クリシュナ

ご訪問ありがとうございました♪ 終わりは始まりの第一歩

フィギュアスケート

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

今日は日曜日で今夜はバラード気分の日だったのですが、

フィギュアスケート四大陸選手権の男子の演技を観ていたので、今夜はバラード気分は聴けませんでした。

結果はニュースにもなっていたので、宇野昌磨君が大逆転で優勝したことは知っていたので、

気持ちを楽に観ることが出来ました。ヽ(^o^)丿

今回男女ともに、ショートは失敗してもフリーで最高の演技をして逆転という構図でした。

ショートで成功すると何となく優勝の二文字がチラついて、逆に緊張してしまうのかな、

と思いました。 結果オーライで良かったです。(*^▽^*)

宇野昌磨君、演技が終わった直後、崩れ落ちるのを見て、やり切ったというのを感じました。

ケガの影響であまり練習が出来ていなかったようですから、その中で今出せる最高のものが出せて

良かったですね。 いつも二番手に甘んじていて、タイトルを取ったことがないという記事を読んで、

そうだったかしら、と思いました。そう言えばいつも羽生結弦選手に次いでというのが多かったですか。

フリーの得点は今季のルール改正後の世界最高得点だそうで、3月に埼玉スーパーアリーナで行われる

世界選手権が楽しみです。 羽生結弦選手や世界のトップスケーターが出場するので、一度は生で

見てみたいと思いますが、チケットを手に入れるのは無理そうなので、大人しくテレビ観戦します。


先日徳永英明さんのぶろぐでひとりごとを遡って読んでいたら、2009年の12月8日のブログ

古くからのファンの皆さんならご存知かもしれないが
僕はフィギュアスケートのファンなのです。。

という記事がありました。バンクーバーオリンピックの頃です。私がファンになる前の話しです。

ということでもしかしたら徳永さんもご覧になっていたかも??

何度か通して読んでいますが、その都度初めて読んだような感動があります。(忘れっぽい(;^ω^))


昨日退社後に日本橋高島屋で開催されている、羽生結弦展に行ってきました。

昨年の11月NHK杯の前日練習で右足を怪我して欠場、12月の全日本選手権も欠場を余儀なくされ、

平昌オリンピックの出場も危ぶまれた中、ぶっつけ本番的な感じで出場した中で、

不屈の精神でショート、フリーと素晴らしい演技をして、66年ぶりのオリンピック2連覇を成し遂げた

あの感動も記憶に新しいところです。 羽生結弦展、ぜひ行きたいと思いました。

初日は高島屋開店の10時には2千人の行列が出来て、大盛況の様子がニュースになっていました。(゚д゚)!

昨日は初日から少し日も経っているし、夜ということもありスムーズに観られるかなと予想して行きました。

日本橋高島屋、東京駅八重洲北口から徒歩5〜6分ほどのところにあります。

高島屋のショーウィンドーには羽生君の大きな写真が展示されていて、複数の人が写真撮影を

していたので、私も写真を撮りました。おばさん内心ちょっと恥ずかしかったです。(;^ω^)



