|
復活記事を立てたけど結局廃墟と化したこのブログだけど、ライブレポを見たいという声をいただいたので臨時的に綴ります。
普段はツイッターで書いてるので、あいにゃ推し&鞠莉ちゃん推しなことを記述しておきます。
1日目は現地、2日目はLVでの参加でした。
会場は東京ドームでしたが、いやもうすごかった! 大阪3rdが現地初参加でしたが、それより良い席で、音も反響してすっごく臨場感ありました!
ちなみに今回はツイッターのフォロワーさんに連番入れてもらう形となりました。とてもいい人だったし、感謝!
始まるまではちょくちょく話してました。
そして開始! 真っ先に驚かされたのは、浦の星交響楽団さん、つまりはオーケストラの演奏が生で聞けたのです!
アニメで使われている楽曲の演奏ですが、再生しているのかと思うくらいに正確な演奏……!
幕間の休憩時にも何度か演奏が入り、終始ボルテージの高い状態を維持できていました。感謝!
最初はデビューシングル「君のこころは輝いてるかい?」から始まり、次に「.Step!ZERO to ONE」を披露。
君ここはこのPVを見てAqoursにはまったという思い出補正もあってかなり大好きな曲で、次のゼロワンは1stライブのテーマ曲。作中での曲披露こそなかったですが、将来的なアニメのキーワードですね。
やっぱり生の音響とダンスは良い……!
セトリ順に順々に書いていきたいですがそんなことしてると文字数オーバーしちゃうので、特に気に入った箇所を場面場面で。
次に特にテンションが上がったのは、3年生楽曲の「G線上のシンデレラ」。3rdで見れたのでないだろうなーと思っていたら、まさかの……!
アップテンポで、台詞のやり取りもあって、何より大好きな3年生で、その……好き!!
その次は「想いよひとつになれ」。これはかなり衝撃的だったので詳細に書きます。
アニメ内&1stと同様に、ピアノの前に座るりきゃこ。1stのことがあるので、自分も含めた観客は精いっぱいの応援を送る。
緊張した面持ちで引き始めるも、その手が止まる。けれど何事もなかったかのように演奏は続いている。
どうしたのかと思ったら、そのままゆっくりとみんなの元へと歩みより、今までと違い9人での想ひとを披露。
これの何が良いって、りきゃこが「この曲は8人の曲だから、私は参加できなくて、けれど9人で歌いたくて、そしたらみんな振り付けとか変わっちゃうのに嫌な顔せず受け入れてくれて……」と涙ながらに語っていたところ。
もう衝撃的感動ですよ……!
次のハイライトは「MIRAI TICKET」。舞台奥から大きな船が出てきて、その上で歌う様は圧巻でした!
ただでさえ楽曲と船上の取り合わせがいい上に、1期13話と同じく、あんちゃんが「みんな、一緒に輝こう――!」と声を響かせる姿に完全に引き込まれました!
上手く言えないけど、あんちゃんは人一倍空気感を支配する力が強いと改めて思った。
その次は、オーケストラを交えた「キセキヒカル」! ただでさえエモい楽曲だというに、生演奏までつけられたら、もう、もうっ……!
その次の、セイントスノーを交えた「Awaken the power」は全部通して思い返しても1番の大盛り上がり!
そりゃあね、またセイントスノー見れるとなったらテンション上がりますよw 楽曲も最高にノれるし!w
そして、個人的1番のハイライトが「No.10」。もちろん、最後の10! を言うために現地に行ったといっても過言ではないほど現地で聞きたかった曲というのもあります。
ですがそれ以上の思い出ができました。
終盤トロッコで、こちらの客席へと進んできた、あいにゃを乗せたトロッコ。もちろん高まって紫のサイリウムを大きく振りました。それと同時に、しっとり聞きたかった気持ちとあいにゃへの大好きが合わさった結果、『あいにゃー!』と口パクで言ってたりw
その瞬間! あいにゃが何かに気付いた動作を見せて、こちらの方を見て手を振り返してくれたのです!
あの笑顔は一生忘れない……もう大好き……><
当日は偶然かもなんて思ってたけど、2日目LVでトロッコ見てると、明らか観客の反応に気付いた反応ってのがあるんですね。で、自分の時もあった! 目が合った!!
