福山雅治、『魂ラジ』終了の理由明かす「深夜の生放送がしんどい」オリコン 12月13日(土)23時47分配信
歌手で俳優の福山雅治が13日、ニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”』(毎週土曜 後11:30)に出演。先週の放送で来年3月28日の放送をもって終了することを発表した福山は、この日の放送で決断に至るまでの経緯を明かした。
【写真】福山雅治「オールナイトニッポン」の歴史 「そんなたいした理由じゃない。でも僕にとっては大切で、時間をかけた決断」と語りだした福山は、「深夜の生放送を続けていくことがしんどくなってきた」と告白した。 続けて「しんどくなったと思い始めたのは、2010年の『龍馬伝』のとき」と明かし、「平たく言うと、深夜放送のラジオパーソナリティーを引退します」と福山。ニッポン放送側から時間帯を変えてのオファーもあったというが「これやめたから他のところにということではない」と現時点では辞退したといい、「ずっとやりたいと思っていた『オールナイトニッポン』という名前の番組を続けてきたなかで体力的にきついものがあった」と本音を漏らした。 何度も「本当にたいした理由じゃなくてすいません…」と平謝りした福山は、終了の経緯を語りつくすと「やっぱもう眠いね…。ビールが飲みたい」とポツリとつぶやき、笑いを誘った。 88年に俳優デビュー、90年の歌手活動開始から間もない92年1月、木曜深夜3時の通称“2部枠”で『福山雅治のオールナイトニッポン』がスタートして以来、曜日や時間帯を移しながらも、足かけ23年にわたってレギュラーパーソナリティーとして活躍。土曜深夜枠『魂のラジオ』(通称:魂(たま)ラジ)となってから、来年で15周年を迎えるところで終止符を打つ。 先週の土曜日、福山さんから突然の発表がありました。
毎週土曜日の深夜23時半〜1時までの生放送のラジオを来年3月で終了するという内容の報告でした
通常は、生で放送されているので、その日の福山さんの声を生で聴くことができます。またタイムリーにリスナーからのメールを読みあげたり、時には直接電話したりと、リスナーとのやり取りが魅力的なラジオ番組でした。
生放送が難しいときには(海外撮影時等)事前に何本も撮りだめしていたようです。
私は、終了の報告を聞いたときに「ようやく、やめることができたんだ・・」と少しホッとしました。毎週土曜日の夜が拘束されているんです。想像しただけでも物凄く大変なことだと思います。
リスナーの私たちは、録音して聴いたり今では翌日にはYouTubeでUPされているので、いつでもどこでも聴くことができています。
ある意味、楽をして聴くことができているんです(*^_^*)
実際に私も、毎週土曜日の夜中に生で聴くことはできていません(笑)
最近ではYouTubeにお世話になっていました。
上の記事にもありますが、福山さんは厳しいスケジュールの中でこれまでも生放送を頑張ってこられていたんだな…と思います。
3月の終了後には、土曜の夜を気にせず、旅行へ行ったり、他の仕事をしたり…
ゆっくりと週末を過ごしてもらいたいなぁと、しみじみ思います。
福山さん、本当にお疲れ様でした(*^-^*)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン





