TAEビジネス 和井内仁彦 本音と建前 未来の子供達へ

【開目抄】将来の子供達にメールを送るような感覚で書いてますのでご無礼等ありましたらすみません。

松下幸之助一日一話(コメンあり)

すべて表示

※ 4月26日 知識を活用する訓練 【仏法というものは勝負を第一とし】

4月26日 知識を活用する訓練

顔写真:松下幸之助

松下政経塾には、優秀な先生方に講師として来てもらうわけですが、普通の学校のような授業はやらない。

まず、学生が質問をしてそれを先生に答えてもらう形式をとる。
質問するものがなかったら、先生は何も言ってくれないというようにしたいんです。
質問をするためには疑問を持たなければならない。
疑問を持つに至るまでの勉強は自分でやらなければならないというわけです。

つまり、知識を与えるのではなく、持っている知識を活用する能力を育てていく訓練を重ねて、自分の考えを堂々と主張できるような人間になってもらいたいという願いを持っているのです。


【コメント】

「持っている知識を活用する能力を育てていく訓練を重ねて、」
「自分の考えを堂々と主張できるような人間」

つまり「発想力」でしょうか^^
大事ですね^^

「インプット」「アウトプット」という概念で^^

ですので。
「今持ってる知識」のレベルで、発想力のレベルも違ってもきますよね。



こう見えて私。
小学校高学年は、勉強をしまくりでした。
今、息子に勉強を教えに教えまくっています。

あの頃に身に付けた、
「勉強をする方法」「勉強をするときの視点」「自分の律し方」

今もそのままに残ってます。


中学受験を意識をし始めた小学5年。
時間がありませんでした。。。


当時の盛岡には。
岩手大学教育学部附属中学しかありませんでした。

んであれば。
全国の受験をして入る中学はどんな学校があるんだろう。
そう思い、地元の書店で見つけたのが。

「全国有名私立中学の過去問」

そうそうたる学校の名前が載ってました。
問題と共に^^


やってやって、やりまくりましたね。
今のように。中学受験論点のテキストなんてありませんでしたから^^
この通りに。勝ち気な人間ですので^^

(自分にわからない問題なんてあるのがオカシイ^^)
(そんな勢いで。)
(その時から、バリバリの体育会系ですね^^)


その時にやって基礎が。
今でも活かされてますし、息子の勉強を教えるのにも。
非常に役に立っています。


そうやって勉強を続けてると。
学校ででも、よく話す児童も違ってくるようです。


進学塾の補助で通ってる、個人塾の先生は。
それなりの持論を持っている先生で。

「とにかく、発想力、表現力が大事」

家で、進学塾で一生懸命にインプットしたものを。
発想させてもくれています。

本当に良いです。勉強というのは。



コレを。「人の価値観」に置き換えてみてはいかがでしょう^^
アウトプット=表現力 は、変わりありませんけれど。

【インプット=他人の価値観】 と。



まあでも。大人になり、プライド云々が出てくると。
「立場上、しょうがない」
なんて言い訳ができるようになると。。。

もう手遅れ、ダメですけれどもね^^


勉強にて、必要論点をインプットすることと。
他人の価値観をインプットする作業

同じです。まったく^^


ソコを見て見ましょうかね^^
好きなものであれば、勉強に勉強を重ねることも可能です。

好きなものであれば、死に物狂いででも。
夜も寝ないででも、何とかしようとするはず^^


ソコです。ソコ^^



その好き嫌い。が。

自分のプライドを守るために。
自分の過去にしてきた事を肯定するために。

使われてません?^^



まさに。。。
自分との勝負ですね^^



「夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり、故に仏をば世雄と号し王をば自在となづけたり」(四条金吾殿御返事 P1165)

通解
仏法というものは勝負を第一とし、王法というものは賞罰を根本としている。
故に、仏を世雄と号し、王を自在と名づけるのである。




全体能力の高いところには規則が要らず、全体能力の低いところには規則が居る。
こんな例えでも使うこともあります。



自分との勝負に勝っていれば、規則なんて要りません^^


人は。「コレやってはイケナイかも。。。」そう思いながら、、、
やってしまうことも多いです。

(中には、ソレが本当に正しいと思ってしまってる場合もあるようですけれども)



まあ。。。どちらにせよ。
性善説で。人を見て行きたいものです^^

それも。

知識を活用する訓練だと。私は思います^^





今週もお疲れさまでした^^


P,S,
とうとう。。。今年も始まりますね。
プロドライバーの登竜門

【2019全日本カート】第1・2戦 鈴鹿サーキットの見どころ【OK部門】



息子もジュニアとしてやってますが。
サッパリです^^





会社に利益は存在しない。なぜなら利益というものは、会社が新たに創り出した価値なのだ。
新たな価値だけが新たなキャッシュフローを生出すのだ。【P.Fドラッガー】

すべての事業が真夏の太陽の下に咲くひまわりのように。。。
本日も価値創造です。
************************************
TAE(タエ)ビジネス・ソリューションズ合同会社
代表社員 和井内仁彦(わいないまさひろ)
020-0866 岩手県盛岡市本宮字大宮32-15
TEL:019-656-0155 FAX:019-656-0157

起ちあがれニッポン D R E A M G A T E
アドバイザーページ(お気軽にご相談ください)
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/tae_business

blog: http://blogs.yahoo.co.jp/taebusi0503
HP : http://www.tae-b.co.jp/
【過去に起きた全てのことと、未来に起こる全てのことに感謝】

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事