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2018年の振り返り

こんにちは。ふらっとです。

 

今日は朝から体調不良によるご欠席の連絡が相次いでおります。

 

みなさまもどうぞお気をつけくださいね。

 


さて、毎年勝手に恒例にしております昨年の目標の振り返りでございます。

 

昨年は「体力貯金をする」でした。

 

きっかけは、何気なくチャレンジしたブリッジが、全くできなかったからでした()

 

ですので、目標の目安はブリッジが再びできるようになることとと思い、


まずは腕立て伏せ・・はムリなので(;^_^A)「壁立て伏せ」から始めました。

 

が、いかんせん元々体を動かすことがあまり好きではないので、

 

わざわざ「やろう」と思って時間をとってするのが苦痛・・。

 

そこで「ながら」「意識」「無理しない」に方針転換し一年を過ごしました。

 

例えばですが、ふらっと家は洗濯すると毎回、かご二つ分になるので、


それを両手に持って二の腕を「意識」して上げ下げをし「ながら」干し場に移動。

 

歯磨きをしながら、下の歯を磨くときに内側に重心が来るように「意識」してスクワット。

 

上の歯を磨くときにはふくらはぎを「意識」して、かかとの上げ下げ。


などなど、家事の時間を使いながらプチトレーニングしました。

 

あとは、一日の終わりには腹筋運動をしたのですが、これも無理のない範囲で。

 

ちょっと今日はしんどいかな〜と思った時はお休みし、挫折しないよう


できなかった自分を責めないようにしました。

 

 

さて、そんなこんなでちょこちょこやった効果が出ているのか確認すべく、


昨年末に再度ブリッジにチャレンジしました!

  

・・・が、失敗( ;∀;)

 

でも、一昨年は、頭が磁石で張り付いたようにどうしようもなかったのですが、

 

昨年は、ちょっと後頭部が上がったような気がしたんですけどね・・。



しかし、昨年夏以降、身内が入院した事もあり


病院や役所などあちこち忙動き回っていたにも関わらず


体調を崩すことなく乗り切れたのは、まさに体力貯金の


おかげかなぁと思いました。


また、昨年末のクリスマス感謝祭の太鼓の練習時に


なんと、姿勢が良いと言われました。(〃▽〃)


3年目にして、初めてのお褒めの言葉だったので、


体の芯が多少なりとも、しっかりしてきたのでしょうか。

 

今年も無理なく継続していきたいと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。 


〜おまけ〜


昨年の厄を払うべく厄神祭に行って、お参りしてきました。

今年は落ち着いた一年となりますように。

 イメージ 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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