

朝から快晴!昨夜は雨が降っていて天気の回復が心配だったが、久しぶりの青い空!
無料だが、バイキングスタイルの朝食を腹いっぱい食べて、早速、出発する。ZRXにガソリンを入れて、北見から美幌へむかう。久しぶりにいい天気で、特産のたまねぎの収穫の真っ只中だ(^-^)/
美幌市街地は無料のバイパスでパスすることにして、そこから国道334号線を斜里まで、藻琴山の裾野をアップダウンするルートを走るが、これが交通量が少なく快適に走れる!ただ、観光スポットや道の駅はないのが玉に瑕。このまま走れば国道244号線に入り根北峠に抜けるが、今回も斜里の山崎農園に寄りたい。小清水町を越えて適当に海岸ルートにむかうが、途中工事中で迂回させられる。やっとのことで国道244号線に出たが、さてどっちへ行けばいいのか。それが、まったくの勘だけでピタリと山崎農園に到着する。やった〜山崎農園に到着\(^_^)/今回だけは自分で驚いている!
ここ山崎農園では、茹でトウキビや茹でジャガイモ、知床メロンなどを味わう!新鮮なだけに何もつけずに食べてもうまい。絞りたて牛乳もなまらうまい!ミニトマトは半分食べて、半分は持ち帰る。前回は知床メロン。今回はメチャ甘いトウキビを自宅に送り、おなかもいっぱいになったことだし、ZRXは再び快調にとばす!
斜里から知床へのルートと別れ、根北峠越えのルートを選択する。じつは、このルートを選択したのは、1回目の北海道ツーでたまたま見ることができた、旧国鉄根北線?の越川の鉄道遺産をもう一度みたかったからだ。しかし、越川の鉄道遺産はもう何も残っていなかった。というか、わからなくなっていた。ZRXはどんどん南下するが、峠の上には雲がかかっている。根室は曇りや雨なのかなあ。しかし、峠を下るとドピカーンの天気!よかったよかった。
根室標津のセルフの店でガソリンを入れて、サーモンパークにむかう!
鮭の遡上には少し早かったようだが、気の早い鮭もかなり上がってきているのが確認できた。早々に出発し、今日の最大のポイントである野付半島トドワラに向かう。
根室標津の市街地を過ぎてすぐに野付半島の砂しに沿って一本の道が延びている。往復40キロ弱の道道950号線だ。今日はこのルートの突端まで往復するため、迷わずみちなりに進むことにする。少し走り、国後の山並みがハッキリ見える第2しべつ展望パーキングにバイクを止めて、しばしこの光景に没頭する。雨上がりで天気がいいので遠くまでよく見える。さらに進むと、ナラワラパーキング。先に進むにつれて野付半島に囲まれた内海にトドワラやナラワラが残っているので、バイクを止めたくなり、なかなか先に進めない(^_^;)
やっとのことで、突端のトドワラパーキングに到着する。バイクが何台か止まっている。野付半島ネイチャーセンターを横目に、ここから原生花園の中を抜けて先っちょのトドワラまで約1.5キロとかかれていたので、行くことにする。が、革つなぎのままで歩くとなまら暑い!我慢できなくなって上着だけ脱ぐ。セパレートつなぎはこれができるので、ありがたい。これで、ホッと一息。トドワラまでは、原生花園の中を歩く。横に有料の馬車も走っているが、花を見ながら歩くのも楽しい。が、やっぱり暑い(笑)
原生花園は、今はハマナスも花あり実ありで、その他にはエゾカワラナデシコや紫色の花などが咲いている。それにしても、アブや蚊が油断ならない!チョット油断すれば、血を吸おうとしている。さすがに革つなぎで完全武装しているので、下半身は万全である。でも、上半身は無防備なので、足早にトドワラへ到着。
ここから360度見渡して見えるのは、自然の営んだ景観のみ!遠くには国後の山並みがハッキリ見える(^-^)/ ここにいると時間を忘れてのんびりたたずんでいたくなりますよ〜 といいながら、ありました〜チョットゆっくりできるところが。木道が広くなったところに腰を下ろして、斜里で買ったミニトマトを食べると、これ以上なくうまいんです!天気がいいからか、もう夕方に近づいてきたというのにまだまだ暑いよ〜
帰りは時間もあまりないので、足早にビジターセンターに戻る。ちょっと休憩したあと、魚介類メニューの食堂に後ろ髪を引かれながらも、時間がないので出発することにする。バイクか車でないとなかなかここまでこれないだろうな。
|