つぶやき 随想

ご訪問に感謝です。ブログ始めて9年2ヵ月 経ちました。今は趣味のオーディオや占いを記事にしてます。何かお役に立てば幸いです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全83ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

己亥歳を考える

謹賀新年

 平成最後の年となる31年が明けました。
 昨年の干支は戊戌でしたが、今年の干支は、己亥となります。
 天干は、戊から一歩進んで、己となる訳ですが、この昨年の戊は、季節で言えば夏に当たると一昨年の本ブログでもお伝えした通りです。夏である以上草木は一面に茂り繁茂したと言うことに繋がるのでしょう。その状況から一歩進んで戊の弟が、己となるのであるが、これは何を指すのでしょうか?
 象形の字源では、糸をぐるぐる巻きにおさめた形とあります。また紀の源字となったともあります。
 太古の昔であれば、現在の糸のような繊維はありませんでした。山に出向き糸の代わりにツルを切って来て、それを乾燥し幾重にも束ねたツルを糸巻きのような物に丸めておいたのではないでしょうか?糸状にしたツルをロープ代わりにして、農作物を干したり、或いは釣って来た魚を干す時に使用したのではないかと思います。ツルをそのまま放置して置いたのでは邪魔になりますし、間違って切ってしまうことも出て来ます。そのため丸めておいたのではないかと想像出来ます。
 ツルを乾燥し丸めて束にすること自体が、既に夏から秋に掛けての作業となるでしょう。天干に己を配したのは、夏から秋に掛けての事象であったからなのではないでしょうか。
 己の漢字の旁からしても、伸びた物を表しているように見えます。また己はおのれとも読みますので、自分を指していることにもつながります。他方で、他人をののしって「おのれ、小童」等といいますが、これらは何を言い当てているのでしょうか?見下した言い方なのでしょうか? 自己中心的な考えに基づいたものがあるようにもみえます。
 天干は、見えて来ました。それらを総合して今年を考えると、気象現象は、先ず先ずの熱い夏になると想像出来ます。それでも、昨年よりか幾分暑さに陰りがみられるはずです。年間を通して少し気温が昨年よりも下降気味と思われます。
 政治的には、各国首脳がより一層偏屈になって行くように思われます。米国は、トランプ大統領の独善性に拍車が掛かりより一層米国ファースト色の強い外交になるでしょうし、政権に盾突くような高官は、容赦ない切り捨てが起こることとなるように見えます。欧州では、昨年のフランスやイギリスのEUからの離脱で、欧州再編の動きがより活発になることでしょう。それは、結果的に各国の思惑が、意固地な形になって現れるものと思われます。
 一方、地支の亥はと言うと水星の影響から湿度の高い気を要しているので、その勢いは濁流となって現れますので、各地で水による被害が多く出ると予想されます。
 経済的には、昨年の景気の好影響をそのまま踏襲することになるでしょう。AIを中心とした新たなハイテクノロジーが産業の基幹的な部分を担うようになるでしょう。
 政治的には、現状維持が続き衆参同時選挙は回避されるものと思われます。大所高所に立ったレベルの高い政界運営が続きます。
 社会的には、復古調な音楽が人気を集めるでしょう。ファッション業界では、ややバランスの欠いたファッションが流行るでしょう。デザイン等は、調和が取れないのがイケてると脚光を浴びるようです。
 
 では、今年活躍出来る人達を上位から紹介してみたいと思います。
  
  人気運  亥年生まれの人達
  躍動運  卯年生まれの人達
  発展運  未年生まれの人達
  福運    寅年生まれの人達
  順調運  戌年生まれの人達・子宝運
  順調運  子年生まれの人達
  改革運  酉年生まれの人達
  調整運  申年生まれの人達
  休憩運  丑年生まれの人達
  自重運  午年生まれの人達
  初年運  辰年生まれの人達
  変化運  己年生まれの人達
 
   芸能界では、上位から

   人気運の亥年生まれ
   今年は、地球はあなたが中心のような存在に…
   勉学や技能習得に頑張ってください。良いポジュションが巡って来ます。
          小倉優子さん 上田竜也さん
          近藤春菜さん 二宮和也さん 細川ふみえさん 羽鳥慎一さん
          西川史子さん 竹野内豊さん

   躍動運の卯年生まれ
   昨年からの好調運から一歩進み更なる活躍が期待出来ます。
   
          絢香さん 高良健吾さん 三浦大知さん 渡辺直美さん
          だいたひかるさん 中村俊介さん 乾貴美子さん                       

   発展運の未年生まれ
   昨年の不運から抜け出して、好調な年となります。頑張りは結果となります。
          堂本剛さん ともさかりえさん 天海祐希さん 坂上忍さん
          蓮舫さん  織田裕二さん  ラサール石井さん 明石家さんまさん

