Tahoosho 二つ名 多宝和尚の趣味の雑記帳

気軽にコメント入れてください 質問も受け付けます

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

5月17日、にじいろレイク探検隊 最終行脚に昨日 行ってきました
20日に作業が入ったので、代休です

今回は湖南方面の7市町
大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、竜王町、甲賀市
と 2回目に暗くなって山登りを断念した湖南市の最後

計 8か所巡り 使用した車は 前回と同じく
カワサキ ninja250にて

イメージ 1

この車 燃費36キロ 財布に優しい車なのですが
明け方、外気温8度 体には とても寒い つらい車です

福井を 朝4時に出動 道路際にある 外気温表示は8度

日が昇れば快適なのですが長袖のトレーナーにフライトジャンパーの
恰好ですが寒いです

6時30分 大津市に到着
謎1,2,3 最後のまで特定済みでしたので 所要時間20分

やっぱり バイクはいいですね 
駐車場いらず 写真撮る時間だけですから こんな具合でも

イメージ 2

タカラッシュのHPにも載ってましたが 
大津市の最後の宝 紛失 代わりにラミネートされたA4用紙が

イメージ 3


次に向かったのは 草津市
謎1,2,3 最後のまで特定済み 建物の絵があれば解析簡単

赤い鳥時代に 写真・絵で さんざん検索しまくっていた実績が
そんなわけで 草津市の謎3と最後だけ回って野洲市の謎1に
なるべく一筆書きで回りたかったので 次に向かったのは

なぜか竜王町の謎1を経て、野洲市の謎2、3と最後の宝

流れで 守山市の4か所に移動 ここも最後の宝の場所も絵の構図
通りの場所をストリートビューで特定済みでしたので
謎3、謎2、最後の宝から 最後に謎3

それから 草津市の 午前中ののこり謎1と2を拾って栗東市へ

栗東市の最後の宝も 出かけるまでは構図によく似た地点を発見していたのですが

謎2を見てから 距離的に近い、思ってた場所に移動するも発見できず

ストリートビューで確認しているので 此処と思ってたのに 
有るんですよ、絵に出てくる灯篭みたいな形や 隣に杭状の物が


諦めて、次に向かったのは謎3

謎1まだ見てませんが 謎2と3で最後の場所が特定して最後を発見

流れでキーワード確認の為、 謎1に行くぞと思ってたのですが、

謎1へ向かっていたはずが なぜか国道1号バイパスに乗っちゃって
気が付いたら湖南市、バックするのも何ですし
謎1の拾えるキーワードも予測できるし 

ま いいか

今日の気になった写真1

イメージ 4

此処、久しぶりに訪れました

赤い鳥時代に滋賀県を回った時の "火の神様の恩返し"

この建物を何度も 探したのに瓶が見つからず
この建物とは別の 有料施設の建物の中ロビーに大きなヒョウタンの横に瓶を見つけて、従属の吉備団子のカードが入ってた思い出が

