ここから本文です
支笏湖レイクトローリング

書庫全体表示

遅いね〜

納車が大幅に遅れました。

当初の納車予定では年末〜年明け頃だったのが、日本への陸揚げが大幅に遅れて
1月10日頃陸揚げ。 税関やら何やらの手続きを通して北海道に輸送されるのは
1月第5週となったそうな・・・。

正規輸入元のGMAPジャパンから、この回答を引き出すのにディーラーでは偉い苦労した模様。
本国のゴタゴタが影響しているみたいだけど、輸入元しっかりしなさい!・・ですね。(^^;

年末〜年明けの予定は支店長からの話だったので、次オーナーへの引き渡し日を設定。
しかし予定通り納車されずだったので、今は車無し・・・。(゚ロ゚ ;

イメージ 2

1/13 関東へと旅立ちました。

しかしそれでは仕事にも困るので、ディーラーには代車を用意して貰いました。
何が来るのかな?と思っていたら、サーブ9-3。
久しぶりにFFの乗用車。何年ぶりでしょう?22〜23年振りかな?

イメージ 3

しかもスウェーデンの車に乗るのは初めて。
色々操作類いじくってみたけど、何か少しマニアックな車かも・・・。(^^;
でも走らせてみると素直な車。変な癖はなく運転はしやすいですね。

しかしハンドルチルトは欲しいぞ〜
前後の調節機能はあるのですが上下の調節機能がないため、
私の身長では足が軽くハンドルに触れてしまいます。
外人と比べると平均的な身長な筈なんですが・・・、あちらでは困らないのかな?


で、納車待ちの現在。
暇なもんだから牽引能力など調べていたら、日本国内では案の定一切見つからず。
それならヨーロッパならあるだろうと思って探したら、イギリスのオフィシャルサイトで見つけました。
イメージ 1

ヨーロッパではオプション扱いのAT車で約2.2t。
マニュアルは?と調べたら、1,587kgs。

以前のDISCO2は確か最大3.5t。
牽引最大能力は落ちてしまう模様。(-_-;

日本国内で車検証に記載される牽引最大能力は主ブレーキ有りで1990kg。
でもメーカーが保証している能力以上を牽くとギヤなど駆動系に大きな負担が掛かり、
最後は壊してしまう恐れがあります。

このメーカーが保証している牽引能力って、
国産車・輸入車問わず日本国内では殆ど公表していないんですよね〜
だから車検証に記載される能力以内だったら大丈夫と勘違いしている人は多いです。

車検証に記載される牽引能力はブレーキ能力を主体に計算されており、
駆動系の能力を主体に計算された値ではないので注意が必要です。

結構、大きなボート&トレーラーを牽いて駆動系を壊してしまう人は多いと、
いつも行くショップで先日聞きました。

もし自分の車の牽引能力を調べたいとき、ヨーロッパでも販売されていたら
ヨーロッパのオフィシャルサイトで調べれば大抵記載されているはずです。
向こうでは長期バカンスに大きなキャンピングトレーラーを牽いて旅行するのが珍しくないので、
重要な記載項目の一つになっています。


でも、総重量で1.5t以上もあるボート&トレーラーなんて買わないし、
牽引免許も無いので、おいらは750kgまで♪

メーカー保証の1/2以下なんで、ノープロブレム♪♪

この記事に

  • 顔アイコン

    撃沈大王様、ハマー納車遅れて残念ですね。
    それでも、大体のスケジュールが見えたのは良かったですね。
    イメージでは代車は当然クロカン(シボレーやゲレンデバーゲン)だったんですが・・・サーブは大穴過ぎて予測もしなかったです。

    実はかなりベンツを期待してたんですが・・・
    ベンツに深夜乗ってる撃沈大王を見てみたかったのです。

    サーブに乗ってる人あまりいないから、目立っていいかも?

    はっちゃん

    2009/1/14(水) 午後 7:00

    返信する
  • 顔アイコン

    これ以上遅れたら、暴れます。(^^)
    支払いも2月から始まるし・・・。

    納車になったら、先ずはブレードタイプのヒッチコネクタを
    ピンタイプに交換しないとスノーモービルも牽けませんし、
    あの代車だとワカサギ釣りにいつも使っている大型ボブスレーも
    積めないので、ワカサギ釣りも出来ない・・・。(^^;)

    今日、車庫証明の確認も来ました。
    という事は車体番号も判明いるわけで、上陸していることは間違いないようです。

    個人的には試乗車のH3を期待していたのですが、流石にそれは無かったですね。

    taisho777

    2009/1/14(水) 午後 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    さ〜ぶ!?なのね代車。

    大王、長髪にしたら似合うかも・・・・(((((o≧▽≦)o

    このまま、シーズンインしたりして!!

    暴れろ〜暴れろ〜!!(▼▼メ) y-゚゚

    yossi_ranger

    2009/1/14(水) 午後 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    サーブ〜? ここでもりあがってたんですね!
    はじめまして、”しましま”です。よろしくお願いsimaす!
    これからは、ここもチェックしますよ!
    そうそう、息子がハマー乗りたくて乗りたくてたまらないみたい。納車したら、息子連れてお邪魔します〜 大王 長髪の挑発でデーモンさん(^^)ですね。 カッコいい〜 それでも、寒〜ブって渋いっすね

    [ sim*zz*ing ]

    2009/1/14(水) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    流石に寒い国の車、シートヒータ付いてた♪
    お尻だけあっちっち、上半身は寒いというのは妙な感覚。

    まぁ今回はディーラー本社の社長なども動いて色々してくれたので、
    ディーラーには文句は全く無いのですが、輸入元は駄目ですね〜

    でも、
    ここまで気長に待っていると、あと半月なんて短く感じます。(^^;)

    シマさんの息子、本当に好きみたいですね〜♪
    この前、非売品グッズ手に入ったから尚更?(^^;)
    また何かあれば営業マンから貰ってきます♪

    taisho777

    2009/1/14(水) 午後 11:32

    返信する
  • 顔アイコン

    サーブに乗ったロン毛の大王様〜なまら想像したらうけます!

    ハマー納車までワカサギ釣り行けませんね(^^)/~~~

    [ - ]

    2009/1/15(木) 午前 6:35

    返信する
  • 顔アイコン

    おいらがロン毛にしたら、絶対に落ち武者。(^^;)

    巡回中の所轄に職質されそう・・・。

    taisho777

    2009/1/15(木) 午後 1:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事