みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

全体表示

[ リスト ]

今年の3月に「ずらずらっと絶版プラモデル」で前振りしてましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/tagamedai/68049357.html
MYコレクションを持ち込んで撮影をしたのですが、やっと形になりましたので、ご報告です。

某所では、すでに話題になっている良本「時代の旅人02(大空出版)」
イメージ 4
年2回ほどの刊行書籍。
撮影が3月ですから、ざっと編集に4ヶ月かけてます。
ということで、当然のように中身も濃く、構成&編集も丁寧で、近年稀に見る「絶版プラモモデル紹介本」となっております。

絶版プラモデル特集ページはオールカラーの全28ページ!!
お話しをいただいた3月時点の倍のページ数に膨れ上がり、盛り上がっております。
妖怪コレクターさん全面協力いただいた、怪奇&妖怪ページは、ここまでそろえたのは初めてでは?ぐらいの出来です。 初版日東科学「猫目小僧」も紹介しましたし、拘り所では、「黄金ドクロ」は当然、初版中村ロゴバージョンをご用意(ニヤリ)
イメージ 1
プラモデルだけではなく、画像のように要所要所で当時のカタログや関連書籍なども絡ませてます。(写真書籍も私所蔵のです。まさか役立つ時がくるとは^^;)
イメージ 2

紹介プラモの選別や構成&説明文など、時間はかかりましたが、楽しい作業でした。
絶版プラモデル世界に、初めて少し貢献できたかな?と、胸を張れる仕事となり、担当者さんには感謝感謝です。 デザイン担当者さんも腕があり素晴らしいデキ。 そうそう、怪奇ページがノリノリなのは、編集長が過去に怪奇系出版物も出してたりの理由あったりします(笑)

絶版プラモデル以外のページも、昭和の文化愛に満ちて、読み応え&資料性高いです。
即席めん、野球盤、uni鉛筆のおまけ、アドバルーン、スーパーカブ、桃屋ですよ、、、他もいっぱい!!
イメージ 3
しかも、この内容で800円とは安い!
丁寧なおしゃれな良本は、発行部数が少ないので、売り切れきたら絶版です。
「買って損なし!」というよりも、「買わないと損!」と太鼓判の一冊です。

ぜひ、皆様の少年の心に贈ってあげて下さい!!


-ps-
Amazonの「収集・コレクション の 売れ筋ランキング」では、現在なんと、1位をいただいたようです。

書店店頭では、まずはなさそうですので、入手はAmazonか書店からの注文で
http://www.amazon.co.jp/dp/490317557X


また、新しく絶版プラモデルコレクターさんが生まれるように、ブログ、Twitter、Facebook、LINE他での紹介、各種コメントなどなど、大々的に広報活動のご協力、ぜひ、よろしくお願いします!


デキが良い分、今回は力の入ったブログ紹介でした(>。<)
そして、コレクションお貸しいただきました皆様、ありがとうございました。
良い本できました(^。^ やっぱり、手に取れる本はいいな〜)
https://collection.blogmura.com/toy/img/toy88_31.gif

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

私もアマゾンに追加注文しました(*^_^*)。将来的にはアンティークプラモの百科事典(もちろん複数巻で、別巻などもある本格的なハードカバー本みたいなの)を目指してみてはいかがでしょうか?

2015/7/28(火) 午後 9:31 [ kas*nko**_69 ] 返信する

顔アイコン

追加注文、ありがとうございました!
ぜひ、宣伝にも使ってください(^^)

複数巻なら作る方も飽きずに行けそうですよね(笑)
こういったものは、締切りがあると、動けるんですけどね(^^;)

2015/7/28(火) 午後 9:59 [ tag*m*dai ] 返信する

行きつけの大型書店では既に残ってませんでした…
何軒かハシゴすることになりそうです

2015/7/28(火) 午後 10:44 [ へてかるぴ ] 返信する

顔アイコン

秋葉原の書泉タワーには1階に、カセットテープ本・アイスクリーム
本と並んで平積みで売られてました。
中見て ビックリしましたよ (^_^;)

2015/7/28(火) 午後 10:56 [ たぼ ] 返信する

顔アイコン

> へてかるぴさん
ハシゴするだけの価値はあると自負しております!
よろしくお願いしま〜す(^^;)

> たぼさん
アマゾンの出荷日や書店の配本日など、なかなか確定が見えませんでしたので、紹介遅くなりました。それに、突然の出会いにビックリした方が、それはまた良いかと(少しのんびり構えておりました ^。^!)

秋葉原でしたら、内容からして平積みでしょうね(笑)

2015/7/28(火) 午後 11:33 [ tag*m*dai ] 返信する

なんとか、別の行きつけ店で確保できました
ラス1だったのですが、立ち読みダメージも無いくらいだったので
もの凄い勢いでハケちゃったみたいですね…

ふぃ〜、危ね〜

2015/7/29(水) 午後 8:30 [ へてかるぴ ] 返信する

発刊、おめでとうございます(^^)
私も近所の大型書店で手に入れることが出来ました!
紙物の資料はやはり嬉しいデスネ。
紹介されているプラモがみくに文具さんのチョイス分かりやすいです〜。私の好きな「コジラ」も!
でも1番は ご尊顔が拝めたことかな(^^;

2015/7/29(水) 午後 9:38 [ スチュピッド6 ] 返信する

顔アイコン

> へてかるぴさん
おお、売ってましたか!
ありがとうございます!(^^)!

> スチュピッド6さん
うちの近所じゃどこもおいてないんですよね〜(::)
読んでいただけて、ありがとうございます(>。<)
コジラはやはり、外せません(笑)
有名なメインどころは揃えて、当時人気あったが、現存数少なくてあまり書籍で紹介されにくい感じのを揃えてみました。サーキットの狼はコレクション対象外なので、良い所を揃えられなかったのが、唯一の心残りです。

2015/7/29(水) 午後 10:53 [ tag*m*dai ] 返信する

顔アイコン

保存用2冊目かいました〜(笑
内容しっかり見やすく読みやすくで
楽しんでまーす(^^)v

2015/7/29(水) 午後 10:58 [ g_2ggd ] 返信する

顔アイコン

なんか、申し訳く、ありがとうございます!(>。<)
サンダーバード秘密基地と1/144ガンダムを並べた対比写真のコメントで「秘密基地はビグザムのようにデカい!」はボツになりました(笑)

2015/7/29(水) 午後 11:13 [ tag*m*dai ] 返信する

顔アイコン

やっとゲットできました!!

さっそくブログでも宣伝させていただきました〜(^^

2015/10/4(日) 午後 11:47 しら 返信する

顔アイコン

ありがとうございます! 時間差の宣伝にもなりますので、嬉しいです(^−^)

2015/10/5(月) 午前 0:27 [ tag*m*dai ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事