せりなずなのおはなし

著作権云々はよくわかりませんが、決して放棄はしておりませんm(__)m

全体表示

[ リスト ]

創作の世界

夜、子供と一緒にお布団に入るとき、

あなたは、絵本を読み聞かせますか?

それとも、子守歌ですか?


我が家の子供たちは、私のおはなしに夢中になります。

ときには、創作の童話だったり

昔話を、ちょっとアレンジしたお話だったり

そうそう、私自身の子供の頃の話は、とっても盛り上がります。


近視の私には、お布団のなかで文字を読むのは、
 
ちょっと苦手。

でも、頭の中に広がるお話の世界は、

目を閉じていても大丈夫。

子供たちも、暗いお部屋でも

頭の中に、真っ青な空や広い海が広がって見えます。

自由に広がるお話の世界で、子供たちの創造力を膨らませています。

そんなお話を、ブログという形で残していこうと

ほんの思いつきで始めました。

閉じる コメント(26)

こんばんは。
せりずなさんの子どもさんたち、心の中にあったかいあったかい宝物をいっぱいいっぱいもっているでしょうねえ。
寝室が、蛍の明かりで照らされたようにふわーっと輝いている様子が目に浮かびます。

2010/4/18(日) 午後 7:32 [ イチジクジャム ]

顔アイコン

イチジクジャムさん、ありがとうございます。
小さいうちは、とても喜んでくれますが、
大きくなってくると、なかなか聞いてもらえなくなります。
次男が、まだ2年生ですので、この子が聞いてくれるうちは
この楽しい時間を、大切にしたいと思っています。

2010/4/19(月) 午前 11:35 せりなずな

顔アイコン

最高に素敵なおかあさんだと思います。
私も小さいころ お話を聴くのが大好きでした。ももたろうに始まり、落語の「芝浜」まで・・・・
おじいちゃんと寝ていたものですから(笑)
せりなずなさんのお子さんたち幸せですね!

2010/5/2(日) 午後 9:36 akikoiijima

顔アイコン

晶子さん、ありがとうございます。
そうですか〜おじいちゃんのお話も、楽しそうですね。
落語なんて、素敵じゃないですか!
私も、いちど落語に挑戦してみようかしら(*^_^*)

2010/5/5(水) 午後 2:53 せりなずな

顔アイコン

せりなずなさん お久しぶりです。 本当にご無沙汰でした(^^ゞ
私、小学生の時 帰りの遅い両親に代わって弟に物語を聞かせました。せりなずなさんとまったく同じ 想像の世界がどんどん膨らんで楽しいひと時でした。もちろん 自分の子供にもと、言いたいところですが、なぜか息子には絵本の読み聞かせばかりだったような・・・・なぜかなぁ〜

2010/5/5(水) 午後 4:46 mom*k*n81*

顔アイコン

momokanさん、お久しぶりで〜す!
私は、ただ字が見えなくて面倒なので、
本を広げながら全く別の話をしたりと…かなりいい加減に始めたのが、子供たちの興味を引いたようですf(^ー^;
弟さんに、どんな話をされたんでしょうね〜
思い出して、一度ブログにアップしてくださいね!

2010/5/5(水) 午後 8:13 せりなずな

顔アイコン

はじめまして
訪問ありがとうございます

物語を創作するって楽しいですよね
私も
好きですよ。

2010/5/28(金) 午前 9:28 [ Mは前進 ]

顔アイコン

Mさん、ご訪問ありがとうございます。
いろいろな事をされていらっしゃるんですね。
また、お邪魔させていただきます。

2010/5/28(金) 午前 9:43 せりなずな

顔アイコン

はじめて訪問します。コンニチワ。
布団のなかで、親の話に夢中になるこども。それを横目で見ていると、すごく幸せ感じますよね。ぼくもリアルタイムで、その喜びをかみしています。
ところで、話を途中で切ってしまうってのも面白いですよ。そこから先は、どうなったんだろうって話題をふると、意外な答えが返ってきたりして…。ぜひ、試してみて。

