|
昨日はYouTube動画の検索法について書きました。今朝は検索した動画の再生法について書きます。分かりきったようなことですが、YouTubeに関しては、普通の動画の再生とはちょっと違ういくつか大切なポイントがあります。使いながらそれを試し、確認されることです。
YouTube動画、クリックするだけで再生できますが、速度、音量の変更など自由に調整できます。通常画質に加えて、HD・高画質を選択したり、画面のイズの変更、更に全画面表示などが選択出来ます。
その説明を集約したのが図1です。
再生画面の下部、左右に操作ボタンが表示されています。
1 再生と一時停止 交互に操作します。
2 次の動画を閲覧。
3 音量の調整。
4 再生タイムの表示 動画トータルの時間とその時点でのタイムが表 示されます。
5 設定ボタン。自動再生、再生速度、画質などを設定します。
再生速度は通常は標準ですが、編集目的のために、速度を早めて
閲覧したりします。
6 シアターモードかデフォルト標準表示かの選択が可能です。
7 全画面表示の選択が出来ます。ESCキーで元に戻します。
YouTube動画を選んでこれら再生ボタンを一つづつ操作試してみて下さい。動画の様々な内容や編集目的に応じてこうした細かい設定が出来るところにその必要性と意味があります。
図1の動画はこちらです。マウスポインターを画像上に置くと、操作ボタン
が表示されます。
tad
参考資料
Google早わかりガイド(増補改訂版) 第七章 YouTube動画を再生する ページ123 スタンダーズ社 2017年9月1日
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ネットサービス



