まいにちまいにち

百聞は一見にしかず、百見は一験にしかず。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昨日のBLOGから、YouTubeの使い方についてシリーズを書き始めたのだが、このYouTubeについては一つ気になる用語がある。「チャンネル」という用語が盛んに出てくることだ。

昨日説明にあるように、YouTubeにログインすると、右上に図2のメニュー画面が出る。

ログインボタンでログイン、ログオフをするのだが、ログイン状況でボタンを押すと「マイチャンネル」メニューが出る。それを押すと、自分自身のYouTubeマイチャネルが表示される。いわばYouTubeにおける自分自身のホームページ、YouTubeではこれをマイチャンネルと呼んでいるのだ。

YouTube全体がTVのようなもの、動画を作成しそれを発信している全ての
サイト、ホームページサイトをチャンネルと称している。そうしたサイトの中には、官庁、研究機関、企業などの他、いわゆるユーチューバーと称する
パーソナルユーザーがいる。その数何億に及ぶのか正確なことは不明だが、その数だけチャンネルがあるわけだ。

私自身もGoogleアカウントでログインし、動画をアップロードしているから
専用のWebページ、マイチャンネルを持っている。クリックして見れる。

これが、YouTubeでチャネルと称しているものだ。Googleアカウントでログインすれば、すべて自動的に出来るはずだ。かって動画をアプロードした
ユーザーはその動画をすべて見れるはずである。ご確認されたい。

このチャネル使い方、設定、カスタマイズの仕方などさまさま高度な内容があるが、今朝はそれについては述べない。とりあえず今朝はYouTubeにログイン、チャンネルを獲得することで利用可能になる機能をまとめておく。

・マイチャンネルを開設できる。(その実例が上記マイチャネル
・動画をアップロード出来る。
・再生リストを作成出来る。
・YouTube上にある他の有力Yチャネルを登録できる。
・自身が再生した動画の履歴を閲覧できる。
・その他

これらの機能については今後当BLOGで、順次説明させていただく予定である。今回はまず、YouTubeにログインすることで、マイチャネルが自動的に開設出来ることを説明させていただいた。

YouTubeのチャネル設定についてはさまざま高度、複雑な機能があるよう
だが、それについてどの程度どこまで触れるかどうかはこれからのこととしておきたい。

tad

参考資料;
Google早わかりガイド(増補改訂版)YouTubeにログインすると利用可能な機能:ページ121 スタンダーズ社
チャンネルの一例としてのマイチャンネル:マイチャネル


全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事