イメージ 1
              ↑ 
         このモニターには羽生君の映像が映し出されていました。


イメージ 2
平昌オリンピックのSEIMEI 感動を思い出します。



高島屋の店内に入るとすぐの場所に、羽生君の写真集やクリアファイルなどのグッズが置いてありました。

そこを少し見て、エスカレーターで8階の催事場に行きました。

並ばなくてもスムーズに会場に入ることが出来ました。

入ってすぐのところに撮影しても良い2枚の大きな写真パネルがあったので、せっかくなので撮影してきました。

羽生君の自筆のお礼状、「応援ありがとうございます。羽生結弦」の色紙も飾られていました。

そちらは撮影NGでした。 こちらこそ感動をありがとう。<m(__)m>

中には沢山の写真パネル、メダル、衣装も何点か展示されていました。

何年のグランプリシリーズとか何年の世界選手権、ソチオリンピックなどと写真で

羽生君の軌跡を辿ることが出来ました。

ずっとテレビで観戦してきたので、写真を見てはあの時のだ、と思いながら見ることが出来ました。

とにかく一つ一つが綺麗、もうその綺麗さは芸術的な美しさだと思いました。

私の中では、ベルサイユのばらの男装の麗人、オスカルのような、

現実世界とかけ離れている中性的な魅力があると感じます。

3人位のカメラマンが撮った写真で、それぞれに魅力を引き出した写真です。

篠山紀信さんが撮影した高校生の時の制服を着てスキップしている写真も、

清々しい羽生君の魅力を最大限引き出している写真だと思いました。

今ならヤフーニュースでその写真を見ることが出来ます。
        ↓

ソチオリンピックのパリの散歩道のあの青い衣装などもじっくり前から後ろから横からと360度

見ることが出来ました。羽生君すごく細いです、まわりからも細〜いと声が上がっていました。

ほとんどが女性ばかりだったと思います。若い女性から私のような年齢(^^;、更にはもう少しご年配の

女性が熱心に見つめていました。並ぶほどではなくても結構沢山来ていました。

グッズ売り場には行列が出来ていたので、残念ながら見ないで帰りました。

無料でいいのかしらと思う程、とても素晴らしい展示物の数々でした。

これからの予定です。近くの方はぜひ行かれていかがですか?

日本橋高島屋
4月11日(水)〜4月23日(月)

大阪高島屋
4月25日(水)〜5月7日(月)

京都高島屋
5月9日(水)〜5月21日(月)

新潟伊勢丹
6月13日(水)〜6月25日(月)

藤崎百貨店(仙台)
6月28日(水)〜7月3日(月)


いよいよ明日は地元仙台で祝賀パレードが開催されます。

お天気も良いようで本当に良かったです。

NHK総合テレビでは午後1時5分から1時50分まで生中継されるそうです。

東北地方は2時半まで生中継だそうです。

すごい熱狂的な様子が目に浮かびます。ぜひ見なくては。(*^-^*)
















フィギュアスケートの浅田真央さんが現役引退を表明しました。

真央ちゃんが大好きでいつもテレビで応援していました。

ジャンプの素晴らしさだけではなく、しなやかな芸術性の高い演技が大好きでした。

誰からも好かれる清純な可憐さ、ひたむきさ、人間性は見ての通りですよね。

今まで本当に沢山の感動をさせてもらいました。

ソチオリンピックのフリーの演技は忘れることが出来ません。

日本のみならず海外からも沢山の応援の声がありました。

みんなから愛される真央ちゃんならではの現象だったと思います。

これからは競技以外のところで輝き続けてほしいと思います。



引退会見も人柄が出たさわやかな会見でした。

どんな質問にも真摯に答えてくれていました。

私も質問を考えることがあります。中でも考えつきやすい質問、

過去に戻って自分に声がかけられるとしたら、どの頃の自分に何と声を掛けるかという質問がありました。

真央ちゃん、過去には戻れないから考えつかないと答えていました。 

確かにその通りです、建設的な質問ではないと思いました。

そしてよくある質問、

今度生まれ変わるとしたら又フィギュアスケートをしますか?の質問には

フィギュアスケートは十分やり切って後悔がない。だからせっかく生まれ変われるのなら、

フィギュアスケートではなく別なことをしたいと答えていました。

思わず納得しました。本当にその通りだなと思いました。

他に、トリプルアクセルに声をかけるとしたら、何と言いますか?との質問がありました。

えっ? トリプルアクセルに声をかけるんですか?と苦笑い。

少し考えてから「何でもっと簡単に跳ばせてくれないの…とか」と笑顔で答えていました。(^^;
,
他にもキム・ヨナの質問した人もいましたが、ちょっと今にはそぐわないような気がしました。