湖南市は前回の二回目探索で暗くなってしまい諦めた、最後の宝が残ってしまってたので
此処も体力不足の体には、堪える場所

イメージ 5

この時点で5市町と湖南市の最後の宝 21か所回って 午後13時30分

イメージ 6

山から下りて ローソンで おにぎり2個 と Lチキの昼飯

午後から甲賀市と竜王町を残すのみ 楽勝と思ってたのですが


おそれるべし甲賀市 甘く思ってました ・・・・

此処も自宅で最後の宝の場所を含んで4か所とも特定していたのですが
各場所が距離が離れていて、謎1から謎2に向かうには 一度戻らないと
移動不可  

結局 最後の宝を写真に収めたのは 16時30分

恐るべし甲賀市 3時間とは
駐車場探しも必要ないのに

イメージ 7


移動途中に こんな甲賀忍者に出くわしたのですが
こんな体で 忍者とは 走ったり飛んだりできるのかしらと思ったりして

イメージ 8

発見報告受付けは17時30分終了、間に合うかと思いながらも竜王町に

ここで痛恨のミス発生

甲賀市水口から竜王町に抜けるのに国道1号から県道164にて北上

気が付いたら、いつの間にか県道178の表示 どこかで道間違えた

バイクの為、ナビなし 走行中は地図見れるわけもなく
空き地にバイクを止めて リカバリー検討

東近江市から竜王町のルート選択
竜王町の謎1は朝にキーワード拾ってます

最後の宝の場所は特定してるので

此処は謎3の 〇 △ □ が判れば良しとして 謎3に
ここで出会った竜なんですが

イメージ 9

ここで 緊急提案 間違い探し


今日は17日ですが、 なぜか 竜の足元に5月18日の日付板が
この地に日付変更線があるのでしょうか 不思議です


謎2 時間的に確認するのは無理と判断して 今日最後の宝の地へ向かいました

バイクを止めて、回りを見渡せば 何故か一番初めに "□"が目に飛び込んできて宝発見

そのあとに "〇"を見つけて "△"がこれかと思うに 
おかしい 位置関係が合わない  なぜ

振り返ってバイクを止めた先に "△"に該当する文字が目に入ってきて 
位置関係に納得したのが 17時40分

発見報告の時間切れ、道さえ間違えなければ 間に合ったかもと悔やむ事暫し茫然

仕方がないから 米原回りで 帰りましょうと 
一路 国道8号線を通って福井に

途中、近江八幡市でトヨペットの看板が道路左側に見えてきた
時間は18時10分 

今日は平日 トヨペットさんは19時まで営業、ダメもとで
バイクをお客様駐車場に滑り込まして 受付の女性に聞いたら受け付けてくれるって

慌ててバイクに戻り 宝探しの地図を持ってカウンターに
19か所の発見スタンプを押してもらいお茶のペットボトルもいただきました

報告の為だけに もう一度滋賀県ドライブかと思ってましたが ラッキー
自宅に戻ったのが 21時30分

本日の走行距離496KMでした

 




この記事に

開く コメント(0)

5月4日 19市町巡りの にじいろレイク探検隊二日め
福井5時に出発 国道8号線をえんえんと 彦根まで
この時間 明るくなり走る分には構わないのですが

寒い  なにげに寒い ほんとに寒い 

なぜなら 今回の使用した車はカワサキのNinja250
イメージ 1


朝7時半、多賀町からスタート
甲良町、豊郷町、愛荘町、近江八幡市、東近江市、日野町
帰り道途中の寄り道で 湖南市の手がかり3か所

併せて31か所巡ってきました
バイクだと写真が少ない
ヘルメットとグローブ装着なんで 途中で気軽に写真が撮れない

そんな訳で バイクの写真 別角度からもう一枚

イメージ 2


今日、気になった写真 一枚
この、にじいろレイク探検隊は 山登りが多い
車で登れるならいいですが、徒歩だと体力が不安で不安で

写真で見ると石畳の道に見えますが、この階段 何段あるのでしょうか
イメージ 3


息も絶え絶え COPDと判断されている身体
登った景色に癒やされてきました
イメージ 4


バイクだと小回りが利いて、駐車場を考えなくても良いなどの利点がありますが
ナビが付いていない 途中で確認しようとしても

タンクバックの中に 地図を入れていますが
ヘルメットとグローブが邪魔で 触れないし携帯等 操作できない



方向音痴の方にはおすすめできない乗り物です

この記事に

開く コメント(2)

本当に久しぶりのお出かけ
4月から勤務体制が変わり 当番を5名でローテーションとなり 休みが増えました


小雨模様の本日、7時に福井を出発  八号線を使い出動
敦賀を過ぎたあたりから 天候が回復 
彦根の駐車場に到着時は 完全に曇りに移行、熱くもなく寒くもなくベストコンデション

今回の車両はステップワゴン 自転車積んでの参戦
イメージ 1

城下町の為,道幅が狭い裏道でも楽々移動可能

イメージ 2

探索中に石像のひこにゃんを発見
イメージ 3

さっさと城下町エリアを終わらせて二の丸に移動
宝の地図をいただいて いざ 城攻め開始

イメージ 4

最近、運動不足の体に この石段は堪えました

宝さがし自体は 自宅にて場所特定していましたので
大枚1000円払った分は見学しないと
イメージ 5

報告は11時30分に彦根観光センターにて報告完了
イメージ 6


引き続き4月22日から始まった 滋賀トヨペットの滋賀県内19か所
にじいろレイク探検隊にダブルヘッダ開始

さすがに午後からのスタート 彦根、米原、長浜地区の3エリアを目標に
自転車にて 彦根エリアの謎1謎2の順に回り、謎3に到着

ここでサプライズ発生

自転車を止めて、ふと見渡すと 道路の反対側にて写真撮っている方が目に入って ・・・・

どこかで見た顔 岐阜のykさん発見 一緒に謎3ゲットだぜ

ykさん 土曜日から滋賀県内回って 残り彦根、米原、長浜エリアだそう
ここで一旦、お別れ

彦根エリア最後の宝を発見後、米原エリアに移動
謎1でykさんと同着、謎2で先行されてとニアミスしっぱなし

長浜エリアでも 謎2から謎3に移動中、車ですれ違いでした
長浜エリア最後の宝を18時15分に完了して福井の自宅に戻りました



今日、気になった写真 一枚
イメージ 7

切り立った崖に 山麓に向けて板が敷かれてました



ハンググライダのテイクオフの為のランチャー台です

イメージ 8
高所恐怖症ではないですが、やっぱり怖いですね




この記事に

開く コメント(0)

2017元旦

イメージ 1


毎月 休日の半分は当番にて障害対応にて自宅待機
出かけたいな 

この記事に

開く コメント(0)

無茶しました

今年初 明治村参加
1,2,3,4報告完了
3と4後付け合わせ必要ですが

今日11時からの結果
シナリオ5
手に入れました

この記事に

開く コメント(0)

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事