全体表示

[ リスト ]

ほんやくこんにゃく

去年の暮れ頃だったと思うが、突然、翻訳の仕事を頼まれた。
 
あるテレビ番組で、ビサヤ語から日本語へするものだった。
 
 
量はたいしたことはなかったので、安請け合いしてしまったが、やってみたら、結構、たいへんだった。
 
 
普段の生活において、ほとんど支障のないくらいビサヤ語を理解するけど、実際には、よくわからない単語は飛ばしている。
 
知っている単語をつなぎ合わせて、まぁ、だいたいこんなことを言いたいんだろうなぁ、と理解している感じ・・・
 
 
本当はよくわからないけど、
 
「わかるっ!」
 
と、自信満々で答えてしまうこっちの人たちの国民性だから、許してもらっているようなもんだな。
 
 
しかし、テレビの翻訳となると、そうもいくまい。
 
と、長男に手伝ってもらうことにした。
 
 
わからない単語を教えてもらったり、私が訳した文章が、合っているかなどを確認してもらった。
 
 
これが、相当、たいへんな作業だった。
 
 
やっぱ、長男の態度というか、いちいちカチンときちゃうわけ。
 
「こう?」
 
なんて、聞くとさ、
 
「ちっがう!」
 
なんて、偉そうに、頭ごなしに否定される。
 
 
でも、そんなに意味が離れているわけじゃーなくて、ちょっと微妙なニュアンスがちがうね、みたいな程度のことだったりして。
 
 
しかも、私はへんなところ融通の利かないところがあるというか、取材対象が発した言葉は、とりあえず入れておきたい主義なのだが、長男は、
 
「お母さん、こういうのはさ、意味がだいたい合っていればいいわけ。トランプ大統領の言っていることだって、直訳されているわけじゃーないんだよ。」
 
なんて、上からモノを言われた日にゃー、
 
「ハァ〜?あんた、誰にモノ言ってんの?」
 
なんて、無用な意地の張り合いに発展してしまうわけだ。
 
 
 
仕事は4日くらいで仕上がったが、正直、もう二度と引き受けるか、と思った・・・
 
 
しかし。
 
数日後、請求書を作ってくれ、と言われ資料を見て、驚いた。
 
英語なら1文字4円、ビサヤ語は1文字10円なんだそうだ。
 
それは、仕事のオファーを受けた際に聞いていたが、それが一体、安いのか高いのかさえ、いくらくらいになるのか、まったく見当もつかないまま引き受けたのだが・・・
 
合計で36000円ほどになっていた。
 
 
そ、そんなにもらえるんだ・・・
 
 
 
 
 
しばらくして、そのテレビ番組が、日本で放送されたということを知った。
 
こっちでも観たいなぁ、と思っていたら・・・
 
 
先日、ボーっとNHKを見ていたら、いきなり始まった。
 
ちょうど番組編成時期で、NHKワールドプレミアムの特別番組扱いらしいね。
 
 
どれどれ、と見ていたが・・・
 
 
私の翻訳した部分は、ぜんぜんなかった。
 
 
 
まぁ、テレビなんてそんなもんだろうと思っていたけどさ。
 
 
こっちはお金、もらっているから、使われようが使われまいがいいけどさ。
 
 
 
テレビってものすごいコストかけて作っているんだなぁ・・・
 
と、改めて思ったりして。
 
 
 
 
さて、報酬だけど、さすがに長男に何にもあげない、というのは、良心が痛む。
 
1000ペソくらいでも十分だとは思うけど、ここは、今後の奴の労働意欲につなげたい。
 
と、思い切って1万円(約4600ペソ)、あげた。
 
 
大喜びで、速攻、叔母さんの両替屋に走っていた。
 
 
 
 
やっぱ、内緒にして、300ペソくらいでごまかしておけばよかったかな・・・

閉じる コメント(8)

顔アイコン

>先日、ボーっとNHKを見ていたら

マニラとセブで、子供達に楽器演奏を教えていました。
あれですか?


.

2019/4/8(月) 午前 10:14 [ セブノスター ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
残念、見そびれてしまった。
今後、長男さんに催促されると思います。
「ね〜お母さんこの前のような仕事ないの〜」と(笑)

2019/4/8(月) 午後 5:04 [ tabang ] 返信する

翻訳は難しいですね。
ニュアンスから伝える単語の選択が
非常に難しいです。

2019/4/9(火) 午後 10:06 [ raj*a*o ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
今帰宅しました^^

思っていたほど大変じゃなかったです^^

井戸水も快適でした

朝は普通に井戸水を使い、夜は黒い水入れに貯めておいてぬるま湯で洗いました

しかも普段飲まないお酒もクラフ?クラプ?やレッドホースをタガイタガイで飲まされたから九時に就寝して朝はニワトリより早く起床www


ブルーウォーターよりいいかも

2019/4/13(土) 午後 9:23 [ MBW ] 返信する

顔アイコン

> セブノスターさん
はい、それです!

2019/4/15(月) 午後 1:01 たいまい 返信する

顔アイコン

> raj*a*oさん
そうなんですよねぇ。
特に私が担当した子は、「えーっと」とかほとんど意味のない言葉が大半を占めていて、翻訳すると「こんだけ?」みたいになりました。

2019/4/15(月) 午後 1:03 たいまい 返信する

顔アイコン

> tabangさん
そんなにおいしい仕事はそうそうないんだよって言ってありますが、それでも日本語ができてよかったでしょ、ってことはよーくわかったようです。

2019/4/15(月) 午後 1:04 たいまい 返信する

顔アイコン

> MBWさん
おにぎりほかごちそうさまでした。
あそこで暮らせるとは、さすがです!

2019/4/15(月) 午後 1:05 たいまい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事