誰もが納得出来るような質問は中々難しいと思いました。

会見の最後の最後の挨拶で、涙が溢れそうになり後ろを振り向いていた姿に、

昨日から緩みっぱなしの涙腺が又々刺激されてしまいました。


昨日、浅田真央ちゃんを大好きな鉄拳さんが書いたパラパラ漫画が話題になっていました。

ソチのフリーの演技に心を動かされた鉄拳さんが描きました。

国際短編映画祭『ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2015』で話題賞を受賞した

作品だそうです。昨日真央ちゃん引退を受けてショートバージョンが公開されました。

こちらにも涙腺が刺激されます。まだ観ていない方は良かったらどうぞ。



SLIDE (2015) short ver. - 鉄拳










フィギュアスケートNHK杯、昨日はショートで羽生結弦選手、自身の世界記録を塗り替えたと聞いて、

今日のフリーを楽しみにしていました。

昨日はリアルタイムで見るには無理のある時間帯だったのが残念でした。

フリーで演ずる陰陽師 安倍晴明 SEIMEI 、和を感じさせるプログラム、

じっくりと観たのは今日が初めてでした。

すごかったです、4回転を3度飛び、、ノーミスで終えました。

珍しく最後ガッツポーズが出ました。羽生選手会心の演技で自分でも満足出来たというのが

伝わってきました。 演技後のインタビューでは珍しく大興奮の羽生選手でした。

得点の方も300点越え、一人だけ別次元のところへ行ってしまったような感じでした。

この記録を敗れるのはもう羽生選手しかいないのでは?

これからは自分自身の記録との戦いになるのではないかと思いました。

今回羽生選手の闘争心に火をつけたのは、4回転ルッツを成功させている中国の金博洋選手

だと思いました。競争相手がいると更なるレベルアップにも繋がっていいことですね。


浅田真央選手、残念ながらジャンプにミスが出てしまい、笑顔で終えることが出来ませんでした。

でもしなやかさと優雅さのある演技は浅田選手ならではで、とても好きです。

グランプリファイナルの出場は決定したので良かったです。

スペインで行われるグランプリファイナルでは真央ちゃんスマイルを見たいです。

ぜひ頑張って欲しいです。応援しています。

宮原選手は安定感があって見ていても失敗するような感じは全くしませんでした。

これからの日本女子フィギュアを引っ張っていってくれそうなニューヒロインの誕生ですね。

グランプリファイナルには日本勢男女5人も出場で来月が楽しみです。





フィギュアスケート・GPシリーズ第3戦・中国杯、昨日のショートと今日のフリー、

テレビを観ながら1年の休養を経て、競技の場に戻ってくれた浅田真央選手を応援していました。

ライブ放送ではないので、パソコンでその結果を知ることも出来ましたが、それじゃ放送を観る

楽しみが半減してしまうので、結果を知らずに観戦しました。

昨年のシーズンは真央ちゃんがいなくてとても寂しいなと思いました。

やはり真央ちゃんがいるとグッと楽しみも増します。

昨日の衣装は濃いピンクでとても似合っていました。

昨日の演技は一年のブランクをものともせず、というよりも、一年の休養をしてその間

フィギュアスケート以外の色々な経験をして、演技に更に厚みが出たように思いました。

伸びやかに大人の演技をしているように感じました。

楽しんで演技をしているようで観ているこちらも嬉しくなりました。

今日のフリーは残念ながらジャンプにミスが続いて、真央ちゃんとしては満足できる内容では

無かったようですが、それでもショートとフリーの総合点で優勝することが出来ました。

「蝶々夫人」悲恋の物語を情感たっぷりに大人の演技をしていると思いました。

グランプリファイナルが見えてきたような。

この次は2015年11月27日〜29日に長野で行われる第6戦 NHK杯(日本大会)に出場するようです。

ぜひ頑張って自分の納得できる演技をしてほしいと思います。

大会を楽しんで下さい。応援しています。

真央ちゃんの他に中国大会に出ていた本郷理華選手、とても調子がいいですね。

身長もあって演技がダイナミックです。 昨日のショートは真央ちゃんに続いて2位でしたが、

今日のフリーは1位の演技でした。ダイナミックで伸びやかな演技で、会場を沸かしていました。

最近はロシア勢が台頭してきていますが、真央ちゃんに続く選手が育ってきているのは嬉しい限りです。

スケートシーズン到来で嬉しいです。(*^-^*)






全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事