|
昨日のBLOG(再度見たい動画を再生リストに追加する、PC82)の最後の
ところで書きました。
「明日は、こうして出来た再生リスト・アルバムのメンテナンスについてです。一度作成を始めたアルバムの内容、新規の曲を追加したり、一部削除し、よりいいものに置き換えたり、その他諸々のメンテナンスをやり、自身好みの音楽アルバム作りを楽しむのです。
音楽好きの者にとっては、まさに夢のようなことが出来るようになりました。楽しみながら、やってみましょう。 私ずっと音楽を趣味として楽しんできました。。かってはそのメデイアは、LPレコードであり、それからCDの時代がありました。それを聴くためのコンポ機器装置をそろえるために、結構お金が掛かりました。装置については一度の投資で済むことだからいいとして、そのLPレコード、CDを購入することは高くついたものです。
だからFMラジオなどから、せっせと録音に励んだものですが、それ自体結構面倒、そのための時間も限られていて、実際にはアルバム作成など出来ず、殆どものになりませんでした。まあそれはそれ、その範囲で、楽しんだ時代でした。
それが今はネットの時代っっd、とりわけYouTubeなるものが登場してからは、音楽好きの人種にとってはたまらなく、便利で楽しい状況になってきました。
YouYubeに限らずあらゆるジャンルの音楽が、有料、無料の音楽サービスで提供されるようになりました。有料といっても月数千円の会費で無制限で聴けることが可能になりました。
私も一部そうしたネット音楽サービスを利用したことはありますが、どうも
使いにくい、馴染めないのです。やはり基本的に無料、あらゆるジャンルの内容豊富なYouTubeに戻ってきます。
中でも昨日のBLOGで書いた再生リスト作成、アルバム作りが楽しめるのが、決め手です。それについてはいろいろやって楽しんでいますが、例えば昨日のBLOGで例にあげた、ベートベン交響曲集(YouTube)について書いておきます。
クラシックとなると、かってLPレコード時代、CD時代でもせいぜい十数枚程度買って持っているのが精一杯でした。それがYouTubeとなると、百曲でも二百曲でも選びいつでも無料で聴けるのです。しかもそれを簡単に再生リスト・アルバムに出来るのです。まさに夢のような話なのです。
しかもこれについては、作ったアルバムそれで固定してしまうのではない。常時さまざまな形の編集を加え、発展させて行けけるのです。YouTubeならでは出来ることです。
その内容を要約すると、
・登録済の再生リストに加え、新しくいいものが登場したら、それを新規に 追加登録し、YouTubeから削除されたものは、リストから削除の手続き をする。
・同じ交響曲と云っても、録音のレベルが違う。よりレベルのいいものを 選びだい。古いものと置き換える。
・同じ交響曲だが、年代、交響楽団、指揮者などによってその演奏 内容 が違う。そうした違いのものを何曲もそろえることが簡単に出来るのはYo uTube以外ではありえないことだ。
・再生リスト一旦作成しても、その並べ替え、視聴数大きさ、自身の好み などによって自由に出来、演奏順位を決めることが出来る。
・再生リスト名の変更なども必要となるがそれも可能である。
・こうして作成した再生リスト・アルバム曲、もちろん一曲、一曲選んで
聴くことは出来るし、連続して聴くことも可能である。
・そうしたアルバム作り、自身で作成することも出来るが、公開されたもの をベースにし新しく自身のものを作成することも可能だ。。
・その他
こうした動画再生リスト作りは、別に音楽関係分野に限らない。さまざま
な分野のものもやっていい。
ただ音楽以外他の分野となるとその「玉石混交」の度合い、いかにも激しい。その判別自体大変な作業である。その点音楽関係は、元々そのベースとなっているものがしっかりしたものであるので、「玉石」の選定は容易で
ある。
音楽関係については、その再生リスト作り、アルバム作り、それを聴いてその内容、質、自分の好み、思い出などに沿って選択判断していく過程自体が楽しいのである。
こうして作成した再生リスト・アルバム、現在はパソコンとそこそこのスピーカー装置で聴いて楽しんでいる。が、これからはハイレゾ、高音質の分野のものもさまざまな形で試してみたいと楽しみにしているところなのである。
tad
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ネットサービス


