まいにちまいにち

百聞は一見にしかず、百見は一験にしかず。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

参考昨日はパソコンで作成した動画をYouTubeにアップする方法について書きました。現在はYouTubeの活用法について書いているので、それでいいのですが、問題の一つは、そもそもその動画、どんなソフトを使っしたらいいのか、現状どうしているかです。

最近はパソコンより、スマホでで簡単にスライド・ショーとか音楽入りムービーを作成し、それをYouTubeにアップすることも出来るようになりました。それも一法です。ただ、スマホでなく、パソコンしか使わない人は、今一体どんなソフトを使って、ムービー、動画を作成されているのか、である。

かって、Windowsには、「ムービーメーカー」という極めて優秀にして、使いやすいソフトがあり、今もそれを使っておられる方が多いようです。ところが、現在それはWindows10の場合、基本的にはダウンロードして使えなくなっています。マイクロソフトはそれをサポートしていない。

かってWindows7の時代、それを使っていてパソコンに入っている場合などは今でも使えるのだが、最早新規にダウンロードして使えなくなっています。あんな使いやすい、いいソフトをどうしてやめてしまうのか。それがよく分からない。

どうやら、Windows10の更新で、導入を始めた新しい動画作成ソフト、「ストリー・レミックス」なるムービーメーカーソフトを使わせようという魂胆のようです。

実は私昨日のBLOGでYouTubeにアップするムービー動画のサンプルとして作成したものは「ムービー・メーカー」を使ってやりました。勿論他にも
それを作成する方法はいろいろありますが、それが一番手軽で使いやすいからです。それで問題はなかった。

ところが昨日のこと、ハプニングが起こった。使っているパソコンのWindows10の動作がおかしくなった。それはしょっちゅうあることです。それでちょっとした、いつもと違う少し根本的な回復措置を取ったのです。それでパソコンの動作は回復しました。

これまで入れてあったいくつかのソフトが消失することは承知していましたが、気がついてみたら、「ムービーメーカー」がなくなっているではありませんか。ええっ、と驚きました。わあ〜これはちょっと大変と思ったわけです。

実はこのムービーメーカー、通常の方法では、最早ダウンロード・インストは出来ませんが、裏技的手段方法はあるようです。それをやってみよう
と一瞬思いましたが、馬鹿々々しいのでやめました。

他に手段方法はないわけではない。上記、Windows10甩の「ストリーレミックス」なるものも、まだほんの、初歩的なものだが何度か使ってショートムービーを作成しています。BLOGでも公表しています。

それで昨日BLOGで提示したのと題材は同じですが、この「ストリーレミックス」を使ってシンプルに作成しました。そのムービーをYouTubeにアップした例がこちらです。


まあ使い慣れれば、なんとかこの新しいソフトも使えるようにはなるだろうが、なにもせっかくいいものをわざわざ使えなくすることはないと改めて思ったわけです。

そもそもムービーメーカとなると、もともとなにもWindowsのムービーだけでなくGoogle関係のものでも使いやすい、いいものがあった。 例えば「PICASA」などがそうでした。さんざん利用したものです。これはある意味、ムービーメーカなどよりさらに使いやすいいいものでした。 

ところがこのPICASAも、Googleが力を入れて、再開発したGoogleフォトを使わせようという魂胆なのでしょう。PICASAは廃止してしまった。

それについても不満でした。しかもGoogle関係では、もう一つYouTube自体にオンラインでムービーが作成できる機能があったのです。それも時々使っていたのです。その機能、静止画像はパソコンから持ってくるのだが、
音楽は何万曲も豊富にオンラインで提供されていたのです。それを使って結構ムービーメークを試みました。

オンラインの時代、これからはこのスタイルのYouTubeのムービーメーク機能が中心になるのかと思っていたこともあります。

ところが、なんとその機能もYouTubeやめてしまった。別に親会社からの圧力でそうなったわけではないだろうが、ムービーメークに関しては「Googleフォトを使ってください」という方針のようです。YouTube画面でもそうなっています。

いやはや、マイクロソフトにしても、Googleにしても、どうもユーザの使い勝手より、自身の方針を中心に考え、それを押し付けるところがあるのではないかと勘ぐります。

ただその一方で、それはあらゆる意味で進歩発展の過程、ユーザーとして
それに付き合っていくスタンスも必要であろうと思うところはあります。

別になにも困ることはない。ムービーメークの手段方法他にもいろいろある。その中から、これからのパソコンワーク、スマホワークをさまざまやる
中で、どれが一番いいか、自分に向いたものがどれか、選択してやられる
ことです。

私自身はいろいろやってみて、私ならこういたします、という事例をこれからも紹介させていただくつもりです。

tad

参考事例:
ストリーレミックスを使ったムービーの事例:YouTube

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事