日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

太鼓と盆踊りの共通点

BONsoir, c’est Kaede

お盆休みも終わってしまいましたね。

皆さんはいかが過ごされましたか?

 

私は毎夕盆踊りに繰り出していました。

7/15の和太鼓らいぶ「師弟響演」で浴衣を着たこともあり、ハードルが低くなったと言いますか、

いい意味で浴衣を着る特別感が薄くなって、毎日着替えて→干しての繰り返しでした。

特に帯周りは汗だくになるので、あとで呉服屋さんに怒られそうですが…(汗)

今年ぐらい巡れたら、洗い替えの浴衣があった方がいいかもしれないですね。

 

あちこちの盆踊りに参加すると初めて聞く音楽が流れることも多々あります。

もちろん最初は踊りが分かりません。

それでも輪に入って参加しないともったいないですよね!

 

そこで、

①まずは見本になる人を見つけます。

②次にその人をよく観察し足の動きだけ真似して、周りの人と一緒に動けるようになってきたら

手の動きも真似します。

③そしてこの時、動きに「口唱和」をつけて踊ります。つまり動作を声に出しながら踊るのです!

≪ココ、和太鼓で演目を覚える時と同じ!!≫

例えば定番曲「炭坑節」の場合、両手と片足を右に2回左に2回出すような動きの時に「掘って

掘ってまた掘って〜」と唱えます。

 

盆踊りは基本的に音楽を聴いてテンポを取りながら、一通りの動きを繰り返すことで踊りの輪に

参加することができるので、ここまで来ればもう一息です。

繰り返しているうちに慣れてくるので楽しく踊れるようになります。

 

「“自分だけ”できないのは恥ずかしい」そう思ってはいませんか?

“まだ”うまくいかないのは“あなただけ”じゃないですよ。

レッスンでも同じです。

失敗してわちゃわちゃしてもいいんです!

次はそこがうまくいくようにと調整を重ねることで、「できる」に近付いていきます。

できるようになってくると嬉しいし、楽しくなってきます。

「パーフェクト」もいいですが「ベスト」を目指しましょう。

大切なことは、完璧に成功する事よりも一生懸命取り組んで楽しむことです。

 

さあ、9月に発表会を控えている皆さん、1年ぶりの和太鼓音楽祭を素敵な日にしましょうね!

発表会を見に来たい方は入場券(TAIKO-LAB神戸店頭にて無料配布中)を入手して会場へお越しください。

この記事に

開く コメント(0)

明日からお盆休み

みなさまこんにちは 田中裕馬です。

今日は朝から、親子教室! プレスタクラス!チーム神戸!と3本指導させていただきました。

どのクラスも最高に熱く、集中したレッスンになりました。

体験の方が2名きて、2名入会していただけました。

ありがとうございます。

明日、8月12日〜16日までお盆休みをいただきます。

休みあけは8月17日10時から営業いたします。

暑い日が続きますが体調崩されないようにお願いします。


先日、私は長野県の木曽町に和太鼓を指導しにいってきました。

長野は最高に涼しく、朝と夜は18度まで下がります。

星も綺麗で火星は勿論、天の川も見れて最高でした。

誰に太鼓を教えていたかと言いますと

「台湾人」です。

毎年、夏に木曽で合宿をしています。今年で7年目!

言葉は通じなくても思いは通じます!

朝9時〜夕方5時までみっちり講習会です。
イメージ 1

長野はストーブはありますがクーラーという文化がないそうで

会場にはクーラーがありません。

7時間も太鼓打てばTシャツがボタボタになります!

でも、最高に楽しく、集中したレッスンでした。

最後は皆でミニ発表会、お互いの成果を見せ合いました。
イメージ 2

毎年、皆さん上達されていて驚きますΣ(・□・;)

日本の文化を台湾でも広めてくださいね。

今年もありがとうございました。
イメージ 3
















この記事に

開く コメント(0)

どうも、はじめまして!アヌビスです。

 

今回初ブログアップです。よろしくお願いしますね!

 

けったいな名前ですが、エジプト神話に出てくるミイラ作りをしている冥府の神の名前です。

 

そして…84日の大海神社祭、お疲れ様でした。

 

皆さん素敵な表情で楽しく演奏しているので初めて陸奥出演した私もつい笑顔で楽しくなり…。

 

最高でした!!!

 
 

さて、話が完全に脱線する前に報告です!

 

ついに!

 

和太鼓音楽祭の掲示板が!!

 

完成いたしました!!!

 

拍手〜(パチパチパチパチ)


イメージ 1

 

掲示板の担当をしていましたが、ようやく完成です。お待たせいたしました。

 

真ん中にいる店長と副店長、その間の入場無料…

 

皆さん!!入場、無料ですよ!!

 

是非店内のチケットを手に入れて来てくださいね。

 

和太鼓音楽祭は924日(月・振休)開場1420、開演1440

会場は神戸文化ホール中ホールです!

 

皆様のご来場をお待ちしております!!

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは!mikoです
毎日暑い日が続きますが、みなさま体調くずされていませんか?

こんな暑い日は、プールだ!!という事で、
先日子供たちを連れてプールに遊びに行きました。

レジャープールの定番、ウォータースライダーや、
巨大バケツのプールetc・・・
いろいろ楽しんだわけですが、

そこで面白い体験が!

うちの長女は、ピアノを習っていて、
今度コンクールに出場するのですが、

今回の選択曲が、三善晃さんの✨波のアラベスクなんです。

穏やかな水面のゆらめき、
そして遠くから押し寄せてくる大波、
波が砕けてキラキラと水泡がきらめく様子などが、
ロマンティックな旋律に乗り、美しく表現されています。

この、波が寄せては返す・・という表現が、
長女には難しかったらしく、いろいろと悩んでいましたが、
波のプールで、それを体感し、
「なんかわかったかもしれないと、興奮気味で駆け寄ってきました。

家に帰ってさっそくピアノに向かっていました。
つたないながらも、何かを掴んだ様子の長女のピアノは、
昨日までとは少し変わったような気がしました。

「百聞は一見にしかず」ということわざがありますが、
まず体験!まず体感!!
身をもって体験したことって、絶対に忘れないし、自分の力になると思うんです。

みなさんの周りにも、
「和太鼓、興味あるけど・・・続くかな」
「発表会、うまくできるか、心配・・」
そんな風に感じて、一歩を踏み出せない方、いらっしゃいませんか?

ぜひ一度、体験・体感してみてください!
その後の世界は、きっと違ったものになると思いますよ

この記事に

開く コメント(0)

鯖ラーメン

こんにちは 田中裕馬です。

今日はセンタープラザに6月からオープンした「鯖6」というラーメン屋にお昼を食べにいきました。

オープンした当初から食べたかったのですが毎日行列で

やっと食べることができました!!

イメージ 1
イメージ 3

スープの出汁は鯖がきいていて、深い味わい、でも、あっさりしています!

麺は弾力がありもちもち食感です。

最高でした!またいきたくなるラーメン屋でした!

イメージ 2

またいきたい、またやりたいと言えば「陸奥合同演奏」

今年の発表会も陸奥合同演奏します。

目指せ100人太鼓!

太鼓は大勢で打つのが楽しい!

ラボコンでの100人太鼓が忘れられません。

この9月、神戸文化ホールであの感動をもう一度味わいましょう。

陸奥初心者でもOKです!

8月,9月WS組んでおりますのでよろしくお願いします。
イメージ 4


この記事に

開く コメント(0)

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事