當麻物語(歴史)

當麻の里に伝わる物語を紹介します。そして歴史の数々を

トピックス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

葛城市内に伝わる民話や伝統行事・昔の暮しぶりを掘り起こして次世代に伝え、郷土愛を育むことを目的として作成されました。
風土記の内容は、市民よりお話や行事などを聞取りし、行事集、民話集、紙芝居を制作しています。
葛城市内の図書館にありますので是非ご覧下さい。

前田慶次郎の墓

「傾奇者」として有名な、前田慶次郎の墓が葛城市にあるんですよ、どこかは不明ですが以前わたしも、小耳にはさんだことがあり、調べてみましたが結局わかりませんでした。
ある方によると、浄楽寺(漢字不明)、刈布村、當麻寺から南へ歩き、2里西へといった具合でした。で考えてみると當麻寺から南に歩くと当時であれば「竹内街道」に突き当たります、そこから西に2里行けば今の大阪府太子町に入りますね。

※今の當麻寺は東の仁王門から入りますが、昔は南から入っていました、伽藍配置からもわかりますよね。

※慶次郎の没年については、ある史料では慶長十七年(1612年)六月四日に亡くなり、堂森善光寺に葬られたとされていますが、加賀藩史料では前田利長によって大和刈布に蟄居させられ、慶長十年(1605年)十一月九日(七十三歳)に没したと記されています。
うーむさて、刈布の地名がこの辺にあればいいのですが、七夕のように小字の他に伝わっている地名はあるものですからね。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事