|
昨日のBLOGで予告させていただきました。今朝はスマホでなく、パソコン、Chromeのタブ機能のおさらいをしておきます。「今更聞けないXXX」の範疇のことかもしれませんが、パソコンでのタブの使い方は大切なこと、再確認の意味を込めて書かせていただきます。
パソコンWindows10にインストールされたChromeを立ち上げた場合のスタート画面です。
図1 画面最上部タブ列(分かりやすくするため拡大表示)
1.固定化されたタブ。新しいタブが追加されても表示順序が変わらぬ ように左端に固定表示されている。
2. 一般の表示タブ。右クリックでタブ設定メニューが表示される。図2
3.X をクリックすることで削除できる。
4.新しいタブを追加して開く。
図2 対象タブを右クリックして、サブメニューを表示、さまざまなタブ設定を実施する。
・新しいタブを開く
・タブ再読込
・タブ複製
・タブの固定
・タブを閉じる
・他のタブをすべて閉じる
・右側のタブを閉じる
・閉じたタブを開く
・全てのタブをブックマークする
それぞれの項目実際に試してみましょう。
インターネットが始まった初期の頃は、ホームページ作りの場合、ページの最後には、必ず元ののページに戻るような設定が組み込まれていました。最近のWebページにはそんな配慮など一切ない。その必要もない。
どこへ飛ぼうが、どこへリンクしようが、自身のタブ操作で必要な場所にランダムで飛ぶことが出来るようになっているからです。
タブの使用、その操作はそのためのものであり、その操作を自由に出来るようになることがが大切なのです。
tad
参考資料:
Googleはやわかりガイド(増補改訂版)第一章Chromeパソコンタブ、ページ24 スタンダーズ社 |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- ソフトウェア




