TAEビジネス 和井内仁彦 本音と建前 未来の子供達へ

【開目抄】将来の子供達にメールを送るような感覚で書いてますのでご無礼等ありましたらすみません。

松下幸之助一日一話(コメンあり)

すべて表示

※ 8月10日 欲望は生命力の発現 【メカニズム】

8月10日 欲望は生命力の発現

顔写真:松下幸之助

“欲の深い人”というと、ふつうはよくない人の代名詞として使われているようだ。

いわゆる欲に目がくらんで人を殺したり金を盗んだりする事件があまりにも多いためであろう。

しかし、人間の欲望というものは、決して悪の根源ではなく、人間の生命力の現われであると思う。

たとえて言えば船を動かす蒸気力のようなものであろう。

だからこれを悪としてその絶滅をはかろうとすると、船を止めてしまうのと同じく、人間の生命をも断ってしまわねばならぬことになる。

つまり欲望それ自体は善でも悪でもなく、生そのものであり、力だといってよい。
だからその欲望をいかに善に用いるかということこそ大事だと思う。



【コメント】
そうですね。
>その欲望をいかに善に用いるかということこそ大事

十界 十界互具 十如是 三世間
一念三千、、、

一秒間に何千回も。
外部環境による心の動きがあるとも言われています。
仏教、法華経では。

自分が見るもの聞くものすべて、、、自分の肌で感じ心で感じ。

そういう中で。
「その欲望をいかに善に用いるかということこそ大事」

要は、「自分の。感情、思考、視点のコントロール」
なんですよね。たぶん。


罪を犯した人が。
自分の奥さん、子供、両親を想う気持ちがあるが如く。
本当に心底の悪人などいないとも思います。

そんな中で。
自分自身が絶対にこうなりたい!
自分の家族は絶対にこうなりたい!

そういう想い、願いはあります。


鎌倉時代の日蓮というお坊さんはこう言っています。

「いかに申す事は・をそきやらん、大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも・潮のみちひぬ事はありとも日は西より出づるとも・法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず」
 (「祈祷抄」/文永九年 五十一歳御作 p1351〜1352)

【通解】
どうして祈ることに験(しるし)のあらわれることが遅いのであろうか。
たとえ、大地を指して外れることがあっても、大空をつないで結ぶものがあっても、また、潮の満ち干ぬ事があっても、日が西から出るようなことがあっても、法華経の行者の祈りが叶わないことは絶対に無い。

こうも仰せです。
願った、祈ったものは必ず叶う。


「祈りは、祈り切ることから始まり、祈って祈って、祈りぬけば智慧がわく」

「智慧がわけば行動が生まれる。行動すれば、敵も味方に変わる」

「敵も諸天も諸菩薩も、全てを味方に、祈りを叶える」

「それこそが、祈りのメカニズム」


こういうことのようです。

要は。
その祈り方、願い方。
それを自分の行動にどう活かしていくのか。

そういうことだとも思います。


まあ。ただ。

自分だけの利益を願い、三障四魔(人びとが没落、堕落していくような思想)との戦いのない者は、ただの「信者」にすぎない。

みたいなことも仰っています^^

それと同じで。

自分の心の安穏を願い、三障四魔(自分)との戦いのない者は、ただの「信者」にすぎない。

そうも言えるのではないのでしょうか^^


この数年で思ったことがあります。

どんなに、人の役に人のためにと思ったところで。
やはり、自分がキツい時には、どうしても自分のことばかりを考えてしまいます。

なので。
どんなに自分がツライ時にも。

ほんの少しだけでも。他の人を想う気持ちだけは入れて行こう。

と。

毎朝、出勤前に。仏壇に向かう時に。

「ご本尊さま、爺さん婆さん、ご先祖様みんな」
「今日も一日頑張らさせてください」
で一回目。

もう1回目は。
「何とか。。。お客さま方のためになる仕事をさせてください」

この「二回目を足す」ことにしました^^


まあ。。。
なんだりかんだり。

「自分の。感情、思考、視点のコントロール」

自分でもやってますが。。。

まだまだ。修行不足だなあ〜と^^
思うことが多いです^^





今週もお疲れさまでした!!
来週も頑張ります!!

カンカン照りな週末になりそうですね^^
ムリはなさらぬよう^^

自分も。。。気をつけます^^

会社に利益は存在しない。なぜなら利益というものは、会社が新たに創り出した価値なのだ。
新たな価値だけが新たなキャッシュフローを生出すのだ。【P.Fドラッガー】

すべての事業が真夏の太陽の下に咲くひまわりのように。。。
本日も価値創造です。
************************************
TAE(タエ)ビジネス・ソリューションズ合同会社
代表社員 和井内仁彦(わいないまさひろ)
020-0866 岩手県盛岡市本宮字大宮32-15
TEL:019-656-0155 FAX:019-656-0157

起ちあがれニッポン D R E A M G A T E
アドバイザーページ(お気軽にご相談ください)
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/tae_business

blog: http://blogs.yahoo.co.jp/taebusi0503
HP : http://www.tae-b.co.jp/
【過去に起きた全てのことと、未来に起こる全てのことに感謝】

.


みんなの更新記事