|
こんばんは。腐女子で高校講師で体調崩してた秋山です。
やっぱり無意識に無理を重ねたみたい…
先週土曜日にお仕事お休みして、日曜日も寝込んで…
ようやく月曜日に起き出しました…
さて、センター試験が日曜日に終わりました。
センター試験は全て選択式の問題なので、
問題用紙に何番を選んだか、書き残しておくと
自分で採点が出来、何が何点取れたかすぐに分かります。
受験生は試験終了後に問題を持ち帰り、
新聞やネットで発表される解答を見て、自分で採点します。
これを「自己採点」といいます。
私の勤めている高校でも、この自己採点を
今週月曜日に一斉に行い、その結果を集め、
大手予備校や出版社が実施する「センターリサーチ」に
学校でまとめた採点結果を送ります。
こうして大手予備校や出版社に集められたデータは
それぞれの予備校・会社で集計され、
各教科の平均点・順位…
そして受験する大学合格にはセンター試験で何点必要か、という
「ボーダーライン」が、かなり正確に出されることになります。
こうして出た結果は、各個人に模擬試験の結果票と
同じような用紙で来週中に返却されます。
受験生はこうして出た、センター試験で確定した成績を見て、
志望校を変えるか考え、その上で国公立大学や
センター試験を利用する私立大学の出願を決めます。
(センター試験実施前に出願させる大学もあります)
ですから、もちろん悩む子も出てきますし、
その相談に乗ったりするのも、来週以降秋山がする仕事になります。
来週以降のことはともかく、
今週はこうした作業が受験生のクラスでは行われました…
この試験終了翌日に教室で行う
自己採点・データシートへの結果記入という作業は、
一種独特な雰囲気の中おこなわれます。
「一応センター試験は終わった…」とほっとする雰囲気。
「やった!!いける!!」という元気なオーラ。
「…なんで??どうして???」と現実を受け入れられない表情。
「いよいよ受験始まっちゃったよ」という緊張感。
まさにカオス。↑が混ざっているわけですから。
私自身、試験前と同じ冷静な顔で静かに見守っています。
(まぁ体がまだ調子悪くて、余裕がないせいもあったんですけどねw)
こうして出た結果をまとめ、予備校や出版社にデータを送り、
今の時点で出ている学校内の平均点をもとに、
教科ごとに行われる 直前対策補習の授業内容を検討していく…
これが今週体調不良の秋山に降りかかる、
お構い無しのハードワークとなっておりますw
受験生の皆さんや、それを支える高校教員は、
センター試験後にこんなことをしているのです。
これをお読みの、受験がまだ先の高校生の皆さん。
こんな雰囲気になる、ということだけでも知っておいてくれると、
私がブログをやっている意味もあって、少し嬉しいです。
受験生の皆さん。
センターの結果は、これから何をしても変わりません。
よくできた人も、今ひとつだった人も、
気持ちを切り替えて、体を大事にして
これから続く本試験への準備や移動・受験に頑張ってください。
春はもうすぐそこ、前向きに頑張りましょう!
|