災害情報表示機能のテスト中です。詳細はこちらをご覧ください。

台湾の不思議な人々

コートのいらない暖かい大晦日。でも映画館は寒かった!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

中国語を勉強している日本人の知り合いに、語学留学をしたいんだけど、
台湾と中国とどっちがいい?
って聞かれました。

う〜ん、難しい。
でも、結局は、自分が中国語を学んで何をしたいかによると思います。

将来、中国関係の事業や商売をしたいなら、その人縁、地縁を作れるように、中国へ行ったほうがいいし、
文化(サブカルチャーも含め)や歴史に興味があるなら、大陸と台湾はぜんぜん違うから、興味のあるほうを選べばいいと思います。
わたしは、中国では北京の「胡同」とか、四川の奥の「九寨溝」なんかが好き。ぜひまた行きたいと思っています。

コトバに関しては台湾の中国語と中国の中国語って、確かにちがっています。

1.漢字が、大陸は「簡体字」で、台湾は「繁体字」。
2.発音記号が、大陸では「拼音(ローマ字ピンイン)」で、台湾は「注音符号(ぼぽもほ)」。
3.一般人の発音が、大陸では標準「普通語」だけど、台湾では「なまって」いる?


例えば、「普通語」にある「軽声」や「語尾のR化」が、台湾「国語」にはないとか。
でも、基本は同じだから、単語レベル、表現形式では違っても、通じないことはありません。台湾でも、「台湾語」や原住民の言語も使われているけど、学校教育、テレビ、新聞は「国語」と呼ばれる共通語が主。

大陸といっても広いから、地方に行けば、学校で習ったような正確な発音をしてくれる人なんて、ほとんどいないし、北京だって、「北京方言」は慣れないと、かなり聞き取りにくいし。みんな「なまって」いるといえないこともない。


字体については「繁体字」のほうが日本の漢字に似ているし、意味をとるのは楽なくらい。
でも、確かに「繁体字」は、画数が多すぎて書くのが面倒。
しかし、パソコンのおかげで、「拼音(ローマ字ピンイン)」がわかれば
書けなくても「打てる」し、書けなくても
あまり不自由は感じません。

台湾では小学校の1,2年で、「注音符号」を学ぶそうです。
でも、私の友人の台湾人は、ほとんど正確には書けません。
発音記号なんて正確にわからなくても、漢字は読めますから。

この事情は中国の「拼音」も同じでしょう。
一般の人々には、「拼音」なんて必要ない。

今、台湾の語学学校では、先生は「拼音」も「注音符号」も両方できます。
教科書も2種類あって、学生の希望によって選べるところがほとんどのようです。
日本人や欧米系は「拼音」を選択する人が多いですが。

私も、TLIといいう語学学校に行っていましたが、
教科書は「拼音」式、先生にも「拼音」で教えてもらっていました。
日本の辞書は「拼音」式だから、こっちのほうが覚えやすいし。

というわけで、台湾で中国語を勉強するのも悪くないと思います。

台湾は、日本人というと暖かく迎えてくれる、親日家も多い(特に南部は)し、
「小吃」もおいしい、アジアではなかなか生活しやすいところです。

生活面については次に書きます、また見てください。

休日の朝ごはん

イメージ 1

イメージ 2

お隣さんから「火龍果」(ドラゴンフルーツ)をもらいました。

実家で作ったもので無農薬だから安心して食べられるよ、って。
最近は、台湾でもいろんなものに有害物質が入っていると問題になっているので、
誰かに食べ物をあげるときは台湾製だからだいじょうぶだよ、とか
日本製だからだいじょうぶだよ、とか付け加えることが多くなった。

外側は赤くて、果肉は白く、中に小さい黒い種がぽつぽつ。
ぷちっぷちっという歯ざわり。
味はほとんどなくて、あっさりしすぎている感もあるけど。
わたしはよく冷やして、レモンをたっぷりかけて食べるのが好き。
カロリーも低い。

そういえばお隣さんは近頃、太ったそうで
ちょっと前までは日本の寒天ダイエットをしていました。

今日は休日なので、バナナとニュージーランドの青りんご
(台湾にもりんごはあるけど、時期はまだ早い)も盛り合わせて、
季節の果物ヨーグルトがけのできあがり。
ヨーグルトはアロエ入り。ブルガリヤヨーグルトをかけたいところだけど
台湾のヨーグルトにはほとんど砂糖が入っているので、ちょっと残念。

ちなみに「火龍果」は現在、中くらいのが1個20元くらいです。

紅高粱麺食館

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

高雄市 苓雅区 
武廟路と正言路の交差点近く。

中国北方の小麦粉料理のお店。
「刀削麺」の看板が出ているけど、なぜかこれはありません。
わたしは、最初、これが食べたくてこのお店に入ったのですが…

中に入って、空いている席に坐ると、店員さんが「メニュー兼注文表のカード」を持ってきてくれます。
(忙しいときは、持ってきてくれないので、自分で取りにいきます。)
そのカードに、自分の座ったテーブルの番号を書き、注文したいものにチェックします。
この店では、麺類には大と小があるので、それも選びます。

今日注文したのは、

「炸醤疙瘩」小40元。 スイトン(小麦粉を平べったい、団子状にしたもの)の上に、甜麺醤(甘味噌)味のソースをかけ、もやしきゅうり、錦糸卵をトッピングしたもので、スープはなく、これをかき回して、麺にお味噌をからめてから食べます。

「酸辣湯」 小30元。にんじん、きくらげ、たけのこなどが入ったあんかけっぽいスープ。ちょっとすっぱくて辛い(胡椒)

「牛肉捲餅」 小麦粉のクレープのようものに甘味噌を塗り、牛肉の醤油煮、きゅうり、もやしを巻いた、北京ダックの簡易牛肉版みたいなもの。

「烙餅」 一皿20元。葱を入れて焼いた、厚めのクレープのようなもの

小菜「細切り昆布とにんじんを炒めたもの」 ちょっとすっぱい 

小菜はガラスケースの中に並んでいるので、好きなものを自分で持ってきます。

この店の「酸辣湯」はそれほどおいしくなったけど「牛肉捲餅」はお勧めです。
「炸醤疙瘩」は、味はいいけど、わたしとしてはやっぱり「刀削麺」の「QQ(きゅーきゅー、歯ごたえのある、おいしい食感)」感のほうが好き。スイトンはちょっとコシがなくてものたりない感じ。
いま、1元=33円くらい。ここんところ、台湾も物価値上がりが激しいのですが、日本円に換算すると、割安感あるかも。

でも、台湾に住んでいるものにとっては、なかなか厳しいこのごろです。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事