|
5月8日のBLOG(夢の音楽アルバム作成、PC83)で、YouTubeで音楽を楽しむ方法の一つとして、再生リスト作成の機能があることを紹介しました。YouTubeにある、さまざまなジャンルの好きな曲を検索して集め、それを再生リスト、アルバムを作成して楽しむという方法です。
一つづつ、これぞ思う曲を選択、聴いてみて、いいもの、好みのものを集めアルバムを作っていくのです。そんなことが出来ること自体、音楽好きにとってはまさに夢のようなことです。
よし、今日はモーツアルトのピアノ協奏曲を聴いてみよう、ブラザーフォー
ヒット曲を聴こう、阿久悠の歌謡曲にしようと、それぞれ作ったアルバムを開いて聴けばいいのです。やりだしたらきりがありません。
但し、その一方で,音楽を聴くということに関しては、そうした聴き方と、別のスタイルがあります。アルバム曲でなく、どんな曲、誰の曲、どんなジャンルの曲と云うのでなく、要するに聴いていて、心地いいものであれば
なんでもいい。いわゆる、BGM、バックグラウンド・ミュージックとして聴くものがあります。
眠れない夜、心を安らげ、安眠のために聴くということがある。なにか仕事をしながら、勉強しながら、曲そのものは特定することもなく、ランダムに
連続して流れてくる曲を聴く。それは一時間、二時間、場合によってはもっと長い時間、流れてくるものだ。BGMとはそういうものです。アルバム曲とはちょっとその目的が違う。
実はYouTubeには、そうした長時間専用のBGM曲集が沢山アップされて
いる。中にはそのアクセス数、百万回なんてのはざらにあります。それがいわゆるユーチューバーの稼ぎ場所でもあるわけです。
心を安らげるということでは、音楽療法として、そうしたBGMを使う病院があるのもよく知られています。
上記のように自分で時間をかけてアルバム作りをやるのも楽しいが、私自身もそうしたYouTube上にある長時間BGM集を聴く機会が結構多いです。
夜眠りに入る時、今日はちょっとという場合、そうしたBGMを流しておくとすんなり行きます。場合によっては一晩中流れていることもある。もちろん音量は最低限度に絞っている。その心理的、医学的効果は疑いの余地はなさそうです。
少々大げさな話になったようですが、それは人によって全く違う話ではある
でしょう。
ご興味がある方はこのYouTubeの長時間BGM、様々な形でトライされてみられたらいい。YouTubeには、そうしたBGM集いくらでもあるが、そのほんの一例として、私が使っている長時間BGM集はこちらです。
それら自体共有、公開されているもので、これをベースにご自身のBGM
集を作成されたらいいのでしょう。
(2) 長時間BGMとなると、どうしてもその内容クラシック系のものが中心となる。著作権フリーかどうかということも関係している。なにせそれぞれの聴き慣れたフレーズ、すべて安心して聴けるものです。
加えて、作成した再生リストについては、すでに解説したが、連続して再生、共有公開の指定、その他さまざまな「再生リスト設定」が出来ます。
(1) 図1
是非この長時間BGM集を作成し、楽しんでみられることをお勧めしておきます。YouTubeの威力を知るためでもあります。
tad
参考資料:
私が使っている長時間BGM集:YouTube
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ネットサービス


