|
スマホは片手で持って使う。片手で持ち、歩きながら使ったり、車を運転しながら使うのは厳禁だ。
街角で立ち止まって使ったり、待合室でベンチに腰掛けて使うのはもちろんOKである。交通機関、病院の待合室などで使うことも許される場合があるが、いわゆるマナーモードが求められる。それはきちんと守りたい。
自宅や事務所で使う場合、もちろん片手で持って使っていいのだが、使い方によっては、図1のようなスタンドを用意し、それに乗せて使った方が便利である。片手持ちと、スタンドに置いて使うのを上手く使い分けるのが
いい。
長年パソコンをやってきて、マウスとキーボード操作がしみこんだ、パソコンユーザーにはなれるまでなかなか大変だ。
スタンド使用が便利なケース、例えば、
・机上やベットサイドテーブルに置いて、ワンセグTVを観たり、ラジオ放送 を聴いたりする。
・YouTube動画を観たり、音楽を聴いたりする。
・スマホでBluetoothキーボード、USBキーボードなどを使い、メモ書き、
SNS、,BLOGなどへの投稿原稿を作成する。
・その他スマホを使い、さまざまなパソコンとの連動作業を実施する。
必須のものでないが、あると便利。私などには必須のものだ。どんなものがあるか。
図1 数多くあるスマホスタンド・ホルダー。
それこそ百円ショップのものから、数千円するものまである。ネットで調べ
てみられるといい。とりあえず、電気店店頭で実物を確かめて、買われるのがいいかもしれない。
種類が豊富で迷われるだろう。一つ、私が最近買ったもので満足して使っているLamicall社のものを紹介しておこう。Amazonで注文したら翌日届いた。
図2 私が使っているスマホスタンド Lamicall 、1,198円 送料込み。
・スマホはどんなサイズ(5−6インチ)、種類のスマホでもOK。ただ乗せ るだけだが、しっかり安定したスタンドであることが必須だ。
・設置角度が自由に変えられることも必要条件。小さい画面を見ながら
文字入力作業などを実施しなければならない。
・スマホ、そのまま使っている場合、ケースを装着して使っている場合
いろいろだが、その両方に対応出来ることだ。
とりわけ私のように、パソコンとスマホの連携、連動使用派のユーザ-には必須のアイテムである。ベッドサイドテーブルでの閲覧目的にも役立つことは間違いない。
「たかがスタンド、されどスタンド」である。
tad
参考資料:
スマホスタンド:Lamicall社
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- スマートフォン



