TAEビジネス 和井内仁彦 本音と建前 未来の子供達へ

【開目抄】将来の子供達にメールを送るような感覚で書いてますのでご無礼等ありましたらすみません。

松下幸之助一日一話(コメンあり)

すべて表示

※ 10月19日 良識を養う 【自由を真の自由にするためには】

10月19日 良識を養う

顔写真:松下幸之助

この世の中ではお互いがさまざまな言説を唱えています。

しかし自由のもとに自説を主張する場合には、自説にとらわれて対立のみに終始するということではいけません。
対立しつつも調和してゆかなければならないと思います。

そのためには、お互いがそれぞれにみずからの良識を養い高めていくことが大切です。
公共の福祉に反してはならないということは、もちろん法律にも定められてはいますが、やはり法律だけでは律し切れないものがあるわけです。

そういうものについては、個々の人びとがみずからの良識で事を判断することによって、自由を真の自由たらしめていかなければならないと思うのです。


【コメント】
「自由を真の自由たらしめていかなければならない」
そうですね^^

昨今の世間の風情は。
「正義より大事なもの。それはフリーダムだ!!」

こんな風潮もありますし。そういう言葉もよく聞きます。
こういう言葉を聞く、その背景には。

今までの自分の経験、今までの自分の理念を公言していたものが。
誰かの出現によって、何かの理論の出現によって。

覆りそうな時に。聞くことが多いですね。

しかし。異説、異論も。それも論点であり。

ただ単に、罵倒する訳でもなく。罵声を浴びせる訳ではなく。
昔流行った、2ちゃんねるのような匿名掲示板に書く訳でもなく。
自分の仲間の間でゴチャゴチャやる訳ではなく。

キッチリと。
「対立しつつも議論を通して調和してゆかなければならない」

訳で^^


最近。息子も娘も。本格的に勉強を始めたようです。
(少し遅いですけれども^^)

その中で。
どうしても自分がわからない論点。
次の日に先生に聞いても。誰に聞いてもわからないような。
自分で理解不能な論点。

それを。
暗記か。わからない問題棚上げノート

そうしています。

大人の私達も。同じなのではないのか。。。
そう、今朝、気がつきました^^

大人同士でもめることが多いのは。
「価値観相違」

その次に。

前述した。
自分の主張、理論していたものが、誰かの出現により崩れる場合の
自分のプライド確保、立場の確保^^

後者の方が質が悪いですけれども^^


し・か・し

大人になっても勉強勉強です。

自分の価値観になかったものは、頭に叩き込んで理論を理解。
どうしても叩きかめなかったものは暗記^^

ですが。。。私も。
国家試験受験生の頃、暗記は特に苦手で^^

主要の基本税法をすべて暗記でした。
暗記をしないと、理論問題を解けなかったので。
当時、小さかった娘をオンブしながら念仏のように口でゴモゴモしながら。。
覚えました。

暗記をした条文をそのまま書き。そこにその問題の解釈を書いてく。。。
そんな問題でした^^

ですから。
暗記は。。。^^

でも。この大人の世界、ビジネスの世界。

上手に渡って行くためには。
他人の価値観を理解することは非常に大事で^^
理解をすることができないのであれば暗記^^

まずは従ってみることの大事さ^^
理解できないのであれば、その価値観を創造してみる^^

意識しなくとも。
社会の第一線でご活躍されている方々は。
自然とやっているのですけれども^^

頑張ります!!


それ。
(他人の価値観を理解することは非常に大事で^^)
(理解をすることができないのであれば暗記^^)
(まずは従ってみることの大事さ^^)
(理解できないのであれば、その価値観を創造してみる^^)

を。
松下幸之助翁が言うところの。
【良識を養う】
そう解釈をしても。怒られないのかとも思います^^


勉強勉強ですね^^


日蓮幼少の時より仏法を学び候しが念願すらく人の寿命は無常なり、出る気は入る気を待つ事なし・
風の前の露尚譬えにあらず、かしこきもはかなきも老いたるも若きも定め無き習いなり、
されば先臨終の事を習うて後に他事を習うべしと思いて
妙法尼御前御返事(P1404)


【通解】
日蓮は幼少の時から仏法を学んできたが、念願したことなのだが。
人の寿命は無常である。
出る息は入る息を待つことがない。
風の前の露は譬えもなお及ばない。
賢い者も愚かな者も、老いた者も若い者も、いつどうなるか分からないのが世の常である。
それゆえ、まず臨終のことを習って、後に他のことを習おうと思いて」




「自由を真の自由にするためには」

「理解できない事象のフル暗記、それか価値観の創造」

それしか無さそうです^^


追記
「理解できない問題棚上げノートの作成」もですね^^


「自由を真の自由にするためには」

「理解できない事象のフル暗記、それか価値観の創造か、理解できない問題棚上げノートの作成」

とにかく。
他と違うからと意固地にならないこと。
それに執着しないことが大事とも言えるみたいです^^



今週もお疲れさまでした!!


すべての事業が真夏の太陽の下に咲くひまわりのように。。。
本日も価値創造です。
************************************
TAE(タエ)ビジネス・ソリューションズ合同会社
代表社員 和井内仁彦(わいないまさひろ)
020-0866 岩手県盛岡市本宮字大宮32-15
TEL:019-656-0155 FAX:019-656-0157

起ちあがれニッポン D R E A M G A T E
アドバイザーページ(お気軽にご相談ください)
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/tae_business

blog: http://blogs.yahoo.co.jp/taebusi0503
HP : http://www.tae-b.co.jp/
【過去に起きた全てのことと、未来に起こる全てのことに感謝】

.


みんなの更新記事