TAEビジネス 和井内仁彦 本音と建前 未来の子供達へ

【開目抄】将来の子供達にメールを送るような感覚で書いてますのでご無礼等ありましたらすみません。

松下幸之助一日一話(コメンあり)

すべて表示

※ 7月19日 会社の病気の早期発見 【多少、耳障りは悪くとも。 「結果として国民のために」】

7月19日 会社の病気の早期発見

顔写真:松下幸之助

癌は早期発見すれば治すことができるということですが、見てもらったときには手遅れであるという場合も少なくないようです。

そういうことは、会社の経営においても言えるように思います。

“会社の状態がちょっといかんなあ”と気がついたときには、もう末期の状態で手のつけようがないということが往々にしてあるわけです。

ですから、どんなに順調に発展している会社、商店であっても、経営には常に自己診断をすることを怠ってはならないと思います。

そして“この点に欠陥があるな”ということを早く知ることができれば、大きな問題にはならず、手当ても可能だと思うのです。


【コメント】
ですね^^

若かりし頃。手形融資・割引の金融業界にいた私は。
経営者の首つり現場を2回ほど見ています。

そのうちの1回は、私が見つけました。
何の前触れも無いんです。


「社長?手形書き換えします?」
「今回も頼むね」
「それでは、明日お邪魔いたします」

そんなやり取りの次の日でした。
手形をもらいに行こうと訪問をした時にです。

「俺、面倒なので、やってくれない?」
いつものやり取りで^^

今もあるのですかね?
手動のチェックライターで、ガチャガチャと手打ちで金額を入れてくんです^^
たな判、印鑑を押し。「裏書き」まで。

「どうです?調子は?(経営の)」
「ダメだね〜、、、退職金食い潰してる」


そんな、距離感が無いやり取りが何年か、、、。
そんな時に、前触れも無くでした。


「裏書き」とは。
「その手形に記載されてる金額を。私が保証します」
ということです。

ですのでね、、、。






当の私も。先日、毎年の定期の。
社会保険での、健康診断。受けて来ました。

今年は。
自己負担分で3万近く取られるほど、「オプション」をつけました。


見つかりました、、、、血中脂肪と、内蔵のポリープ。
今は、その対処をし、自主糖質制限中です^^
内臓のポリープも悪性ではないけども、定期検診が必要^^
(朝に甘い系の菓子パンを食べたからかもしれません。血中高糖は)


人も会社も。
検査が非常に大事です。
今週月曜のこのBlogではありませんが。

「思い込み」ありますから^^


「思い込み」ではなく。
「わかっているけどやめられない」

こういうことはありませんか?商売上も^^


タバコ、風呂上がりの350缶のビール。
従業員さんに、ついつい余計な注意をしてしまったり^^

本当に気をつけて行きましょう。
無意識、有意識のものすべてを^^






後の。会計事務所勤務の前に。
そんなこんなな金融屋もやってた私は。
「(経営上)コレは絶対にやってはいけない」
には、得意です。

「コレをやっていきましょう系」は、、、。
「その経営者さん方のやり方」もありますのでね。
その手法を。最後の最後まで尊重します^^

です^^






今週もお疲れさまでした^^


P.S.
今週末は、参議院選挙ですね。

耳障りのよいことではなく。
変われば良いということでもなく。
(民主党を勝たせてしまった時に思い知りましたよね^^)


多少、耳障りは悪くとも。
「結果として国民のために」動いてくれる。

そんな議員さんに投票をしましょう??



お疲れさまでした^^



P.S.のP.S

「健康診断のオプション」は。
医療費控除の対象外です^^

控除対象にしてくれないでしょうか?^^





会社に利益は存在しない。なぜなら利益というものは、会社が新たに創り出した価値なのだ。
新たな価値だけが新たなキャッシュフローを生出すのだ。【P.Fドラッガー】

すべての事業が真夏の太陽の下に咲くひまわりのように。。。
本日も価値創造です。
************************************
TAE(タエ)ビジネス・ソリューションズ合同会社
代表社員 和井内仁彦(わいないまさひろ)
020-0866 岩手県盛岡市本宮字大宮32-15
TEL:019-656-0155 FAX:019-656-0157

起ちあがれニッポン D R E A M G A T E
アドバイザーページ(お気軽にご相談ください)
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/tae_business

blog: http://blogs.yahoo.co.jp/taebusi0503
HP : http://www.tae-b.co.jp/
【過去に起きた全てのことと、未来に起こる全てのことに感謝】

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事