|
YouTubeに登録した動画、お気に入りの動画を友人、仲間や、他のSNSユーザーさんなどと共有したい場合があります。
YouTubeでは次の共有機能を使って、YouTube動画を簡単手軽にTwitter、Facebook、Google+などSNS、BLOGに投稿することができます。もちろんネットサイトだけだけでなく、特定の個人、友人にメールで、そのURLを連絡することもできます。
その対象のYouTube動画、こちらだとします。これをYouTube画面で開きます。
図1 再生動画の共有先一覧と動画URLが表示されます。
1 再生動画のサブメニュー「共有」をクリック。
2 共有先、Tiwtter SNSの一覧が表示されます。
3 共有のためのURLも表示されています。
埋め込み処理をしたい場合はそれを入手します。
実際にそれを選択した場合の結果、それぞれのサイトでどのように
表示されるか。 以下それぞれお知らせいただければ幸いです。
Twitterを選択した場合
Google+の場合
Facebookの場合
もちろんそれにコメントなど入れたい場合など、それぞれアカウントを予め持っていてログインしていることが条件でしょうが、一般的な視聴が
どのようになるのか、私自身確認していません。それはそれぞれSNSオーナーの設定次第でしょう。
特定の個人、友人などにメールでURLを告知すれば、公開処理のものならどなたにも閲覧できるはずです。
一般的にはそれぞれSNS、Twitterの会員はそれを共有閲覧できるわけです。それについてコメントしたり、いいね!を入れたり、それをさらに共有転送したりするわけです。
動画は埋め込み表示されるので閲覧も見やすい形になっています。
ちなみに、当BLOGでの閲覧は、そのURLを提示するか、参考資料のように埋め込み表示もできます。これはYahooBLOG独自の機能を使っています。他のBLOGでも同じでしょう。
TwitterもSNSもBLOGもやっていないが、メールはやっているというユーザーさんの場合は、個人宛またはML宛のメールの中で、そのURLを提示すればいいわけです。それを知った受信者は、そのURLをクリックすることで、その動画を見ることが出来ます。
さまざまなケース、状況に応じて、そうしたYouTbe動画の共有処理を試みてみましょう。それは基本的には、パソコン、スマホに共通した機能
です。
tad
参考資料:
Google早わかりガイド(増補改訂版) 第7章 ページ128 スタンダーズ社
YahooBLOGでの提示例:
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ネットサービス