2010/6/14(月) 午後 8:41 [ 想野 ]

顔アイコン

想野さん、訪問&コメントありがとうございます。
そうですか・・・想野さんも、幸せ感じてらっしゃいますか。
本当に至極の時間だと思います。

途中で切ってしまうのも、楽しいですね。
私が、忘れてしまっても、
子供の方が、ちゃんと前日の話を覚えていたりして…

今から、想野さんの方へ遊びに行かせていただきますね。

2010/6/15(火) 午前 10:50 せりなずな

顔アイコン

ぷりんさんとの合作ができたのですね!
素敵!!

2010/9/19(日) 午後 11:36 akikoiijima

顔アイコン

晶子さん、ありがとうございます。
晶子さんのブログからの繋がりです。
縁・・・本当に不思議です!

2010/9/20(月) 午後 1:10 せりなずな

顔アイコン

こんばんわ。

Myブログをお気に入りの仲間に入れていただき、とても恐縮しております。ありがとうございました。
出無精であまり他人のブログを覗かない性質なのですが、いくつか拾い読みをさせていただいて、とても創造的な記事ばかりで興味津々です。
是非、お気に入りに登録させてください。
あ、これはお返しという意味では決してありません。素直にゆっくり読んでみたいなと思っています。よろしくです♪

2010/11/19(金) 午後 10:36 面白狩り

顔アイコン

面白狩りさん、こんばんは♪
ご訪問、ありがとうございます。
私もかなりの出不精ですが、ちょっと反省して
これからは、もう少し視野を広げたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします<m(__)m>

2010/11/19(金) 午後 10:45 せりなずな

顔アイコン

はじめまして!長介の奥さんです。素敵ですね〜。楽しいですよね、お話を作るのは!今日は強行に休みをとってネットサーフィン(古)してみて良かったです。

2010/12/16(木) 午前 9:56 [ えがりん ]

顔アイコン

まあ〜♪長助さんの奥様ですか?
ご訪問ありがとうございます。とっても、嬉しいです\(^O^)/
長助さんのブログで、いつも楽しませていただいています(*^_^*)
貴重なお休みですよね。どうぞ、お体をお大事になさってください!

2010/12/16(木) 午前 11:37 せりなずな

顔アイコン

小さい時、寝る時におばあちゃんに昔話をせがみました。ももたろう、雀のお宿、花さか爺さんくらいのバリエーションくらいしかなかったように思います。でも「大きな桃がどんぶらこ〜、どんぶらこ〜と」というのが、何度聞いても楽しみでした。 雀のお宿の「悪いおばあさんのつづらの中からは、かわらやら、」というところで、私が「うんこ〜」と言うと、足をこちらへ押しやっていやがったのを思い出します。
話の途中で寝てしまうと、ゆすって起こしたのは、今ではもうしわけなかったと思います。昔は、農作業、家業、家事と疲れきったあとのことでした。

2011/11/2(水) 午後 7:13 信ちゃん

顔アイコン

信ちゃん、ありがとうございます。
素敵な思い出ですね♪
「うんこ〜」は、笑えましたけど…。

私の母は、ずっと子守歌派でした。
今でも、昔懐かしい童謡が思い出されます。
お婆ちゃんの昔話、是非聴いてみたいです。

2011/11/3(木) 午後 3:30 せりなずな

顔アイコン

こんばんわ。

子供に話を聞かせるっていいですね。

将来、お子さんは、読み聞かせてくれた
ってことが思い出になるんでしょうね

2011/12/9(金) 午前 11:39 [ 稲田 三々 ]

顔アイコン

meanvvvさん、ありがとうございます!

そうですね〜思い出になってくれれば、うれしいです!

近頃では、次男がくだらないお話を創って聞かせてくれます。
それでも、母としてとってもうれしいことです。
私にも、良い思い出になりそうです♪

2011/12/9(金) 午前 11:57 せりなずな


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事