|
いよいよセンター試験も目前に迫り、高校三年生の授業も試験対策一色になっています。
春はもうすぐそこ。私が関わっている子も、そうでない子も、頑張ってと応援してます。
そんな中今年も残りあとわずか。
今回は、今年生徒からもらった忘れられない言葉をいくつか紹介しようと思います。
今年の3月、3年生が第一志望の大学に合格したのを報告に来たとき、くれた言葉。
「先生…合格、しちゃいました(涙声)」
模擬試験でいくらA判定が出ても。周りが「大丈夫」って言葉かけても。
結果が出るまでは、どんなに自信満々に見える子でも、怖いわよね。
「やっぱりダメかも」って思うわよね。
「合格しちゃった」じゃなくて自分の力で「した」のよ、自信を持って喜びなさい。
周りの先生みんなでそう言いました。
嬉しくて出る涙は本当に綺麗で、本人も教師も絶対忘れないものです。
若手教員対象の研修会が午後からある日の午前中の授業で、女子生徒三人から
「先生…今日、化粧変えた?今日は綺麗だよ」
無意識のうちに「若い男のセンセと出逢いあるかも・・・」て思ってたのかなぁ?
そんなこと考えてドキっとしましたw
その後に、格助詞「は」の使い方についてみっちり補習しましたがw。
期末試験後に私は、担当しているクラスの子達にアンケートをとっているんです。
「授業の感想とか、それ以外何でも好きなことや、私に訊きたいことを書いていいよ」
四十人で一クラス、どうしても普段コミュニケーションとれない子が出ちゃうので
少なくとも学期に一度は何かやり取りしたいな。そんな感じで、気軽に色々書いてもらってます。
そんなアンケートの中で出てきた凄いやつをいくつか。
「先生凄く忙しそうですね。過老死しないように身体を休めてください」
…それって老衰のことでは?
本人に自覚のないのがタチが悪いですねw
滅茶苦茶な暴投で言葉のキャッチボールがデッドボールになってしまいました(泣)
同じ7月のアンケートでこんなのも。
「先生の母方のお祖父さん、海軍で戦死してますよね?
今年はお墓参りに行ってあげて下さい。凄く、寂しそうですよ」
…一気に私の頭越しに異界とのコミュニケーションを生徒はしているようでw
この子は結構大きな神社の家の生まれです。
今年のお盆に帰省して、きちんとお墓参りしてきました。
叔母さんの夢枕にもお祖父さんが立って
私のことを言ったそうで、叔母から聞いて二度びっくりでした。
…ていうか、お祖父ちゃん、私に直接コミュニケーションしてよ。
生徒の声に耳を傾けると、自分の授業の至らなさや思ってもいない反応があったり、
色々と勉強になります。
それにしても、とあるクラスの男子三人が
三つの数字を並べて書いてきたのできいてみると
私のスリーサイズを当てる賭けをしたので、
一番近いのはどれか教えてくれ、と言ってきました。
…ホント、良くも悪くも生徒は教員の予想外な反応をしてくれるものです。
嬉しい言葉もたくさんもらったし、私も受験終了まで元気一杯頑張ります。
ここをご覧になってる受験生の皆さん、お互い頑張りましょう!
そしてもしいい結果が出たら、お世話になった先生に報告してあげてください。
生徒の皆さんが思っているよりずっと、嬉しいんですよ☆
若手講師秋山からのお願いでした。
|
危ない賭けやら高校が楽しみですわw。
希望校にいけるといいな。。
2007/12/14(金) 午後 11:02
高校には高校の、大学には大学の、大人には大人の楽しみが
ありますよ☆志望校合格を願ってます。
2007/12/14(金) 午後 11:06 [ 秋山妙子 ]
なんか、色んなことが詰め込まれた記事で『すごい』と言ってしまいました。
学校、霊感色んなものが見え隠れします。
私は受験はもう数十年前に終わってしまったのですが、受験シーズン真っ只中。
受験生には頑張って欲しいですね。
2007/12/14(金) 午後 11:12
子供たちは本当にエネルギーがあって、
こちらの予想をいい意味でも悪い意味でもw裏切ってくれます。
それと毎日向き合えるのが、楽しかったり、しんどかったり。
受験生への応援メッセージ、有難うございます☆
カピさんからの声も受験生に届くよう、私も頑張ります☆
2007/12/14(金) 午後 11:16 [ 秋山妙子 ]
いずれも「子供たちの素直な反応」に関するエピソード。
そうしたエピソードができる関係を築いていらっしゃる
のは素敵なことですね。うらやましい限りです。
2007/12/15(土) 午前 10:07
おもしろいですね。
いろいろと嫌なことがある現場ですが,このような生徒たちとのやり取りが元気をくれるのでしょうね。
2007/12/15(土) 午前 11:30
>pippiman様
お言葉、有難うございます。
近すぎず、遠すぎず。生徒との距離感は難しいですね。
その意味で、ベストな関係は何かな…模索中です。
>キーボー様
そうですね…仕事はしんどいですが、生徒たちの笑顔や反応に
元気をもらって、楽しく学校生活をおくっています。
ホント、ありがたいなぁ…そう思います。
2007/12/16(日) 午後 9:22 [ 秋山妙子 ]
私のような年配の教師にない、若い教師の魅力、それは「若さ」。
「若さ」は、眩しいくらいに、きらきら輝いている。
羨望の至り。
2007/12/22(土) 午後 8:21
>くぼじぃ様
コメント有難うございます。まだまだ頼りない駆け出しですが、
若手には若手の、ベテランの方にはベテランなりの
役割が教育の現場でも必要だと考えております。
「若さ」で果たすべき役割が果たせているか、
日々努力を怠らずにいきたい、そう考えています。
…ここだけ思いっきりよそ行きな発言で恥ずかしいですw
2007/12/22(土) 午後 11:05 [ 秋山妙子 ]