|
パソコンとスマホの同期ということに関して、読者の方からメールでご質問をいただいた。私がなにかにつけて、スマホをパソコンと関連して使う場合Phoneより、Androidスマホの方が相性がいい。だからiPhoneかAndroidかどちらを選ぶかとなった、私なら躊躇なく、Androidの方を選ぶとBLOGで書いていることについてである。
その理由の一つにパソコンとスマホの同期ということがあった。そのご質問は、「自分はiPhoneを使っているが、パソコンはWindows、その二つを同期して使うことは出来ないのか」、ということであった。
それについて私の回答は以下の通りである。
同期ということに関してはAndroidスマホはもちろん、iPhoneもWindowsパソコンと同期させることは出来る。要するにChromeなるブラウザーを共通してインストールすれば、それが出来る。
まずAndroidスマホはもちろんそれが出来る。Androidスマホを購入すると、最初からChromeがインストールされている。後はパソコンで登録されているGoogleアカウント名でログインすればいい。それでWindowsパソコンとは同期して使える。
一方、iPhoneの方、かってはそれが出来なかった。何時からそれが出来るようになったのかは確認はしていないが、現在はiPhoneにChromeをインストールし、同じGoogleのアカウント名使用する限りにおいてはパソコンとは同期する。
私自身、現在はAndroidスマホを使っているが、その2年前にはiPhone6Sなる機種を使っていて、ブラウザーはChromeをインストールし、使っていた経験があり、同期のことは確認している。
従って、そのiPhone6SでもメールはGmail、他Googleドライブアプリ、Goolgeフォトなどもほぼ問題なく使っていた。ほぼというのは、あくまでこちらの使い方の問題で、その機能のレベルの問題でない。例えば、パソコンで設定して使っていたブックマークが、そのままiPhoneで同期して使えたのは大変便利であった。パソコンで作成したGoogleドライブ・アプリファイル、iPhone6Sでも閲覧、使用できた。
当然と云えば当然のことなのである。
図1 はその同期関係のまとめである。
以上、パソコンとスマホの同期という観点から云うと、AndroidもiPhone
も両方とも同等である。それが上記ご質問への回答だ。
ただ、スマホの選定に当たって、Androidか、iPhoneかの選定理由については、その同期の問題だけでなく、他にもさまざまな要因があることはこれまでのBLOGでも述べてきたことだ。
その内容については、今回は割愛させていただく。
tad
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


