ここから本文です

書庫青木荘テント村

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

8月12〜14日で2年ぶりのファミリーキャンプに行きました
場所は夏休み恒例の青木湖

渋滞を避けるように朝5時に家を出て
長野市内で買い出しを済ませてからの

イメージ 1
ヤナバから見た青木湖

イメージ 2
2年ぶり8回目の青木荘テント村

イメージ 3
桟橋前のサイト

イメージ 4
設営完了
子供達も戦力になったからすごく楽チン
でももう10年になるこのティエラ
最近ちょっとシームテープがういてきたけどまだまだ現役!


イメージ 5
汗だくで設営終わればやっぱりコレ

イメージ 6
子供達は早速ボート遊び

イメージ 7
少し冷たかったけど
目の前の湖畔では湖水浴にボートにSUP!
一休みにコットで昼寝
皆それぞれリゾート満喫!
やっぱりここはいいなー

イメージ 8
陽が傾き昼間の賑わいから一変して
湖面はカラーから静かなモノクロに

イメージ 9
(長男撮影)

イメージ 10
夜は思ったより冷え込まなくて
Tシャツでも過ごせる心地良さ
都会の熱帯夜から解放されて気持ちいい夜





イメージ 11
翌朝
隣りのテントのジッパーの音で目覚めた朝6時前
ひんやりとした澄んだ空気

イメージ 12
早朝のベタ凪の中でのカヤックとSUP
ん〜〜いいなーー

イメージ 13
エスプレッソで目覚め
今日も楽しい湖畔キャンプの始まり

イメージ 14
朝から快晴!
白馬村から中村氏も遊びに来てくれた
今日もいい天気!!

イメージ 15
時おり曇ったけど
湖畔は湖水浴にボートに大賑わい

イメージ 16
自分も湖面でぷかぷか
気持ちいい浮遊感

雲の向こうは鹿島槍か?
んーー登ってみたい
でもこののんびりダラダラ状態では無理〜(笑)


イメージ 20
そんなボートにアタックしてくる?
水泳部の長男
おまえスゲーな


イメージ 17
昼は焼きそば


イメージ 18
まだ泳ぐか(笑)

イメージ 19


イメージ 21


イメージ 23
澄んだ北アルプスの湧水湖

イメージ 24
夕方に少し激しく雨が降ったけど

イメージ 22
ふだんはやらない将棋も
キャンプでは楽しい暇つぶし

イメージ 25
静かな湖畔の夕暮れ

イメージ 26
今夜もそれほど冷えなかったけど
2年前に焚火クラブのイベントで買った薪で暖
焚火にはちょっと暑いくらいの夜

イメージ 27
時おり雲がかかる中
ペルセウス流星群の流れ星もいくつか見えた





イメージ 28
最終日の朝


イメージ 29
重たい雲が湖畔まで降りてきて
どんよりとした朝



イメージ 30
でも7時過ぎれば今日も快晴!

しかし楽しい時間はあっという間
最終日は簡単な朝食を済ませて

イメージ 31
10時には撤収完了


久しぶりの青木湖と成長した子供達とのファミリーキャンプ

白馬村でお土産買って
今回は帰りも高速道路の渋滞を気にして
早々に白馬村を後に
おかげで渋滞しらずで次男に運転任せて帰ってこれたけど(楽)
チョット心残り・・・


今回も一緒に遊んでくれた中村氏
ありがとう!

子供達もすっかり大きくなってなかなかファミリーキャンプも出来なくなったけど
ここ青木湖にはこれからも行きたいなー











この記事に

開くトラックバック(0)

3年ぶりの青木湖

8月9、10、11日で3年ぶりに青木荘テント村に行きました
過去に6年連続で通った夏の青木湖だけど
次男の高校受験、長男の大学受験と2年連続で行けなかった恒例夏のファミリーキャンプ
今年はそのファミリーキャンプも3年ぶり!

イメージ 1
久しぶりーー

イメージ 2
今回は炊事場すぐ隣のB-1サイト

イメージ 3
ティエラにヘキサMを接続
この後はしばらくコットで昼寝
前夜は終電で帰宅後に3時間ほどの睡眠で
6時間以上のドライブだったから(汗)
もうちょっと近いといいけど
この距離があってこその避暑地なんだよな

イメージ 4
標高800mのカラッとして澄んだおいしい空気


イメージ 5
目の前はいつもの桟橋
今年は水量がちょっと多いかな?

