腐女子教師の化けの皮の下

受験シーズンも一段落、いよいよ卒業式・終業式。某地方の弱小私立高校講師をしてる腐女子教師の日常をつづります。

全体表示

[ リスト ]

最近買ったマンガでヒットがありました。ちょっと紹介させて頂きます。

少年画報社のヤングキングアワーズで「それでも町は廻っている」連載中の石黒正数さんが著者。
7年前のデビュー以降発表の短編を集めた本です。

短編集なのですが、書籍名になっている「Pesent for me」がかなりお奨めです。

O・ヘンリーの短編「賢者の贈り物」というお話をご存知でしょうか?
ある若い夫婦の話で(20世紀初頭のイギリスが舞台でしょうか?)
夫は愛する妻のために自分の大切な懐中時計を売り、妻の美しい髪に合うクシを買う。
妻は愛する夫のために自分の大切な長い髪を切って売り、夫の大事な懐中時計に合うケースを買う。
お互いが贈り物を秘密にしあっていたため、結局無駄になるがしかし無駄ではなかった…
というお話(細かい所は違ってるかも…スミマセン)

何かを誰かに贈るということは、相手が喜ぶ気持ちを贈られるということでもある。
本当に素敵で大切な関係の中では、喜びなどの感情は増幅されていく。
そんなことを感じさせてくれるお話です。

表題の「Present for me」は、賢者の贈り物と全く違う舞台設定ですが、
贈り物のもつ喜びや意味を同じように考えさせてくれます。

舞台は人類がほとんど死滅してしまった未来。
一人で荒野を行く少女が、意識はあるが動けなくなったロボットと出会います。
そのロボットの頼みをきいて修理してやるのですが、
油が無く修理を完全にできません。
そこで油のある家をロボの案内で二人?で目指すのですが…

この先は是非読んでみてください。タイトルになっている、私への贈り物の意味も
分かる結末が待っています。
作者もあとがきで書いていますが、ロボの台詞だけが吹き出しで示される
演出もラストまでの静寂を引き立てる効果を上げています。

こんな話が読めるからマンガはやっぱりいいなぁ。
そんなお話です。
すでに読んでご存知の方、ここで知って読まれた方など
感想をコメントで書いていただけるとうれしいです。


.
秋山妙子
秋山妙子
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事