|
今、高雄ではお祭りが多いです。
左営の蓮子潭では「萬年季」を今週末までやっているし、
「迎王祭」という3年に1度のお祭りが、高雄の南のほうであります。
「迎王祭」は見てみたいけど、人ごみがつらいし、1泊はしないといけないから、
たぶん行かないだろな。
でも、台湾の街角では、どこかで突然お祭りがあります。
「突然」、あるわけではないだろうけど、
あまり大きくない「廟」や「寺」では、近所の氏子さん(?)だけが知っている。
ま、それでいいのでしょうが…
街を歩いていると、大きな音楽が聞こえてくる…
「歌仔劇」です。
男性は脇役だけ。主役や需要な役は、女性が男装します。
「春美歌劇団」のみなさん(もちろん知りませんよ(笑))
どこでやってるかというと、ここ。
大きな道路の向こう側。
これは、人に見せるのではなく、神様に見せるものだから、
観客は道路のこちら側に。
「太子宮」という廟のお祭りです。
普通のうちとしか見えないところにも、雑居ビルの一階とかにも小さな「廟」があります。
そんなところでも、記念日(いつかはわかりませんが)には、
ちゃんとお祭りをします。
街歩きをしていて、そんなときに当たると、
なんかうれしくなります。 |
全体表示
[ リスト ]








台湾からさん、こんばんわ。
歌仔劇? 初めてです。
道路に舞台を作って、劇をするなんて、すごいですね。
日本だったら、通行止めとかにするんですけど、
見たところ、通行止めになっていないですね。
ちょっとびっくりしました。
2012/10/22(月) 午後 10:45 [ か−し− ]
台湾・・・行きたいなぁ・・・
2012/10/23(火) 午後 4:41
人に見せるものではなく神様にみせるもの・・・
本来の意も守られ素晴らしいと思います。
2012/10/23(火) 午後 6:32
「廟」のお祭り、伝統守ってしてるのが素敵ですね。
「歌仔劇」も突然やってたら立ち止まって観ちゃいますよね。
2012/10/23(火) 午後 9:43
かーしーさん、これがけっこう邪魔なんですよ。でも誰も文句を言わないから、これが台湾式。
2012/10/24(水) 午前 0:32
tamakoさん、今の時期は過ごしやすくていいですよ。ぜひ、どうぞ。
2012/10/24(水) 午前 0:33
ふみのさん、でもね、あまり観客がいないと、「リキ」が入らないみたい。一度、役者同士がけんかしながら上演してるのを見たことがあります。
2012/10/24(水) 午前 0:35
クーチさん、「歌仔劇」の他に人形劇もあるんですよ。こちらは一人か二人でやるんですが、けっこう面白いです。でも、「台湾語」なので、ぜんぜん筋がわからない(笑)。
2012/10/24(水) 午前 0:38