|
NHKのスマホ講座第4回「写真を撮ろう」を見ていた友人から、メールがあった。番組の中でスマホ写真を撮っていた松崎しげるさん、いい写真が撮れた。それで、「よし、これを待ち受け画面にしよう」と発言していた。その方法についての話は、番組では一切なかった。それをやってみたいのだが、その方法を欲しいと云うことだった。
えっ? それどうやるのか。パソコンならやったことがあり、出来るが、スマホについては、私もやったことがない。それで、これも勉強のうちと、あれこれ調べたが、NHKの講座のテキストに簡単な説明があった。それに従って一通りの説明をしておこう。
NHKのテキストをお持ちの方はそれをご覧になればいい。(参考資料)
お持ちでなくても以下の手順を踏めば簡単に出来る。
iPhoneとAndroidがあるが、基本的なやり方に大きな差はない。今回はAndroidのスマホの場合である。
スマホの壁紙を変える方法:
・ 「設定」 ボタンを押す。 →
・ 「ディスプレー」 ボタンを押す。 →
・「壁紙」 ボタンを押す。 →
・ 「アルバム」 →
注:NHKテキストでは「アルバム」となっているが、私のASUSスマホ
(Androidバージョン7)では、 ギャラリー、フォト、ライブ壁紙、壁紙の項目
から選択するようになっている。図1
図1 壁紙タイプの選択
要するにクラウドまたは自身のスマホの中にある写真画像から使用画像を選択すればいいわけだ。無料のライブ壁紙をダウンロードして使用することも出来る。
・ アルバムの中からお気に入りの写真を一つ選択する →
・ 選択した写真をホーム画面かロック画面、またはその両方に設定
するかどうかを選択する。 →
・ 選択写真を切り抜く(壁紙用画像を選択するとこのステップはない。)
・ 保存ボタンを押す。(私のスマホでは選択クリックで完了。)
以上のプロセスで壁紙は新しいものに変更される。その確認は再立ち上げすればいい。
図2 新しい壁紙に置き換わっている。
元のものは購入時に設定されていたもの。
元に戻すのは、データーの初期化をすればいいはずだ。
壁紙はあまり派手というか、複雑なものでなく、暗めの単色背景のものがいいのかもしれない。スマホの場合アイコンボタンが小さいので、それを見やすくするためだ。
ただ、この壁紙変更のことをやっているうちに、壁紙をただ見かけ上の好みとか、センスとかだけのものでなく、もっと別の目的があってもいいのではないかと考え始めた。
それを日常生活での心がけ、モチベーションを維持する、高めることに資するようなものにしたらどうだろう、出来るのではないかと、ふと思ったわけだ。
例えば、日頃持っている座右の銘、好みのことわざなどがそうだ。それは毎日変えていいし、数日毎でもいい。スマホ、パソコンを開く度にそれが壁紙として出てきたら、面白いのではないか。即やってみようと思い立った次第なのだ。
スマホやパソコンは個人のもの、壁紙に使うものだから、別になんでも
いい。好み、モチベーション維持のため毎日変わって出てくるのも楽しいし。確かに生きるモチベーション、やる気も高まるかもしれない。
それを作成すること自体は簡単に出来そうだ。それをスマホや、パソコンに
設定することも朝一番5分の時間で済むはずだ。
よしやってみるか、と思い立ったのである。後は実践あるのみである。
壁紙を変えること、なぜそんなことをするのか、その動機は人によって違うだろう。だから壁紙をそのように使う、使わないはそれぞれ自由である。
ただ、これからスマホをいろいろ使ってみようという人はスマホ操作の基本を覚えるという意味で、一度は上記プロセスを一通りやっておかれることはお勧めしておきたい。
パソコンのみをお使いの方は、パソコンでの初期画面設定は全く別の
ことになるが、一度確認されておかれることだ。
アンケート:
・スマホやパソコンの壁紙変更のことご興味ありますか。
ある、ない。
・壁紙の変更、一通りお出来になれますか。
出来る、出来ない。
・その他、コメント、ご質問など。
tad
参考資料:
NHKテキスト 趣味どきっ! いまからスマホ 便利な使い方ガイド
スマホの壁紙を変えよう! ページ6(とじ込み付録) |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- スマートフォン




