|
昨日パソコンクラブのCUさんから、MLにコメントとともに暑中見舞いが入っていました。
なんとまあ、気のお早いことで、と思いましたが、その意図についてのML(メーリングリスト)でのコメントを読んでなるほどと思ったのでした。
お断りしてありますが、以下その引用です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tadさま
皆さま
今日梅雨明け宣言。まだ6月なのに今年の夏は、辛いようです。
wordで絵を描いて、縦書きの暑中見舞いを作ってみました。
ところがそれをパソコンクラブのMLに送信するのが、上手く
出来ず、拡張子をPDFにしてようやく送信できました。
文章のみでしたらそのままでも上手く送信できるのですが、 縦書き、そして画像を入れると難しい場合があることが解り ました。
その点ではtadさまがいつも推奨されている通り、Googleドラ
イブのソフトの使い勝手がいいことを改めて理解した次第で
す。 CU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
折角のご指名でありますので、私も一つ暑中見舞状なるもの作ってみました。同じ見舞い状ですが、私がそのGoogleドライブの中でも、Wordに相当する毛キュメンとでなく、「図形描画」というアプリを使って作成した暑中見舞いの例を一つ提示しておきます。
念のため、それをする意味について要点をまとめておきます。
・CUさんがWordで作成されたものはそれをハガキで印刷して、 ハガキとして郵送するのが本来の作成目的です。もしそうなら
それで目的を果たしている。それでいい。
・ただそれをそのままの形で、Web上で共有、閲覧してもらうた めには、一手間、二手間掛かるのは仕方ない。Wordなどお持ち
でない読者の方に見てもらうためにそれをPDF化するという
のも正解である。
・ただそれをそのままもっと簡単にWeb上で共有、公開したいの であれば、WordでなくGoogleドライブのオンラインソフト、ド キュメントを使用して同じものを作成すればいい。
・ドキュメントなら、作成したものを即、共有、公開の処理が簡単
に出来る。それは、Googleアカウントを持っていないユーザー
にも閲覧は可能である。PDF化も出来るが、その必要はない。
・この際特記事項として、書いておきたいのはWordで作成した
文書は、それをGoogleドライブ形式で保存できるプラグイン
ソフトがある。このソフトをWordを含めたマイクロソフト
オフィスにインストールしておけばいい。(参考資料)
・このプラグインソフトのインストールと使い方、別途説明の
機会を設けたい。
・さらに同じように、動きがあり、しかも音楽入りの暑中見舞い なども作ってみたらどうかと思い立ったところだ。
それは明日以降のこととしておこう。
CUさんご投稿のおかげで、さまざま改めてやってみたいこと、試してみたいことが出来ました。ありがとうございます。
tad
参考資料:
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ネットサービス




