|
4月22日のGoogleの動画検索に関するBLOGで、動画の検索、閲覧ということになるのなら、もうその手段、方法は決まっている。Googleの検索機能を使うとか、使わないでなく、こと動画に関しては、Googleの動画専門サイト、YouTubeを使った方がいいという趣旨のことを書きました。
YouTubeは今や、世界中で月間15億人にも及ぶ常連ユーザーがアクセス利用しています。YouTube今や、単なる動画サイトというより、動画による情報発信のサイトとして、一般マスコミを超える存在にすらなりつつあるのです。
最近日本の高学年小学生に、将来どんな職業に就きたいかとアンケート調査すると、ユーチューバになりたいというのが、一位、二位になるという回答になるのは有名な話です。
もちろんその影響力の大きさ、いい面と、困った面両方が一つ大きな社会現象にもなっています。
それについて語ることが今朝のBLOGの目的ではありません。
それほど大きな力をもったYouTubeについて一体どんな仕組みになって
いるのか、動画と云うがどんな内容、機能があり、どんな使い方が出来るのか、パソコンユーザーとしては是非その基本的なことを学んでおきたい
ものです。そのための具体論をやってみよう、やっておきたいということです。
今後さまざまなテーマについて、何回になるか分からないが、このYouTubeなるものの中味、機能、使い方などについて書いていく予定です。それについては過去のBLOGでも何度も取り上げています。
しかし、かって初期のものに較べても、YouTube自体、每日どんどん進化
を続けています。それについて、学び、新しい使い方を知る楽しみもあります。
他のGoogleアプリの使い方との、連携についても話にも発展していくでしょう。
トランプさん、ツイッターなんて、ただ言葉だけで云いたい放題では、まさにフェークだと云われてもしかたありません。主張したいこと、全世界に向かって伝えたいことあるのなら、全て事実に基づく動画を作成し、YouTube発信されたらいいのです。
あんなすごい別荘を持てる位なら、トランプYouTubeチャネルを持つことなど簡単なことです。
いやそれこそ、公用ですから、ホワイトハウス専用チャネルを作り、スタップを50人、100人動員して每日3分の動画を発信すればいいのです。
分かりやすいのはいいが、中学生みたいなツイートなど話にならない。
いや、国務省だ防衛省などの機能を使いこなせない、その能力がないのならですよ。
tad
参考資料:
Google早わかりガイド(増補改訂版)YouTubeで楽しい動画を満喫する
第7章 ページ116〜130 スタンダーズ社
YouTube解説動画:
YouTube解説のYouTube動画いくらでもありますが、ほんの二つほど例示しておきます。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ネットサービス