イメージ 34
子供達はひとしきり水遊びした後
私は昼寝起きの水分補給(笑)

イメージ 6
桟橋から見たサイト

イメージ 7
静かな湖畔を眺めながら
とても贅沢なのんびりとした時間

イメージ 8
夜は焼き物をつまみに
食べ盛りの子供達にステーキもグリル

イメージ 9
さすがに山の夜はひんやりとして気持ちいい
久しぶりにエアコンいらずで快眠できた


イメージ 10
2日目の朝

イメージ 31
お盆前だからか?まだ空いている場内

イメージ 11
朝陽を浴びて気温も上がってくるが清々しい朝

イメージ 12
目覚めのエスプレッソ

イメージ 13
透き通るほど澄んだ水が綺麗な青木湖

イメージ 16
ひとりボートで湖面へ

イメージ 14
湖面から見たサイト
今日もいい天気


イメージ 15
ボートの上で寝ころびながらぷかぷか
ん〜〜〜気持ちいい〜〜〜
これがしたかったんだよねーーー


イメージ 17
陽があがってくると湖で遊ぶたくさんの人達
SUPもやってみたいなー

イメージ 18
青い空と白い雲
まさに夏!

イメージ 19
ビールも美味い!

イメージ 20
夕方には白馬村に買い出しの後
2年前の地震で被災してから
先週リニューアルオープンしたという美麻村のぽかぽかランドで温泉入浴

イメージ 21
サイトに戻り
夜は久しぶりの焚火を楽しんだ


イメージ 24
3日目の朝は17℃
ひんやりとした空気

イメージ 22
できたてのような清涼な空気に包まれた生まれたての朝

静寂な中にも小鳥のさえずりやときおり魚の跳ねる音


イメージ 23
しばらく静かな湖を眺めていると
テントのジッパーを開ける音、コッヘルの音がして
キャンプ場もにわかに起きだしてきた


イメージ 25
桟橋から見て左側のサイト

イメージ 26
桟橋から見て右側
白い建物から先は別のキャンプ場

イメージ 27
今日の目覚めもエスプレッソ

イメージ 28
久しぶりに出したトラメジーノで朝食

イメージ 29
元気に泳ぐ子供達
でもそろそろ撤収時間

イメージ 30
名残惜しそうな兄弟
今年もたくさん遊んだね

イメージ 35
撤収完了
今年も楽しませてもらいました


イメージ 32
キャンプ場を出た後は
なつかしい旧友や恩師への挨拶をかねて白馬村観光

イメージ 33
それにしてもさすが山の日!
白馬三山がくっきり見えた!
この季節にこれだけ見えるのは珍しい

今年の登山計画にあった白馬岳も
今回はファミリーキャンプだったからまた次の機会に

天候にも恵まれて都会では猛暑でも
ここでは夏の風がとても気持ち良かった

そして中村氏
今年もたくさん遊んでくれてありがとう

来年もまた行けるかな?



この記事に

開くトラックバック(0)

青木荘テント村

8月5.6.7日で今年で6年連続の
恒例となった夏休みファミリーキャンプ!
青木湖に行ってきました!
 
 
イメージ 1
ヤナバスキー場からの青木湖
 
 
 
イメージ 10
そして到着
サイトはいつもの桟橋前B-2サイト
しかしこのテント間の5mのみ!!
 
 
イメージ 18
お隣にポールと張り綱を気にしながら設営
今回もティエラ5
 
 
イメージ 22
しかしサイト前はこのロケーション!
 
 
イメージ 23
やっぱまずはこれっしょ!!
 
 
イメージ 24
子供たちは早速ボート遊び
私はというと連日の仕事の疲れと前日の寝不足からしばらく昼寝・・・
よってこの日は写真がほとんどありません・・・(爆)
 
 
 
イメージ 25
夜はお決まりのBBQ
 
 
イメージ 26
しずかな湖畔の夜
夜の気温は20℃前後
連日猛暑の首都圏よりはずっと気持ちよく眠れました!
 
 
 
イメージ 2
翌朝5時
雨・・・
 
ここに来て雨が降らなかったのは去年くらいかな〜
でもぜんぜん苦にならないのがここのいいとこ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 21
でも昼前には晴れ!
 
 
 
イメージ 6
となれば当然飛び込み大会!!
まずは水泳部の長男!
 
おまえ焼きすぎ!
 
 
イメージ 7
そして次男!!
回転大の字!?
 
 
イメージ 8
もういっちょ!!
 
