全体表示

[ リスト ]

2日くらい前に、昼寝をしていたら、電話が、かかってきた。
ウチに電話なんて、珍しい。
そのまま、無視してしまおうかとも、思ったんだけど、ここのところ、ママ宛に、ママのダンナから、かかってくることが、ある。
何年か前に、私から、500ペソの借金をして、踏み倒し、それ以来、我が家には、寄り付かなくなっている、ママのダンナ。
ママのダンナだけど、夫の父ではない。
いろいろ、複雑なのよ。
フィリピンでは、よくあることですが。

その人だったら、悪いので、起き上がって、電話に出ることにしました。
「ハロー?」
夫の名前を出し、まちがいないか?と、相手は聞く。
まちがいありません。
「こちらは、電話会社の者ですが、ご主人、いらっしゃいます?」
日本にいる、とは、言わずに、「外出しています。」とだけ、答えた。
すると、「あなたは?」と、聞かれ、
「妻です。」と、答える。
「お宅に、コンピューターは、ありますか?」
「ありますけど・・・」
「ブロードバンドに入りませんか?」

私が、ネットに繋ぐ時には、ダイヤルアップです、未だに。
この間、日本に帰ったときに、実家のパソコンを使って、ブログの更新をした時には、
「ねぇ、これ、どうやって、切るの?」と、聞いてしまったほど、アナログな私。
こちらにも、ブロードバンドなるものがあるのは、知っていたが、経済的理由により、未だに、入れないでいる。

しかし、夫も、日本で働いてくれていることだし、もしかして、もしかして、ブロードバンド、入れるかなぁ?
なーんて、思っちゃったりして、「それって、いくらかかるの?」と、聞いてみた。
「使いたい放題で、一ヶ月、995ペソです。」
「それは、電話代も含まれるの?」
「違います。」
「じゃあ、今、ウチは、月に510ペソ、払っているけど、プラス995ペソってこと?」
「そうですね。」
それは、払えそうもないかも。

すると、今度は、向こうから「コンピューターは誰が使っていますか?」と、聞いてきた。
「私です。」
「ご主人は?」
「使ってません。(使えるわけありません。)」
「お子さんは?」
「使ってません。(当分、教えるつもりはありません。)」
「では、あなた、一人?」
「はい。」
すると、電話の向こうで、「それなら、お得ではありませんね。」と、残念そうに言った。
「これは、使えば、使うほど、お得なんです。あなた、一人では、損になりますね。また、次の機会にお願いします。」と、言って、電話を切られた。

果たして、電話の主は、私を日本人だと、認識しているのだろうか?
こんなプラン、外国人に、売り込まなくて、どうするよ?
と、考えて、もしかして・・・と、思いついた。
私、フィリピン人だと思われている?
確かに、見た目は、フィリピン人に見えるかもしれない。だから、見て、間違われるのは、いい。
でも、電話でまで、フィリピン人に思われるのは、どうよ?

この電話の後、真剣に考えてみた。
ブロードバンド、入れちゃおうかなぁ?
そうすれば、他の人のブログだって、見たい放題だし、映画なんかだって、観れちゃったり、する?
しかし、一ヶ月、1500ペソを、払い続けることが、できるのか?
そこで、今月の電話の請求書の、お知らせ欄に、書いてあったプランを思い出した。
ダイヤルアップだけど、無制限で、710ペソだって。
しかし、これ、電話代、含む?
その辺を聞きたくて、電話会社に、出向き、聞いてみた。
受付のオネエサンは、私の質問には、ロクに答えず、いきなり、申込書を出した。
「これ、書いて、持って来てください。ご主人の身分証明も、持ってきてください。はい、次の方?」
冷たいじゃん・・・

夫は、日本だし。
身分証明もないし。

ネットサーフィン、夢のまた夢・・・

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ラプラプさんのコメントに"ビサヤをしゃべる・・かっこいい"と言うのがあったけど、2003年に初めてtaimaiさんとお会いした時点で既にビサヤは達人クラスだったように思います。電話の相手は英語だった?それともビサヤで押し通して来たんですか?

2007/2/26(月) 午後 6:27 [ ats**ok40 ] 返信する

電話の相手は、最初から最後までビサヤ語でした。今度は、こっちがヘタな英語をしゃべって、日本人だということをアピールしとこう。

2007/3/1(木) 午前 9:42 たいまい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事