腐女子教師の化けの皮の下

受験シーズンも一段落、いよいよ卒業式・終業式。某地方の弱小私立高校講師をしてる腐女子教師の日常をつづります。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

わざわざ当ブログにおいでくださり、本当にありがとうございます。

こちらのブログは、密かに腐女子でありつつも、一見ご立派な高校講師を
とある地方私立高校で勤めている秋山妙子(もちろん仮名)が運営しております。

そんな秋山のブログですので、
主に教師の日常や受験・マンガやアニメ・怖い話中心のブログ
と意味なく怪しげで訳の分からない、東南アジアの路地裏のように雑然した内容になっております。

そんなブログもお蔭様で開設半年を迎えました。
仕事の関係で更新が止まったりする中でもおいでくださった皆さん、
本当に有難うございます。

そしてついに、訪問者数が4000名を超えました!

栄えある4000人目のご訪問は、
  品位・品格・理性ある腐女子 カピバラ様でした!!

  ご申告・ご訪問有難うございます!!


1000を踏まれました 謎の無冠の帝王A様

ゲストブックで1001踏みを申告して下さった マル子様、

2000を踏まれました 寡黙で内気な 腐女子B様(推定)

3000を踏まれました 自分の趣味以外のキリ番なんか無頓着 オタクC様(推定)

皆々様方も、ご訪問有り難うございます!



さて、簡単に当ブログの内容を書庫ごとに説明させていただきます。

○高校生活
 :勤務する高校の日常や、教育界の問題の暴露など、
  教育に憧れを持っている人の夢を粉砕してしまう内容が満載です。
  国際競争にさらされない教育界独特の問題点を書く…と格好いいのですがw
  しかし個人的に、過度な期待や責任を学校ばかりに求める社会の現状は問題だと思います。


○学校の選び方【受験生・保護者の方用】
 :高校の裏話をせっかくしているのですから、
  ホンネをストレートに出した高校や大学の選び方
  学校を選ぶときの着眼点などを書いていこうと思います。
  かなりホンネストレートに書きますので、表現がきつめです。
  その辺りもご理解のうえで、一つの判断材料にご利用ください。


○アニメ
 :ヱヴァンゲリヲンなどの有名作やドラえもんなどの古典作品の批評・分析など。
  思いのほからき☆すたばかりになったので、書庫を分けました。
  ちなみに、上記のヱヴァンゲリ「ヲ」ンの表記が、長い間ヱバンゲリ「オ」ンと
  誤って表記しておりました。関係者の皆様、どうも申し訳ありませんでした。
  このわずか一文字の誤りをご指摘下さったのは、
  当ブログ常連翠星石様でした。ご指摘、誠に有難うございました!!
  
  …しかし、キリ番を踏んでも報告いただけないのに、
  表記ミスが大文字で載ってるブログのトップページ
  なんか内気だけど大好きな作品については饒舌になる…
  ヲタや腐女子の訪問率が高いブログみたいね…
  もちろん、その筆頭は私なんだけどw
  というか、そういう種族の方々のためのブログなので当然ですねw

○マンガ
 :やはり腐女子秋山が愛してやまない、80年代〜現代までのマンガ作品
  批評したり紹介したりしています。同年代の方の反応があると、特に嬉しいです。
  最近はドラえもんの分析にはまっており、名言集などをアップしております。

○らき☆すた
 :腐女子秋山、ただ今らき☆すたにはまり、勝手にらき☆すた小説を執筆公開中。
  こちらもなかなか時間がとれず…でも話は全部出来てます(泣)
  主人公はかなたとそうじろう。さらにゆき(そうじろう妹)など、脇キャラてんこ盛り。
  思いのほか切なくシリアスな展開になりそうですw
  お付き合いいただけると嬉しいです

○怖い話
 :幽霊が出てきたりする派手さはないものの、微妙に怖い体験や聞いた話などを
  不定期に書いていきます。教室で生徒に出来ない内容の怖い話も今後掲載予定。


○バトン、始めました
 :バトンを頂いたので、こちらに関係記事をまとめおきます。
  秋山の自己紹介にもなりますので、秋山個人にご興味があるなら是非w

●ファン限定(18禁)書庫
 :あまりにもアレな先輩のおかげで、先輩登場の回など
  未成年やファンで無い人には見せられない記事を隔離しましたw
  18禁となってますが、普通のエロスをお求めなら期待はずれもいい内容ですw
  教師が書いた、教育上良くない文章が入っております。

基本的に本人が楽しんで書いております。本人バレしないよう気をつけていますが、
「ここヤバいんじゃない?」というところをご指摘いただけると、
長く運営できて嬉しいです。←他力本願(失笑)

