越路吹雪物語をやっているが、その中でもこの歌がよく出てくる。是非試してみてください。
tad
参考資料: 2007年4月25日から4月30日までローマ、パリー旅行をした時のYahooBLOG記事があったので、ご参考までに。そうなんだ、そんなことがあったのか、と自分でも覚えていないようなことを沢山思い出させてくれた。GoogleEarthを結構活用している。ローマ・パリーの旅:ローマ着 1ローマ・パリの旅2:青の洞窟Rome |Paris 9:Versalles and LouvreRome Paris 10 ;Le Mont Saint-MichelRome Paris 12: パリーの地下鉄Rome Paris 11: Coming back to Japan |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- ソフトウェア



