TAEビジネス 和井内仁彦 本音と建前 未来の子供達へ

【開目抄】将来の子供達にメールを送るような感覚で書いてますのでご無礼等ありましたらすみません。

全体表示

[ リスト ]

10月12日 経営は総合芸術

顔写真:松下幸之助

経営者の仕事は、画家などの芸術家の創造活動と軌を一にするものだと考える。

一つの事業の構想を考え、計画を立てる。
それに基づいて資金を求め、工場その他の施設をつくり、人を得、製品を開発し、それを生産し、人びとの用に立てる

その過程というものは、画家が絵を描くごとく、これすべて創造の連続だと言えよう。

なるほど、形だけみれば単に物をつくっていると見えるかもしれないが、その過程にはいたるところに経営者の精神が生き生きと躍動しているのである。

その意味において、経営はきわめて価値の高い、いわば総合芸術ともいうべきものだと思います。


【コメント】
そうですね^^

今、息子がやっているレーシングカート。
これもまったく同じです。

少し前。まだ私が事故のケガで動けなかった時にはラジコンでした。
まだ息子もライセンスを取れませんでしたしね。

若かりし頃の私も。レーシングカートをやっていました。
怖い怖いチーム監督の下で^^

それもあり。ラジコンレースを始めましたが。
最初は「ラジコンでしょ?」ナメてました^^

違うんですね^^
そのターゲットタイムを狙って行くには。
すべてのバランスが取れないとそのターゲットタイムに至らないんです。

何かひとつ、高価なパーツを取り付ければ。。。
なんて問題ではなく。

すべてのパーツがそれぞれの力を発揮をし、バランスが取れ。。。
そのターゲットタイムに近づいて行きます。

そのターゲットタイムがコンマ2違うと。。。
路面が変わって来ると。。。
また全体バランスの取り直し。

まあ。
ケガもしていましたしね。痛み止めを切らすと地獄のような痛み。。。
(それは今もあまり変わりませんが)

そんな中で。「何かをしてれば気が晴れました」ので^^
黙々とラジコンカーと向き合っていました。

イジれば庭で走らせ。。。イジっては走らせ。。。夜の夜中まで。。。

そして、休日には息子と一緒にレース参戦。。。
その繰り返しでした^^


レーシングカートも。
思考はまったく同じです。

「すべてのバランス」

もちろん。部品を変えれば速くなるというものでもありません^^

それと乗り手、ドライバーの技量もです。
ラジコンレースもですが^^


どうしても「リヤタイヤのグリップが足りない」
そうして、そのグリップを求めに行けば。。。

今度はトルク(車を前に出して行く力)を食われる。
Fの荷重が少し抜けて、Rグリップが上がり過ぎて。。。
今度はアンダー(曲がらない)

【アッチを変えればコッチも変わる】

【簿記的思考そのままなんですね^^】

【その中で(組織の)全体バランスを整えていく^^】

【ターゲットタイム(決算数値)を狙って行く】

【その中で順位(市場)争いをする】

【レース継続にはカネ(投資資金)が要るのでスポンサー活動をも考え
チーム、ドライバー、メカニックの身の振る舞いを律し】

【ただただ速いだけではスポンサーも付かず、ショーマンに徹するか、速さに徹するかの選択】


更に。。。
それをドライバー(経営者)がどう受取り、感じ、どう操作するのか。。。
まるでマトリックス思考です^^


経営とまったく同じではないでしょうか?
簿記思考ではないですか?



この頃。
私のミスやら何やらで。
マトモなレースができていませんが。。。
そういう時には、何かの思考が抜け落ち。

仕事の方にも何かしらのミスが出ないかと心配ですけれども^^

総合的にバランスを取る思考

総合芸術思考

少し考えてみたいと思います^^


そして。

然(しか)れば釈迦仏は我れ等衆生のためには主師親の三徳を備へ給うと思ひしに、
さにては候はず返つて仏に三徳をかふらせ奉るは凡夫なり(P1358)


【通解】
したがって、釈迦仏が我ら衆生のために主師親の三徳をそなえられていると思っていたのであるが、
そうではなくかえって仏に三徳をこうむらせているのは凡夫なのである。


私達経営者は。
ユーザーお客さま方から学ぶことを忘れたくはないですね^^

お客さま方が居てこそ。
お客さま方から(ニーズ)学ばなくて誰から学ぶと?
私達はお客さま方へのサービスのために(お客さま方からニーズ)学ぶのであり^^

私の師匠の著書をUPしておきます^^

口癖は。
「自分のやりたい事をやるな。お客さんのやりたい事をやれ」でした^^

イメージ 1
























イメージ 2
























イメージ 3
























今週もお疲れさまでした!!
本当に。。。日が短くなって来ましたね。
寒くもなって来ました。

くれぐれもお身体にお気をつけて^^


会社に利益は存在しない。なぜなら利益というものは、会社が新たに創り出した価値なのだ。
新たな価値だけが新たなキャッシュフローを生出すのだ。【P.Fドラッガー】

すべての事業が真夏の太陽の下に咲くひまわりのように。。。
本日も価値創造です。
************************************
TAE(タエ)ビジネス・ソリューションズ合同会社
代表社員 和井内仁彦(わいないまさひろ)
020-0866 岩手県盛岡市本宮字大宮32-15
TEL:019-656-0155 FAX:019-656-0157

起ちあがれニッポン D R E A M G A T E
アドバイザーページ(お気軽にご相談ください)
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/tae_business

blog: http://blogs.yahoo.co.jp/taebusi0503
HP : http://www.tae-b.co.jp/
【過去に起きた全てのことと、未来に起こる全てのことに感謝】

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事