開設間もなく不慣れで格好悪いブログですが、少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。

開く トラックバック(15)

(最初に)
少し趣を変えて、泉そうじろうと、こなたの母・かなたとの出会いから
こなたの現在に至るまでの話を勝手に書いてみようと思います。
正直私はアニメしか見ていないので、ウィキなどに載っていない原作エピソードは
カバーできていません。その辺の矛盾や間違いを指摘くださると嬉しいです。

1、かなたとそうじろう

そうじろうとかなたは幼なじみだった。二人は仲がいい、というより
体があまり丈夫でないかなたを、友人が多い方ではないそうじろうが時々訪れて、
一方的に漫画などの本やゲームを貸したり
外に連れ出したりしていたということなのだが。

かなたはあまりゲームには手を出さなかったが、本はよく読み、
たまに外に連れ出してもらうのも嫌いでなかった。
かなた一人では周りが心配して、なかなか出歩かせてくれなかったからだ。

オタクで人見知りなそうじろうだったが、石川の片田舎であるからか
周囲からは少し内気でまじめな少年と信頼され、
とても幼く見えるかなたを連れて歩くのも微笑ましく見られていたのだ。

やがてかなたが中学校を卒業し家から少し遠い高校に入り、
幼く見える外見がようやく何とか中学生に見える位に育つと、
通学の電車で一緒になる男子中学生から告白されたりもした。
華奢ながらも少し胸が膨らみ、少しずつ丸みを帯び変化する自分の心や身体。
そんな中かなたは、そうじろう以外の男子に接するのは変わらず慣れなかったが、
それ以上に自分が男子に異性として見られることに慣れなかった。

気付けばそうじろうも立派な男子高校生、それなりの小説も読むが、
恋愛物が多く、読む漫画は少女漫画や青年誌の恋愛ものを中心に恐ろしく手広く、
アニメはよりマニアックに幅広い作品を鑑賞するようになっていた。
かなたは漫画はまだついていけるものの、それ以外の領域は異界にしか見えず、
薦められても手を着けずにいた。

この頃田舎に住むかなたも周囲も、そうじろうがメディアでいわれる
オタクだと遅まきながらようやく気付いた。
幸いそうじろうはそれなりの進学校に通い、
国立大文学部を志望する頭も持ち合わせており、
犯罪者予備軍と見られることはなかったが、
幼なじみのかなたはそうじろうが他の男子と明らかに違う異質な空気を
まとっていくのを心配した。
それは周りの女子によるそうじろうの評判が、余りに酷く、
幼なじみで親しいかなたには聞くに堪えないものだったからだ。
そして、せめて人並みの男子と周りから見られるようそうじろうを心配した所で、
かなたは今更ながらもそうじろうも男子だと気付いたのだった。

そうじろうは高校3年、受験もあるのに相変わらずかなたの元に来ては
何かを貸したり、外に連れ出す毎日。
かなたはそんなそうじろうを心配もし、半ば呆れもした。

「そうちゃん、そんなじゃ女の子にもてないよ」
「そうちゃん、勉強しないといけないでしょ」
そう言うと、そうじろうは
「俺は別にかなたとだけ仲良く出来ればそれでいい」
「こんな男に俺がなったのは、一緒にずっといたかなたの責任でもあるんだぞ」
「受験なんてかなたが心から頑張れと応援してくれたら簡単に合格するよ」
と冗談なような、それでもまだ真剣なようなヘラヘラした表情でかなたを見つめて言う。

そんな日が続く中、半ば根負けする形で、夏のある日、かなたから
「そうちゃんがちゃんと志望大に受かったら付き合おうよ」と切り出した。
かなたの頭の中には、昔そうじろうから借りたドラえもんの中で、
静香ちゃんが情けないのび太を一人で放って置けないと
静香ちゃんからのび太に求婚するシーンがよぎり、
「そうちゃんに染められちゃったな」と苦笑した。

そんなかなたにそうじろうは笑顔で親指を立て、
「その言葉、忘れるなよっ…」
と舞台がかった台詞を吐いて、それきりしばらく顔を見せなくなった。

かなたは少し安心し、そして自分でも気付かない位少し寂しく思い、
そして大いにそうじろうの多難な受験を心配した。
夏までフラフラ自分の所に来ていたのだ。
夢見がちなオタクのそうじろうに、客観的に見て
周囲が凄いと認める国立大など受かるのだろうか。

かなたの心配は真っ当ではあるが、オタク特有の粘着性・自分の趣味や実益に
関わることにひたすら貪欲である性質を昇華させた時のエネルギーを、
かなたは半年後の春に見せつけられることになった。
そうじろうは驚異的な追い込みで、無事志望の国立大に合格、
その知らせを聞いてへたり込んだかなたは、嬉しいような、諦めのような、
呆れたような、悲しいような複雑な感情を味わうことになった。
元々身体が丈夫でないかなたは、その後ショックで数日寝込むことになる。