   福運の寅年生まれ
   昨年の頑張りが良い結果となって現れて来ます。金運もアップします。  

       調整運の申年生まれの人達は、何事も慎重に事を進めてください。
   貰い事故にあったりしますので、軽挙妄動を慎んでの行動が功を奏します。

   最下位の巳年生まれの人達は、事故や盗難で思わぬ災難に見舞われます。
   体調の不良や変化が現れますので、この時期は健康診断を行い不摂生に気                  を配ってください。
           
 
 
          

台風は西に

 台風は西に向かっている。
 お昼頃から夕方に掛けては、雨風が強かったが、今は風もなく何事もなかったように静けさだけが残っている。
 これから先に向かう地方は、まだまだ油断を許せない。特に西日本の被災地域については、二次災害に繋がることも予想され、気象情報に注意して、早めの避難や対策を講じて欲しい。
 
 とにかく最近の気象は、以前のような典型的な季節感が通用しない。そもそもこの時期に台風が来ること事態が異常である。先日来の猛暑にもまいった。体温よりも高い気温とは! 
 日本だけでなく、世界の各地で高い気温の地域があるようだが、これとて異常な気象現象である。
 偏西風の蛇行が原因のようだが、これは人間の力で食い止めることは出来そうもない。

 こんな事がこの先まだ続いたら様々な弊害が起きて来るだろう。野菜の高騰は避けられない。少しのことでも火事に繋がるし、交通事故の原因にもなる。最近やけに交通事故も多いような気がする。

 この先地球はどうなるのだろうか?
 そして解決策はあるのだろうか?

北朝鮮の行方

 一体、金正恩委員長はこれから国家をどう導くつもりなのだろうか?
 昨年までの、核実験やICBMの発射実験は何だったのかであろうか?
 今年に入り、平昌オリンピックに参加するまでは良いが、韓国との合同参加は想定外の出来事だと言える。昨年までの強硬姿勢が嘘のような変節ぶりである。
 急転直下の変節ぶりに一番戸惑っているのは北朝鮮国民ではなかろうか?
 何をすれば、このような一大国家の方針・路線変更がまかり通るのであろうか?
 これらは、昨年から世界が行った対北朝鮮政策の圧力のせいだけではなかろう。
 この間の一連の柔和政策は極めて計画的な政策に基づいて行われているのではないかと思える。核実験の成功やICBMの完成は、もはや世界に肩を並べるだけの力が北朝鮮には存在すると諸外国への対外政策誇示を狙ったものではないかと思う。
一定の軍事力を得た以上目的は達成されたのだろう。だがしかし、それが南北統一に向けての伏線であったのか? 
 これだけでは、金委員長の底が計り知れない。南北統一となれば、独裁政権の国家ではなくなる。この先の事もよくよく考えてのことだと思うしか考えられない。
 米朝会談を行うにしても、破断になる可能性も含めて、中国への接近を後ろ盾にしたものと思われる。
 今日のニュースでは、核廃絶や核実験場の閉鎖も取り上げられた。水面下ではかなりのスピードで、国家の基本方針が変化しようとしている。米国のトランプ大統領は、それらの真意を計るためにも、元CIA長官ボンベオ氏を秘密裏に派遣した。そこでの、会談の内容が核廃絶に言及した模様であるが、これは予想以上のハイスピードで、国家の改革が進んでいると言える。おそらくこれで、米朝会談は行われるだろう。米朝会談は大きな節目となりそうだ。
 今後は、ロシアへの接近であるが、余りにも大きく事態が変わっているので、その先の予想がつかない。
 本当に金正恩委員長が、南北統一を考えているのであれば、極東アジアの図式が変わる。アジアの国家観、世界観が変わることに繋がる。これは極めて喜ばしいことである。
 それにしても、この金正恩委員長とは一体何を?
 韓国・中国・米国・ロシアと大きく股に掛けて空前の外交と国内世論の統合とウルトラCの連続であるが、これ本当?
 元々が閉鎖された国であるが故に多くの情報は伝わってこないが、国家としての基本方針をこれだけ短時間に変えたのは世界に類をみない。へたをしたら暗殺ものである。独裁政権とはそういうものか?
 このアジアの歴史始まって以来の大きな政治変動は、一体この先どう変化して行くのであろうか?
 我が国は、蚊帳の外で置き去りにされているが、これは安倍政権の失速とアジア政策のミスとなりそうだ。
 日が変わって日曜日の夜9時からNHKスペシャル(キム・ジョンウンの野望)を見た。かの金正恩委員長とは、相当緻密に計算された巧緻な戦略の基にこの状況を作り出しているようだ。
 今後の朝鮮半島の様子に目を離せない状況がつづく。

今年はどんな歳に?