ホント、大好き……(2回目)
単純って思うかい? 違うんだよ、あいにゃが本当に大好きで……笑顔が素敵で、超絶歌上手くて……
何より、このライブの為に壮絶なる食事制限をしてきたそうで……実際あいにゃを見てやせたという意見は多かったです。
自分としては肉ついてた方が好きなんだけど、運動量が激しいとそうもいかなくなるようで。
そんなあいにゃに最大限の称賛と感謝を送りたいっ!!
……あ、ライブレポに戻りますw
その後は終盤を実感させつつも高まりを消えさせない「ユメ語るよりユメ歌おう」で幕引きへ。
アンコールが入り「未来の僕らは知ってるよ」へと繋がり、「WONDERFUL STORIES」でMCへと。
この二曲、アニメ2期のOPとラスト挿入歌なんですよねー……感動……!
そして正真正銘最後の曲が、表題曲の「Thank you, FRIENDS!!」!
そのタイトル通り感謝の気持ちを綴った曲はもうダイレクトに刺さり刺さり……!
新衣装でしたが、かわいくてセクシーで魅力を余すところなく表現した素敵な衣装でした!
正直ここまでくると細部を記すのは難しいが、1番印象的なのはCメロのソロラッシュの部分。
一人一人が成長した歌唱力でもって畳みかけてくるので、圧倒されて聞き惚れてました……!
歌唱力最高のあいにゃはもちろん、ふりりんの伸びる高音&圧倒的声量、すわわの伸びやかで美しい歌声に特に、なんというか、成長という言葉では陳腐に聞こえるほどの進化を感じました。
1日目が終わって、満たされた気持ちでホテルへ向かって、次の日京都に帰ってLV参加。
基本的には同じセトリですが、少し変化もありました。
嬉しい変化は、「恋になりたいAQUARIUM」から「HAPPY PARTY TRAIN」への変更。
1日目で、今までを踏襲するライブと感じたので、3rdシングルのHPTはぜひ見たかった……と思ってたところだったから本当嬉しかった!
3rdライブから更にすわわが成長していて、緊張を感じさせない伸びやかな歌声を聞かせてくれました!
贅沢を言えば現地で聞きたかったが……これは仕方ない。
あと、2日目のLVだからこそ見れたハイライト。
1日目も披露した「待ってて愛のうた」ですが、2日目ではなんと、スクリーン上に、曲の合間にあんちゃんのほっぺにキスするあいにゃの映像が!!
もうテンション爆上がりと動揺で変な声出ましたもんw
流石に振りかと思ってたけど、どうやらキスマーク残るほどだったようで……!
キャストの中でも特に好きな2人なので、もうね、嬉しい……!
あ、サンシャインで1番好きなカプはちかまりです。ちかまりです!! 増えろ! これを機に!w
そして、ライブを見た人なら異論はないであろう1番のハイライト。ダブルアンコール。
最後まで終わって、満ち足りつつも寂しさを噛みしめつつサイリウムをバックにしまいかけていた時のこと。
会場から波紋のように広がる「Aqours!」「Aqours!」と彼女たちを惜しむコール。
それに応えてくれて9人が出てきてくれました! メンバーの半数が大粒の涙を零しながら……! みんななが呼んでくれたからって……!
しかもそれだけじゃない、感謝の気持ちを伝えるために、音響手段をバッサリ捨てて、肉声のみで感謝の言葉を東京ドームに響かせました……!
正直、終わってからしばらくは茫然としてた。言葉が出なかった。今でこそこうして文字にできていますが、それでも不十分なことろはあると思います。(他のライブレポだとメンバーの詳細な台詞とかあると思う)
LVでこれなんだから、現地なら衝撃は凄まじいものだったと思います。
これでライブレポートは終了。
得られたものは、好きの気持ちを胸に、前に進むことの輝き。感謝の言葉の、強さと大切さ。
そして、Aqoursへのより大きな大好きの気持ち。
私がこうして記事を書いた理由は、たった1つ。
これを見ているあなたに、ラブライブを、Aqoursを、好きになってほしいからです……!
度々出てきたキャスト名、楽曲名。それらに少しでも心惹かれるものがあったのなら、視聴動画でも、ネット検索でも、どんな小さなことでもいい。
少しでも、彼女たちの輝きに触れてみてください。
そして更に輝きを知りたい、触れたいと思っていただけたのなら、私にとってそれは最上の喜びです。
どうか、どうか、届きますように――
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年11月22日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