 
イメージ 9
まだまだ!!
 
 
イメージ 11
もひとつおまけに!
 
 
イメージ 19
ってもう遊びまくり!!
 
 
イメージ 12
やっぱりきれいなエメラルドグリーンの湖
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
私は昼から飲みっぱなしデスが・・・なにか(笑)
 
 
イメージ 15
夜には蛍も
 
 
 
イメージ 16
3日目朝
ガスってるし
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
イメージ 20
でも晴れました!
毎年行っても飽きない青木湖
正しくは青木荘キャンプ村
 
今年も楽しかったー
また来年も行きますデス!!
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

青木荘テント村

8月16,17,18日で毎年恒例!青木荘テント村に行きました。
 
今回で5年連続となる夏休みの青木湖。
4年ぶりに再会の友人家族と一緒デス。
 
イメージ 1
サイトはいつもの桟橋前
 
 
イメージ 17
設営手伝わずにもう飛びこんでるし・・・
 
イメージ 10
我が家は久々のティエラ。友人は4年ぶりに倉庫から出してきたコールマンのワイドロッジ!
 
イメージ 16
滝汗で設営したあとは至福の一杯!
 
イメージ 18
昼からビールを飲まない健全な方たちは
冷たくてきれいな湖へ
 
イメージ 19
 
 
 
イメージ 20
夕立に備えてヘキサMを張ってみたけどちょっと合わないかな?
 
サイトの幅はティエラでいっぱいいっぱい
たぶんティエラワイドじゃ無理デスね・・・
でも湖畔サイトでなければ横に広いサイトもあります
 
イメージ 21
いろんな遊び道具が乱雑した2家族ファミリーキャンプ!
でもこういうワイワイキャンプも楽しいね!
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
入道雲にあたる夕日
 
イメージ 7
翌朝
 
 
イメージ 5
朝早くから水泳大会!
 
イメージ 4
スイカ割り
 
イメージ 6
イカダ遊び
 
イメージ 8
昼は水着のままで鉄板焼きそば
まさに夏!!って感じ!
 
イメージ 9
夕方には白馬村の温泉“おびなたの湯”へ
 
イメージ 11
源泉に近い露天のいい湯デス
 
イメージ 12
 
イメージ 13
温泉から帰る頃からかなりの夕立がありましたが
サイトはビリを敷いている為 どろどろにならずに快適!
夜もひんやりと涼しい湖畔サイト。21時前の気温20度
 
イメージ 14
そして最終日 朝5時半
 
キャンプだとなぜか早起き!?
 
 
 
イメージ 15
チェックアウトが10時の為に早めに撤収
今年もいっぱい遊んだ青木湖
 
泳いで、イカダ&ボート乗って、飛び込んで、スイカ割りして、花火して、釣りして、
焼きソバ食べて、バーべQして、ビール飲んで!!
今回は2家族キャンプともあってまさに夏休みらしい楽しいキャンプでした
そのせいか写真が少ない・・・
 
 
 
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

青木荘テント村

 
8月10,11,12日で毎年恒例となった夏休みファミリーキャンプ、青木湖に行きました。
 
イメージ 1
 
イメージ 18
設営後はまずは涼んで
 
イメージ 5
これ・・・・
最高!!!
 
イメージ 20
ここはサイトに居ながら湖水浴、釣りができる我が家にとっては最高のロケーション!
 
イメージ 23
 
イメージ 24
まずは飛び込み大会
 
イメージ 2
そしてシュノーケル
 
イメージ 3
湖水浴にボート遊び
 
イメージ 21
 
イメージ 22
釣り
 
イメージ 4
釣れたのはブラックバスやウグイ
 
イメージ 6
 
イメージ 7
翌朝5時過ぎ・・・普段じゃ絶対に起きない時間(笑)
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
イメージ 19
早朝、湖面へ漕ぎ出すボイジャー・・・
俺も欲しい〜〜〜!!
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
朝食は次男作。最近お気に入りのハムエッグ
 
イメージ 13
やっぱり朝はエスプレッソ
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
今年は雨にも降られずに超快適でした。
サイトもビリ(小砂利)をひいている為、水はけもよく、足も汚れません。
 
イメージ 16
最終日は白馬観光。
夏場はなかなか見れない白馬三山も見れて良かった〜!
 
イメージ 17
今年もたっぷり遊んだ夏休みキャンプ!
一緒に遊んでくれた中村氏。ありがとう!

この記事に

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事