                    謹 賀 新  

 拙いブログですが、今年も宜しくお願い申し上げます。
 皆さんにとって昨年の丁酉年はどんな歳だったでしょうか?      
 漢字一文字では、北でしたが、世界的には、米国のトランプ大統領に振り回された年のように感じました。良くも悪くも影響力のある人ですね。因みにトランプ大統領も金正恩大統領も同じ戌歳生まれなのです。両者とも頭が良く駆け引き上手ですね。同じ干支ですから比和の関係ですが、頑固なところがあるので、頑固一徹の部分で当たると怖い関係になりそうです。まして今年は、二人とも同じ干支が回って来る年回りですから、良い部分と悪い部分が強調されます。虫の居所が悪ければ核のボタンを押さない限りもありません。
 大国が、仲介役を早くかって出ないと危ないことになりなりかねません。
 さて、年末に投稿した記事とダブりますが、国内的にはどんな事が起こりどんな年になるのでしょうか。
 国内的には、殊更自国を守るための論議が起こりそうである。その為与党は憲法改正法案を上程する準備を様々な形で企て来ることが予想される。また天皇退位に向けての準備に皇室関係の機関は動くことになるので、その都度ニュースに取り上げられることになるでしょう。
 市民レベルの話しでは、義理人情に厚くなる年と言えます。次世代の遺伝子を受け継いだ戌歳ですので、子供は可愛がられる機会が多くなります。これまで以上に親戚関係の行事も多くなることでしょう。
 経済も概ね順調に推移し株価も極端に上昇することはないでしょうが、極端な下降もないものと思われます。
 では、今年活躍出来る人たちを上から紹介して行きたいと思います。                                                                               

 人気運 戌年生まれ   子宝運 酉年生まれ
 躍動運 寅年生まれ
 発展運 午年生まれ
 福運   卯年生まれ
 休憩運 丑年生まれ
 初年運 子年生まれ
 改革運 申年生まれ
 順調運 酉年生まれ   巳年生まれ  未年生まれ  亥年生まれ
 調整運 辰年生まれ                                             
                                                                         
                  

来年どんな歳に

 早いもので、今年もあと数日で終わろとしている。過ぎ去ってみると1年などは、あっという間である。
 本ブログも、忙しさの余り思うように更新も出来ずに1年が閉じようとしている。拙いブログであるが、多くの人達が訪れて頂き有り難うございました。

 さて、来年は一体どんな年になるのでしょうか?
 下手な横好きなだけですが、ほんのちょっぴり占いを齧っているので、少し自己流な見解を述べてみたいと思っています。 
 私の占い方法は、最もシンプルな東洋占星術である十干十二支で見ています。で、来年はと言うと、天干が戊で地支が戌となっておりますね。
 この天干の戊(ぼ)ですが、地支の戌に酷似しております。戌の方に一があるだけのものです。これだけの違いで一体何が?
 先ず天干の戊であるが、これを自然界に置き換えてみると茂に繋がるようです。草が生い茂っている様子が伺えます。十干を季節に例えるならば、言わば夏です。また字源では、鉞の象形とあります。よってこの字の示すところ天は、中央に位置し余すことなく光を注ぐことに繋がる。甲から始まった干は、5番目となり真中である。4年間の集大成が、ここで現れて一定の目途がつくことになりそうだ。だがそれ以降は、後半になるので、ここで前半は終結し変化を余儀なくされる。季節で引用すれば、来年は暑い夏となりそうだ。また字源が示すように鉞である以上天から物騒な物が降って来る事も予想される。
 一方で、地支の戌であるが、戊の造りに一があるのは何故なのであろうか?           
 どうやらこの一はこれ以上伸びないように切る為にあるようである。何でも伸ばそうではなく、既成の物に悪影響を及ばさなくさせる為のものだろう。従って地支は規制の秩序を守ろうと働くことに繋がるように思える。
 似ている字に戍と言う字がある。これは、人がまさかりを持って守ると字源にある。となると天からは、物騒な物が降って来る訳であるし、地では武器を持って守る事になる訳であるから、何やら戦争の火蓋が切って落とされるような不気味な予感さえ感じ取れる。そうでなくても米朝間では、一色即発の状況を呈している感がある。またトランプ大統領が発したイスラエルの首都をエルサレムにするとの発言は、新たな紛争の火種となってしまっている。地支の動きが程よく出る杭を切ってくれれば大事には至らないであろうが、何やらきな臭い。
 社会現象では、来年一杯はこのままの状態が続くと思える。即ち経済は順調に推移し株高と低金利は続くことになる。働き方改革により時短が奨励され、24時間営業のコンビニ等は、深夜営業は自粛する傾向になるであろう。どの企業も節度を守った働き方に変化することになる。
 自然現象では、夏前に雹の大きな塊が落ちて来そうだ。その他には概ね大きな季節の変化はないと考えられる。但し冬は厳しい寒さが続くように思われる。神社仏閣が好まれる年なので、初詣や各地のお祭り等は賑やかな年となろう。

 取り敢えずここまで 明日に続く
                             

全83ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
アバター
海凪
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • はーちゃん*
  • futsugou_emiko★彡
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事