そうじろうは合格を伝えるより、かなたが体を悪くし、
一緒に行きたい春のアニメ映画のはしごに付き合ってもらえるかを心配していた。

「私があなたのせいで大変な目に遭ってるのに」
と腹立たしさもあるかなただが、それでも一人で観に行かないのは
そうじろうなりの愛情だろうと受け止める余裕もあった。
「そうちゃんの相手出来るのは、私ぐらいだろうなぁ」
熱っぽい頭でそう考え、かなたはずっとそうじろうの側にいようと決心した。
勿論そうじろうが調子に乗らぬよう、口に出さなかったが。

(以下 「カナタからコナタへ」その2へ続く)

開く トラックバック(1)

今日、というか正確には昨日。
資料の整理で休日出勤(一応30日まではわずかながらの夏季休暇)してると、
ふいに職員室に校長が(本当に珍しく)現れ、私を手招きして
「秋山くん(もちろん仮名)、ちょっと来なさい」とのこと。

内心
(え、ほとんど人のいない職員室でもできない話ってなんすか?今私、ひょっとして大ピンチ?)
とかビクつきつつ、校長室へ。←ったく小心者の不良生徒かよ。

で、校長室へ。
内心ドキドキ、さぁ何を切り出す校長。

と、ふいに重い沈黙を破る校長、
「ちょっとパソコンがいきなり止まっちゃってね…どうにかならんかね」と。

校長の机の上のノートパソがフリーズ中。
あんまり世間様がご立派な校長先生がご覧になってるとは思われないような、
極度に芸術的な性的美を誇る酒池肉林なページがそこに。

「なんとかならんかねぇ、参って…」といいつつ、苦笑?する校長。
(何これ、ひょっとしてセクハラ中?)とか思いつつ、
そこは弱い立場の常勤講師。にこやかに
「あらぁ、大変ですね校長先生。とりあえず強制終了、再起動しますね」(笑顔パッチリ)。

ネットリした視線やら雰囲気やらうざいんじゃコリャ!と思いつつ無事再起動。

いやさぁ…少ないとはいえ他にも先生が職員室いるんだし、
何もわざわざうら若い女性にこんなことやらせなくてもよくてよ?(涙)

…こんな職場です(ため息)。

以前の勤務高での話し。

非常勤講師は非常勤講師用のロッカールームがあり、
そこに着替えやら荷物を置くのですが、夏休み前に大掃除をしようということになり、
非常勤講師仲間でロッカーを動かして、かなり気合入れてやったんです。

非常勤講師、というのは時間給講師であり、一番下っ端wなんですが
世代は大きく分けてふたつになります。
一つは私みたいに正規採用(教諭)目指している若手。
もう一方のグループは、正規採用を定年退職した半ば隠居世代。
後者のグループは体力的に厳しいことも有り、ロッカー動かす力仕事は
若手の非常勤講師中心でやってたんです。

長年掃除をしていなかったというだけあり、ロッカーの後ろからは
ホコリやら昔の教材やらがロッカーの上から裏に落ちてそのままになっていたんでしょう、
様々な物が出てきました。

その中に古い授業用プリントのようなものが。
拾ってみると、化学?の問題が印刷してあり、裏は白紙。
そこに殴り書きのような字で、横書きでずらーっと人名が書いてあります。

「これは何のメモでしょう?人名みたいなんですけど…」と私が
(珍しく)中年の女非常勤講師に尋ねると、
「ああ、これは昔うちの学校に務めていた先生方のお名前ね」とのこと。
私が「へぇ、私の知らない方の名前ばかり…もうお辞めになった方ですか?」ときくと、
「そうね…あれ、これ皆もう亡くなった方ばかり…あれ…」それっきり無言に。

私が「どうしたんですか?」とたずねると、
「今これここから出てきたのよね?」と確認されました。
私は何の気なしに「はい、そうですが?」というと、
「これ、ここ十年くらいの間に亡くなったうちの学校の先生のお名前よ。
 しかも、上から下の順に亡くなって、今年の1月に一番下の先生が亡くなったの」と。

誰が書いたのか、どうして今年までの先生を亡くなった順序どおり書けたのか…
そして、この次の先生が書かれていないタイミングでどうして見つかったのか…

私は今もう別の高校に勤務しているので分かりませんが、
とにかくそのメモに私の名前がなかったのは幸いでした。

全1ページ

[1]


.
秋山妙子
秋山妙子
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事