|
今日は、まいとしおこなわれている、、そうもう17回めを迎えた
ふうせんバレーボールの北九州大会がおこなわれました。
ふうせんバレーは、ふうせんをつかって健常者といろんな障害のあるかた
が一緒にできる唯一のスポーツです。前にもときどき記事をかいていたようなぁ。。
でも今回は、書庫をつくってときどきこのスポーツを広めるお手伝いができたらいい
とおもったり。。
このスポーツの考えたAさんは、いま病院で厳しい状況にあります。
いままでどうにか指先でメールやホームページ、ミクシーでふうせんバレーを広める
活動をつづけていたAさんは、もうネットをあけることもできません。意識もときどき
危なかったようです。。。でも、このふうせんバレーの大会がある。。という希望の
ためか、いますこしもちなおしているようです。。。でも、、どんなに苦しいか。。涙、、
でも、彼の心のなかには、すごい情熱がまだあるんですよ。
今年は、ミクシーでAさんが、知り合ったドイツに住んでいた日本の若者Hさんにこのスポーツをすすめたそうです。。
とてもHさんは、このふうせんバレーをすごい気に入ってくれて、なんとドイツで
このふうせんバレーを広める活動をはじめてくれています。
ドイツは、福祉の先進国です。
とくに障害者のスポーツの支援が日本とかとくらべようがないほど進んでいます。
でもこのふうせんバレーのように健常者と障害者がおなじコートでするスポーツは
はじめてだったようですごい興味をもたれてメディアでもとりあげてもらっているようです。
Aさんの情熱が若いHさんの突き動かしていまカナダにも広めようという計画も
あるそうです。。私は、ただただすご〜〜〜い!と、感心するばかりです。。
この素晴らしいスポーツをぜひ、、
あながたもたのしんでみませんかぁ?
ボランティアの方をいつも募集しています。
|
ふうせんバレーボール
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






