|
パソコンの調子が悪くなった場合の対処法、その深刻さの程度によって
そうしたものとは別にパソコンなるものもっと厄介なのは、使っている最中に突然固まってしまう現象だ。フリーズと称しているが、にっちもさっちも動かくなってしまうことがあるのを経験されたことがあるでしょう。
自動車に例えると、高速道路走行中に、突然ハンドルもブレーキも作動しなくなる状況です。パソコンなんて、どうなろうと命に関わることがないので、自動車とは同じではない。しかしこのフリーズほんと困ります。
パソコン黎明期、Windows98などの時代、しょっちゅうそれに遭遇し、さて
どうしたものか、パニックに陥ったものです。夜中寝ていると、兄弟などから電話が掛かってきます。パソコンが突然動かなくなった、どうしたらいいかと云った相談であったりする。
症状を聞いたあげく、いくつか対処法を実践してみるが、どうしようもない。それで、「しかたない、電源を切ったら」と提案すると、相手は「とんでもない。パソコンのマニュアルにはそれは絶対にしたら駄目と書いてある。大丈夫なのか、そんなことしても?」 と念を押される。
いや、いいも悪いも、他に方法はない。えいや、で電源を切るしかないのだ。
それで、電源を切ることになるのだが、運がよければそれで無事問題解決
する。悪ければ、パソコンが正常終了しなかったので、ハードディスクの点検が始まる。それに2,3時間いや場合によってはもっと掛るが、まあ殆どの場合、それで無事問題解決となったものだ。
最近のパソコン、さすがそんな原始的なものでなくなった。まず最新のOSWindows10のパソコンとなると、フリーズ、固まってしまうということは滅多になくなった。それに固まっても、なんとか以下で述べるような措置をとって、復旧がほぼ100%可能になったのである。
その手段方法、フリーズした場合の対処法一通り心得ておかれた方がいいと思われるので、今朝はそれについて書いておく。
フリーズ対処法:
その1:タスクマネージャーを使って、起動しているタスクを終了させる。
「Ctrl1キー」 + 「Shiftキー」 + 「Escキー」 三つのキーを同 時に押す。
タスクマネージャー、タスクバーの余白部分を右クリックしてもよい。
とりあえず関連タスク全て終了したらいい。
それで上手く行かない場合は次の方法だ。
その2 上記ではうまく行かず画面全体が反応しない場合。
「Ctrl1キー」 + 「Altキー」 + 「Delキー「」を三つを同時に押 す。
セキュリティオプションの画面が出る。
出現したタスクマネージャーを選んで、タスクの終了を実行する。
それが駄目なら「サインアウト」し、再立ち上げなど試みる。
右下にある電源アイコンから再起動など試みてもいい。
いずれかの方法でフリーズを解消できるはずだ。
その3 その2の方法でもなんの反応もなければ、最後の手段、強制的 に電源を切ることになる。
電源を切る場合、一つの注意点はハードディスクが動いていな い時にやることだ。
強制的な電源オフは電源ボタンを4秒以上押し続けること。でな いと切れない。
最近はハードディスクを使用しないSSDを使ったパソコンが増え
ている。SSDタイプののパソコンなら電源強制終了も問題なく出 来る。
フリーズに直面してから、さてどうしたものか、でなく、常日頃から上記タスクマネジャーの呼び出し、セキィリティオプションの呼び出しなどの練習をしておかれることだ。「備えあれば憂いなし」である。
電源の強制オフ、長押しのプロセスも一度は体験しておかれることも必要かもしれない。それはあくまで自己責任で行っていただくことだろうが。
私のPCはSSDタイプなので、これまで何度も電源強制オフは体験してい
る。かってそれが大きなトラブルになったことは一度もない。
ハードディスクパソコンとSSDタイプのパソコンの違いについて、いずれ
一度は説明の機会を持ちたいものだ。
tad
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- ソフトウェア


