|
Googleドライブのアプリソフト総括のシリーズです。これまでドキュメント、スプレッドドシート、スライド、サイトなど、Googleドライ主要なアプリの使用事例を紹介してきました。
GoogleフォトはかってはGoogle+に存在していましたが、現在はGoogleドライブの中に統合された形になっています。それでいいはずです。ただフォト
については今回も別格扱い、今後とも折にふれて、別途その使用事例に触れて行くことになるのは変わりありません。
そういう意味でGoogleドライブ主要関連アプリソフトの紹介もそろそろ終わりかなというところです。その最後のものとして、今回は、画像加工編集アプリとしての「図形描画」について書いておきます。
この「図形描画」、実は私自身にとっては、Googleドライブアプリの中でも
もっともよく使っている。毎日BLOGを書く中で、数あるGoogleドライブの中でも使わない日はない、という位重要なものであることは間違いありません。
とにかくその日のBLOGのテーマがなんであれ、テキスト文だけでなく、それと関連し、それを補足するための画像、イラストなどを作成、使用します。そして殆どの場合、それはこの「画像描画」ソフトになります。
オフラインのパソコンワークの時代、画像加工、編集ソフトと云うと、Word、Excel、PowerPointなどと共に使うのは、ペイントであり、Jtrimなどオフラインのお絵描き、画像編集ソフトでした。
オンラインワークが中心になった今日では、もうそれはなくなった。今日主に使用するのはこのGooglleドライブの「画像描画」になったことは必然のことでしょう。
このサイト、ソフトの使い方、方法論については、これまでのBLOGでも何度も紹介してきたことであり、今回は触れません。ただその使用事例の
一端のみの紹介です。ははあ、なるほど、こんな風に使うのかというほん一つの参考例です。
もちろんその使い方、具体的な方法論についてご質問があれば、なんでも
お聞きいただければ幸いです。
以下今回「図形描画」で作成した4つの図をご覧ください。
図1 写真画像加工編集例 画像とテキスト挿入
図4 写真画像加工編集例 画像はGIFアニメを挿入
図1、図2、図3は特に「図形描画」でなく、Windowsペイント3Dででも出来ます。が、図4は、オンラインの「図形描画」でしか出来ません。
さらにGIFアニメを使えるのはオンラインソフトでも、この「図形描画」だけではないでしょうか。他にあれば是非教えていただきたいものです。
このGIFアニメ、それこそパソコン黎明期時代から使われてきたものですが
今日も生き残っていて、盛んに使われています。極めて珍しいことです。
それは「シンプル・イズ・ベスト」の典型例です。このGIFアニメ、GoogleのホームページトップのGoogleDoodleでもよく使われているのはご存知でしょう。
いやこのGIFアニメのこと、今回のGoogle図形描画の話と直接関係ありません。しかし今後ともGoogle図形描画を使っていく上で、GIFアニメの使い方、その習熟も一つ大きなポイントであることを指摘しておきたいのです。
このGIFアニメ、分かりやすいイラスト、アニメ作成にはさまざまな形で使えるものです。第一GIFアニメ作りそのもの、やっていて実に楽しいものです。今後とも図形描画と関連してさまざま使って行きたい、使っていくつもです。
皆様にもこのこと是非お勧めしておきます。
tad
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- ソフトウェア


