TAEビジネス 和井内仁彦 本音と建前 未来の子供達へ

【開目抄】将来の子供達にメールを送るような感覚で書いてますのでご無礼等ありましたらすみません。

松下幸之助一日一話(コメンあり)

すべて表示

※ 7月17日 自他相愛の精神 「こんなレベルでは」

7月17日 自他相愛の精神

顔写真:松下幸之助

個人と個人との争い、国と国との争いは、相手を傷つけ、さらには社会全体、世界全体を混乱させる。

そういう争いの大きな原因は、自他相愛の精神というか、自分を愛するように他人を愛し、自国を愛するように他国を愛する精神の欠如によるものであろう。

そういう精神の大切さは昔からいろいろな教えによって説かれていながら、いまだに争い事が絶えないのは、人びとが、このことの大切さを真に悟っておらず、その精神に徹していないからだと思う。

争いはみずからをも傷つけるということを身をもって知り、人類に平和をもたらすために力を合わせていくことが肝要である。



【コメント】
これを読み、思ったこと。

「自行化他(自利利他)」 「毒鼓の縁」という言葉です。




「自行化他(自利利他)」
「自行」とは、自分自身が利益を得るための修行、哲学を学び実践をする行動です。

「化他」とは、自分自身以外が、利益を得るための修行、哲学を学び実践をする行動です。

「人のため」とも言われます。

人々の幸福を祈り。

――この行動の積み重ねの中で、
「今世に人間として生まれてきた証を刻むことができる」

とも説きます。

「自利利他」と聞くと、税理士、公認会計士先生の6割〜7割が加入していると言われる、
TKC全国会 創設の理念  飯塚毅初代会長『職業会計人の使命と責任』の中でも示された
の基本理念でもあります。

この理念の中、関与先さん方と向き合う訳ですけれども^^




 「毒鼓の縁」
法華経を強いて説き聞かせて毒鼓の縁と成す可きか然らば法華経を説いて謗縁を結ぶべ
き時節なる事諍い無き者をや(唱法華題目抄P14)

(仏教の教えを説かれた人には、もちろん信じる人と、信じない人、)
(酷いと仏教徒を弾圧する人が出ます)
仏教では、仏教を弾圧した人も、仏教を弾圧したことが縁となりいつか救われると説かれる)


敵味方を越えた境地です^^


商売も経営も勤務に関しても。
はたまた。。。人間として生きて行く上でも。

やはり。。。何かしらの使命感って大事なんだよなあ。。。
と思いました。

その使命感が途絶えた時に。
人を恨み憎しみ。。。そんな気持ちが先に立ってしまうのかとも。。。

特に。男の世界でも多いです^^

たまに。見ることもあります。
何かしらの仮想敵を作り。それを一生懸命に攻撃をしようとしている姿も。

見ていて。
なんか。。。
「攻撃をしている。他者の悪口を話している。そういう自分が傷つきそうだ」よな。。。

とも思うことも。


とにもかくにも。
「誰かのために」

その思考を元にいろいろと行動をしていく。

それしかありませんけども^^

そういう使命感を持ち、「こんなレベルでは」とか言うことでもなし。

一生懸命に人を想う行動。

商売でも経営でも、、、人としての生き方としても。

頑張ってやって行きます^^




週末の。「生命の危険を伴うような猛暑」
から一転。
盛岡はどんよりとした涼しい感じです。

この天気のようにどんよりせず。
今週も頑張ります^^
今週もよろしくお願いします!!


会社に利益は存在しない。なぜなら利益というものは、会社が新たに創り出した価値なのだ。
新たな価値だけが新たなキャッシュフローを生出すのだ。【P.Fドラッガー】

すべての事業が真夏の太陽の下に咲くひまわりのように。。。
本日も価値創造です。
************************************
TAE(タエ)ビジネス・ソリューションズ合同会社
代表社員 和井内仁彦(わいないまさひろ)
020-0866 岩手県盛岡市本宮字大宮32-15
TEL:019-656-0155 FAX:019-656-0157

起ちあがれニッポン D R E A M G A T E
アドバイザーページ(お気軽にご相談ください)
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/tae_business

.


みんなの更新記事